misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エレカシのCDに海賊版?!

まいど、早起きは三文の徳Hanaです。 昨晩、パンを仕込む気力なく「朝起きてからでいっか…」と寝てしまい、今朝起きてから材料全てを1g単位でご丁寧に計り、マシンに入れスイッチオン! 出した材料をしまいながらふと棚を見ると見覚えのある箱。 強力粉じゃ…

「月断」10~12日目 良食の日々

まいど、モデル体型Hanaです。 もったいぶってグラフをなかなか載せませんでしたが、いきなりババーン! よくよく考えたら、ほとんどの方はHanaの身長を知らないわけですから、体重だけバレてもなんの問題ないってことに気づきました。 身長180㎝ってことで…

マスク来たーー!

今月の初めごろだったか…。 コミュンからお手紙来て 「マスクご希望の方は、家族全員の姓名明記の上電話かメールで発送依頼して下さい。」 と書いてあったけど、 「手続きしなくても5月末ごろから順次発送されます。」 とも書いてあった…はず。 特に急いで…

お箸をデコってみた

まいど「月断」11日目のHanaです。 2週目に入り発見したのは、月曜の「不食の日」の断食中の空腹感と火曜から金曜の「良食の日」に朝昼晩と三食食べる日の空腹感がそれほど変わらないってこと。 食べるって言ったって、炭水化物は取らないし、かといってたら…

車検更新@Contrôle technique

まいど、優良ドライバーHanaです。 先月、愛車の車検が切れて…。 しかし、車検場Contrôle techniqueももちろん閉鎖。 まぁ、ほぼ車に乗らない生活になっちゃったからいいんですけど…。 Contrôle technique再開 先週「そろそろかなぁ…」とサイトを見てみたら…

「月断」9日目

まいど、インスタグラマーHanaです。 ほぼ放置気味のミスクのインスタに勝手に写真をアップしました。 www.instagram.com インスタまでも私物化。笑 はっきり言って載せるほどの写真じゃないって自覚はありますけど…。 まぁ、載せてみよっかな。 って軽い感…

ベルギーのユザワヤ「SCHLEIPER」

今日は「不食の日」。朝から水しか飲んでまへん。あ、まいど、Hanaです。日本にいる長女が、ついさっきLINE送ってきて、ひとこと。しょくぱんマン、いたーーーーー!!!これのことやったんかーーー。 (しかし、Yちゃんよくこれをしょくぱんマンに例えたな…

6・7日目 美食の日!

まいど、美食家Hanaです。 最近、小学校の同級生LINEグループで「エビバデ手挙げて!」って聞いてみたけど一人もいなかった。 一人くらいいてもいいんちゃう? まぁ、想定内だけど。 曲も歌もあんなにいいのに。 「ハウンドドッグ」推しはいた。 大友康平は…

【後編】アガディールからの帰り

まいどサイクリストHanaです。 現在、日曜の朝。 娘たちが「DISH」とかいうアイドルグループ(って言ったらおこられるのかな?笑)のYouTubeの生配信とやらを見ている。 コロナになって4回目だって。 いいなぁ、エレカシもやってくれないかなぁ…。 って思っ…

【前編】お魚を求めて9Kmチャリの旅

ど、ど、読者さん、知らないうちに7人になってた! うぅぅ…うれしすぎる。 昨日はTubizeの記事にコメントもいただいたのだよ。 うれしさのあまり、夜中にもうひと記事Tubizeについて書く勢いだったけど、「月曜断食」中は0時までに寝なきゃなのでやめといた…

月曜断食5日目 明日は美食の日!

5日目終了。 明日が楽しみ過ぎる! girlsと相談した結果、明日の晩ご飯は「手巻き寿司」に決定! 朝はパンとコーヒーだけでもうれしすぎる! コヒー飲みたーい。 【お医者さまからのアドバイス】 今日「そうだ、インスタにも写真をアップしよう!」と思い立…

月曜断食 4日目

今日が祭日だって、すっっっかり忘れてた。 昨日、夫がビーツを茹でたので、末っ子にボルシチを作ってもらうことにして…。 セロリとかサワークリームとか足りないものがあるので次女と末っ子二人で買い物に出かけて…。 しばらくしたら 「お店どこもあいてな…

自然農法Tubize farm

まいど農家の妻Hanaです。 昨日のブログに夫が畑仕事に趣味以上の情熱を注いでいることをちらりと書きました。 詳細は「また後日」と書いたのにまた二年後…とかにならないようさっそくブログ更新。 ミラノのRisaから「書く書く詐欺」呼ばわりされないように…

月曜断食 3日目

朝起きたら! 体重がマイナス1㎏だった! 前の晩からの比較で。 どゆこと? 寝てる間にマイナス1㎏? 汗と起きてからのpipi?笑 とにかくモチベーション上がりまくる! でも、朝だからね。 これからお昼ご飯食べて晩ご飯食べたら夜には増えてるよね。 当然…

宮本浩次バースデーコンサート@作業場 開催決定!

まいど、「エレカシをベルギーに呼ぶ会」会長Hanaです。 昨日、Colruyt行ったらマスク売ってた。 50枚で€31.49。 Delhaizeとまったく同じお値段。 なんか協定でもあるの? とローカル情報もぶっこんでみた。 ミスクのブログにエレカシの記事をアップすること…

月曜断食 2日目

まいど、Hanaです。 「月曜断食」二日目の朝 今朝、Girlsが起きてきて 次女「お腹すき過ぎて眠れなかったー。」 末っ子「なんか気持ち悪いぃ。お腹すき過ぎてるからかなぁ…。」 だって。 末っ子は 「もう来週から月曜でも断食しないで週中の『良食』だけ続け…

月曜断食はじめました

まいど、ダイエット研究家Hanaです。 今日(月曜)から「月曜断食」はじめました。 簡単に言うと 月曜は水以外飲まない、食べない不食の日。 火~金曜の昼は炭水化物以外、夜は野菜中心の良食の日。 土日は炭水化物を含め好きなもの食べていい美食の日。 っ…

遊歩道通ってみた@Woluwe

まいど、サイクリストHanaです。 今日は、お友達のバレリーさんに用があって、Boitsfortへ8.3㎞の旅 by my 自転車。 超自転車日和でした。 バレリーさんは小児科医なので、もしやこの時期、ヘルプで出動要請とかあったのかな…。 と思ったら、可能性もあるか…

グランド・イリュージョン見た

まいど、映画評論家Hanaです。 昨日、次女が唐突に 「映画見なくちゃ。お母さんも一緒に見よう。」 と言うので、何のことかと思ったら英語の宿題だって。 英語の映画(自薦)を見ていくつかの質問に答えるという宿題。 いい宿題や。 それで次女が選んだのが…

マスクもハンドジェルも山積み@Delhaize

まいど、Hanaです。 (最後に追記あり。5月29日) 今日、末っ子に頼まれて「トッポギ」「コチュジャン」「キムチ」「カクテキ」を買いにオーデルゲムの「Shilla」まで久々の長距離自転車。 と言っても片道7㎞。 大した距離じゃないっす。 ただ、アップダウ…

あれ?色が違う?

まいど、Hanaです。 「まいど」 ってまっちゅがLINE送ってくるときに毎回書いてくるやつ。笑 関西人だからなぁ。 ミラノのRisaも関西だし西のはずれにすむエビス探偵も関西や。 パティシエのSasakiさんも関西。 Hanaの母親も関西。 どうでもいい情報ですやん…

また、画面が!

まいど、Hanaです。 って名乗って挨拶入れた方がいいってどなたかのブログに書いてあったので入れてみました。(笑) 夜中に、タイトル下のメニューに「はじめまして」を入れたり、背景の色を変えたりしていたら、またまた画面がおかしなことになってびっくり…

ミスクねっと…って?

ミスクねっとのブログにお越しいただきありがとうございます。 ミスクのブログ担当Hanaと申します。 ミスクねっとでは、年に2回、春ごろと秋ごろに帰国の方など数十名を募ってベルギーの首都ブリュッセルの郊外で「ガレージセール」を開催しております。 も…

コメント&読者登録!

昨日、うれしいことが! なんと、初めて読者さんついた! その方が星⭐️も付けてくれた! 読者とは、これ。 スマホなら記事の下の方、いくつかある「関連記事」の更に下。 パソコンなら記事の右にあります。 記念すべき1人目ですたい! 星⭐️はこれ。 スマホで…

まだ全然間に合う! 母の月

【五月は母の月】 今日、母の日でした。 お母さんにプレゼントしそびれた方、朗報です。 今月いっぱい母の月です! 日本花き振興協議会が ・生花店の店頭が「三密」の環境になってしまうことを避ける・顧客や生花店で働くスタッフ配送員の安全を守る・一日集…

ブログのデザイン変更しました

なんか、使いづらいような…。 はてなブログに慣れてないだけかなぁ…。 リンクを貼ってもその部分がピンクってなによ。 わかりづら! と思いつつ、4月の再開から約1ヶ月。 色々検索したら、なんかおすすめのデザイン出てきた。 勧められるがままに変更。 これ…

Queenを聴いて募金しよう!

【フレディの歌唱力!】 2017年の紅白を見るまでエレファントカシマシの「エ」の字も知らなかったHana。 なんでかなぁ…。 あんなにすごいのに。 そしてHanaのような人が世の中にいっぱい。 知名度あるようで無いような…。 「今宵の月のように」しか知らない…

春・夏のガレージセールは中止となりました。泣

【ガレージセール中止】 ホームページとFacebookで既にお知らせいたしましたが…。 6月に予定していたガレージセールは中止となりました。 残念。 misc-net.com (ミスクねっとホームページ↑です。お気に入りに追加しませう。) ご帰国が近く、ミスクのセール…

Aim for the goal! 100 musicians!

Michinoku Brass EnsembleOnline Collaborative Music For The COVID-19 Curfew!Join us! "Tomorrow's Right Around The Corner"Goal: connect with 100 musicians around the world! 「みちのくブラスアンサンブル」(みちブラ)さんが世界中の音楽家とつな…

長蛇の列@コンテナパーク

我が家があるWezembeek-Oppem のコンテナパーク(リサイクル♻️パーク)が、一時期閉鎖してましたけど4月の2週目くらいから再開して…。 ホームページに、 ・緊急の場合に持ち込み可 ・車で来ること ・マスクすること ・社会的距離(1.5m)を保つこと など注意点が…