misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白を聞きながら

あっと言う間に大晦日。 今、パソコンのラジオで紅白歌合戦を聞きながら書いてます。 ずいぶん前(たぶん8~9年前)、スキーに行ったフランスの宿で、紅白を聞こうと持っていった 短波ラジオで周波数を探しまくり、『やったー!あったー!』と思ったら終了…

カトリーヌ教会に朝青龍

昨日(25日・クリスマス)グランプラスとクリスマスマーケットに行ってきました。 ほかに開いてるところもないし、クリスマスマーケットでも行くか…。 と言う消極的なノリだったので、午後になってからだらだらと出発。 グランプラスの青いライトのクリスマ…

ドイツ クリスマスマーケットめぐり③

《2軒目》オーバーハウゼン ドイツ観光局のクリスマスマーケットのサイトに、『エッセンの国際クリスマスマーケットには…(中略) 45000の灯りが作る冠とイルミネーションは素晴らしい体験となります。』と書いてあったので、 『45000の電飾見に行くぞー!』…

日曜OPEN! お買い物情報

土曜から超本格的冬に突入。 暖冬暖冬と言っていただけに、ギャップが激しい! 昨日は午後から振り続けたの雪のおかげで、ちびっ子(次女・三女)は下校後そり遊びで大喜び。 夫は大渋滞に巻き込まれ、友達の家に遊びに行った長女のお迎えに大幅に遅れ、結局…

ドイツ クリスマスマーケットめぐり②

《一軒目》アーヘン アレ? 思ったより小規模。 広いマルクト広場に、すっごい数の小屋が出ているのかと思ったら、あちこち分散してるし 総数も思ったほどではなかったかも。 人出も、多いといえば多いけど、思ったほどでもないかなぁー。 とにかくお昼時に…

ドイツ クリスマスマーケットめぐり①

昨日(月曜)、娘たちの学校が変則的なお休みだったので、急遽(前日!)ホテルを取って 『一泊二日 ドイツ クリスマスマーケットの旅』へ行ってきました。 出発の前日、知り合いに 『ドイツのクリスマスマーケット、初めて行くんですぅ。』 と何気なく言った…

折り紙教室②

今年の生徒は、幼稚園年長さん(5歳)8人。 月に一回だけ。 去年は、年中さん(4歳)で、月に2回でした。 4歳児は大変だったなぁー。 話し聞いてないし、集中力ないし、じっと座ってられないし…。 一歳違えば、今年は少しは楽…かと思ったら、大差なかったし…

折り紙教室

約半年ぶりで、娘達の学校で折り紙の先生をやってきました。 『そう言えば去年もこのことをブログに書いたなー。』とたどってみると、その頃は、 この『ヤフーブログ』の前のヤフーの『ジオログ』の前のヤフーの『日記』を使っていた頃で、 いまやmiscねっと…

湖畔のレストラン

まっちゅが引きこもりぎみのhanaを誘い出してくれて、ザベンタムのレストランに連れて行ってくれました。 ありがとう!(涙) 湖畔の…と言うと語弊がありますね。 かわいい池のほとりに建つ、古いお城を改装したBRASSERIE MARIADALです。 まっちゅ曰く、最近…

サンニコラ 12月6日

パティスリー・ササキのサンニコラのスペキュロスです。 スパイスが控えめで日本人の口に合いそう。 お菓子にスパイス・・・というのがどうもダメでスペキュロスをめったに口にしない私も これはおいしくいただけました。 さて、 今週末はベルギーの子ども達…

師走

今日から師走。(あ、このブログでは昨日から既に。日本仕様なので。) 長女が『もう12月だよ! 早いよねー。私まだ9月のこと覚えてるのに!』とか言ってました。 そう言う言い方って、ほかであんまり聞いたこと無いけど、日本語として合ってるのか…? 今年…