misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Getty チャレンジしてみた

♪次女の宿題だった 昨日の記事のGetty チャレンジのことを知ったのは、この自宅学習中に学校から出された次女の美術史の宿題から。 美術史の先生からゲッティ美術館のこのチャレンジのサイトをが送られてきて、これを参考に同じように「アート作品や歴史的建…

楽しい!Getty チャレンジ

カリフォルニア州ロサンゼルスにあるゲッティ美術館の面白い企画が進行中! J・ポール・ゲティ美術館 - Wikipedia アート作品を身の回りのもので再現する! というGetty ChallengeがTwitter、facebook 、インスタで展開されている。 秀作が沢山! We challen…

学校からメール来た

先週(24日)発表された首相府声明文でも言及されてましたが、学校が18日から再開されるようです。 本日、我が家の娘たちが通う学校からメールが来て、18日から(中学)2年生と6年生(日本の高3)のみ再開とのこと。 ほかの学年はまだしばらく家庭学習みた…

ブログのアクセス数激増!

今日、こんなお知らせもらった。 嬉しすぎる。 4月1日からブログを再開し… 西のはずれに住むエビス探偵が「ブログ村に住め!」と勧めてくれたもののなかなか重い腰が上がらず…。 4月22日、なんとなくアフィリエイトつけてみよっかなぁ…って思って…。 アマゾ…

コロナ禍でも…

コロナ禍で、大変なこともいっぱいあるけど…。 ちょっといいこともあるっちゃぁある。 ①CO2排出量が減った 飛行機が飛ばなくなって、車で外出も無くなって…。 どのくらい改善されたんやろ…。 と検索したところ! 毎日新聞のオンライン版にこんな記事発見! …

小麦粉をさがして片道6㎞ by 自転車

小麦粉無いなぁ…。 DelhaizeにもCarrefourにもColruytにも。 Colruytは時々強力粉だけあったりする。 あとパン用の既にいろいろミックスされてるやつも時々。 次女は結構な量の宿題が学校から送られてくるのに、そうでもない末っ子は、せっせとお菓子作りや…

麺真とやまとでRamen DIY set 販売!

このブログをHanaのFacebookやミスクのFacebookページにリンクさせてるわりには、実は、全くFacebookを見ないHana。 なのにFacebook経由でブログを読んでくださっている方、ありがとうです。 昨日、珍しくFacebook開けたら、麺真さんもお持ち帰りを始めたこ…

ブレダのこと書いてた!

昨日のブログを書き終えて…。 アップされたものを読み返して…。 ブログ村のバナーがあるのも確認して…。 ふと更に下に目をやると「関連記事」として過去のブログの記事がいくつかピックアップされてた。 その中の一つが、まさに2年前の4月22日、まっちゅとブ…

ブレダ&ズンデルトの旅

まさかこの緊急事態にのこのこオランダに行ったわけではないのだけど…。 多分行けないだろうし。 ブログを書くにあたって写真を物色していたら、ちょうど2年前の今日! まっちゅとブレダ&ズンデルトにランデヴーしたんだった! もともとの目的は、ブレダで…

ブログ村住人になりました

19日の「LINE乗っ取り」のブログを書いてて、 misc-net.hatenablog.com 流れでGO羽鳥さんとマサイのルカさん共著の「マサイのルカがスマホで井戸を掘る話」を紹介する方向になり、 「あーそうだ、アフィリエイト付けてみよ。」 てなった。 アフィリエイトは…

お持ち帰り始めたそうな@Minato  アントワープ

ベルギー第2の都市で、あの17世紀のバロックの巨匠ルーベンスで有名なアントワープに住む宮本夫人からの情報。 和食の「Minato(港)」さんがお持ち帰りメニューを始めたらしいです。 籠り生活も早1ヶ月。 食事作りに疲れたみなさん、おいしいお寿司いかがで…

LINE 乗っ取り

昨日の詐欺メールで思い出した。 今でもあるのかしら? LINE乗っ取り。 Hanaは何年か前に経験しました。 あ、乗っ取られたのは友人ですけど…。 その友人からこんなん来た。 LINEでつながってる友人なんて、Hanaがベルギーに住んでること知ってるんだから、こ…

詐欺メール

今年の初め、郵便局らしきところからメール来た。 オランダ語だからさっぱり???だけど…。 再配達のお知らせ?っぽい? ???なんかおかしい…。 【怪しい理由】 ①今まで郵便局からお知らせがメールで来たことなんて一度もない。 ②郵便局がうちのメアドを知…

携帯の壁紙

2ヶ月ほど前、2月の上旬、日本にいる長女が大学の春休みを利用して帰ってきてた。 Hanaが日本のフリマサイトで買った携帯を持って! 待ちに待ってた! それを一時的に次女が使ってて…。 2月下旬に行った旅行で…落として画面割った。 ゲットして2週間で画面割…

おすすめアプリ

ちょうど一年前、画期的なアプリ発見。 どうやってこのアプリを知ったのか、よく覚えてないんやけど…。 多分、携帯のアプリケーションストアでほかのアプリを検索してて、おすすめ的に出てきたのかなぁ…。 とにかく存在を知っていて検索したわけでもなく、な…

我が家の郵便受けに!

先月24日に日本からうちに発送された郵便物が二つ。 一つは九州から。 ほぼ、通常の日数(5日くらい)で届いた。 もう一通は埼玉から。 …全然届かない。泣 同じ日に投函したのに、なんでかなぁ…。 日本郵便が国際郵便の引き受けを停止したのは4月2日からのは…

手作り納豆にチャレンジ

ずいぶん前に乾燥大豆を沢山いただいて… 乾燥豆って…。 放置しがち。 永遠に腐らないって思うと。 最初のチャレンジは去年の夏。 夫が水につけて蒸すとこまでやったので、重い腰を上げて挑戦してみた。 ベルギーの西のはずれに住むエビス師匠が手作り納豆経…

ヴァカンスボケか…

昨日、末っ子に 洗濯終わってると思うから持ってきて干して と頼んだら… 次女と一緒に2階で干し始めて…。 と思ったらすぐに次女が下りてきて 「ねぇ、お母さん…」 となんだかいぶかるように声をかけるので、なにか問題でも起きたのかと思ったら 「あれ、洗っ…

道路で検問@Kraainem

今週、3回も大使館行ったけど…泣 月曜も水曜も検問やってた。 月曜はKraainemのメトロの駅の前の交差点で。 水曜はもう二駅中心寄りのVanderveldeの駅近くで。 遠くてわかりづらいけど、オレンジの人がポリス。 自転車の人もなんか聞かれてます。 別にメト…

日本の緊急事態宣言

7日に緊急事態宣言が発令されるって、6日のニュースに出た。 え!!!一大事!!! なぜなら、日本にいる長女が合宿免許で教習中だったから。 何事も無ければあと3日で卒業って時に、「自宅待機」とか「免許センター閉鎖」とかってこともありえるなぁ…。 う…

パスポート受け取り②再び

今日もサイクリング‍♀️日和でした。 母→自転車 娘→徒歩18分+メトロ 午前10時過ぎ、本人のIDを持って娘がストッケルへ出発。 3月からトラムが工事中で代替えのバスがのんびり運行してて、歩いた方が早いから。 送れること10分、母、自転車で出発。 途中でメト…

パスポート受け取り①

申請は母一人だったけど、受領は本人出頭な上に未成年者は保護者も同伴しなきゃで、二人で仲良くサイクリング‍♀️‍♂️のはずが、その本人が自転車で行きたくないというのでメトロで向かうことに。 メトロの車内は3席おきに座るように表示されてた。 車内はま…

パスポートの更新で大使館へ

末っ子のパスポートが今月下旬に切れるので、昨日、更新に行きました。 最近、毎日、大使館からメールが届きます。 現地の情報を翻訳したものとか、めちゃ助かります。 先月受け取ったメールに「領事部窓口は予約制になる」とあったので、ホームページで確認…

Coronas(コロナス) 飲みました

夫が近所のデレーズに買物に行って、「こんなの買った」と嬉しそうに出したのがこれ。 おすすめ品のごとく、積まれてたらしい。(笑) 末尾のSを発音しないフランス語読みなら「コロナス」じゃなくて「コロナ」。(笑) デレーズの仕入れ担当、やるなぁあ。 そん…

Kariboo! ってなに?

昨日のブログに 「1300のうちの1200のポストポイントとKariboo!ポイントが営業中」 と書いたんですけど…。 Kariboo!ポイントってなに? と調べてみたら、昔あった「Kiala」とかいう配送サービスと限りなく近いことが判明した。 「Kiala」は、ある時から、検…

ベルギー 郵便事情

先日、日本への郵便を送りに近所の郵便局に行ったら…。 店頭に2~3人待っていて、やはりそれぞれが1.5mほど間隔をあけてた。 店内には二人のみ。 入り口には沢山の張り紙。 そのうちの一枚は店内が二人までとの説明。 ほかの張り紙は営業時間かなにかの説…

「田川・ストッケル店」に行った

3月14日から学校が休校になって3週間になろうとしてます。 学校から宿題が送られてきて、まぁまぁ苦労してそれをこなしているので、一日中遊び呆けるということは無いにしても、そりゃ学校があるときよりめちゃ優雅な毎日。 お昼近くに起きてきたり、日が変…

再開。やっと。

なぜかアイシングクッキーの画像でスタート。 ほかに適当な画像が無かっただけ。泣 直径8.5cm。ツナ缶で型取り。末っ子作。 すっかり怠けてしまった。 月頭になるたびに「今月から書くぞー!」と思いつつ実行できないことが続き、4ヶ月以上も放置。泣 この…