misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出品商品第一陣到着!

本日、来週のガレージセールの一部の出品者の方々が、一足早く搬入にいらっしゃいました。これは、アントワープなどブリュッセル以外の地域に住んでいる方への特別措置です。前回までは当日の搬入もありでしたが、混乱をきたすため、今回より、搬入は前日に…

昼間っから

『ひな祭りしよう!』ってお呼ばれして、行って見たら昼間っから酒盛りでした。あ、違った。働き者日本人夫を持つ、ヴァカンスに行けなかったかわいそうな妻と子の集まりでした。あ、違った。すばらしいお雛様を愛でながら、美味しいお料理をいただき、ちょっ…

ヴァカンスなのに…。

1月13日のブログに書いたように、今頃、世界経済の回復に貢献すべく、フランスで雪上の人となっているはずだったのに、なぜかベルギーにおります。2年ぶりのスキー楽しみにしていたのになー。夫が仕事の約束なんか入れちゃったもんで、ヴァカンス、ぱーです…

おひなさま

「ねぇ、おひめさまかざんないの?」朝から三女がしつこい。「『お・ひ・な・さ・ま』でしょ。」「おひまさま」(暇そうだ)「おひなまさま」(生ものか)どうしてもま行から脱出できない。娘が3人もいて、飾らないわけにもいかないけど、クリスマスツリー…

ガレージセールまで2週間

いつもよりちょっと出遅れ気味で、チラシを貼りにいきました。毎回チラシ掲載にご協力いただいている、『スーパー田川』『はるちゃん』『けんちゃん』『青木書店』『新羅』『公文ブリュッセル教室』『日本人幼稚園』『パティスリーYasushi Sasaki』(順不同…

発熱、40度!

なんの前ぶれも無く、末っ子が発熱。日曜の夜、寝る直前まで元気に遊んでいたのに、夜中に様子を見に行ったら、体が火照っていて、翌(月曜)朝に測ったら、39度。うへ~。でも、高熱のわりに元気。夕方には40度に。さすがに40度超えるとぐったり。この1度の…

アンティークフェアExpo

また乱入します。アンティークフェア情報です。3月20日~29日までアトミウム近くのエキスポホールで開催されます。毎年恒例のフェアで、ベルギー国内はもとより、近隣諸国のアンティーク業者が集まるので見ごたえ十分。今までは、いかにも古城にあるようなク…

ブログページ模様替え!

あれ、デザイン変わった。広くなった?前ってどんなんだったけ?(毎日のように見てたのに、怖ろしい健忘ぶり。)そうだ、『記事一覧』と『コメント一覧』が右側に来た。うん、この方が見やすいかも。Mちゃんありがとう!もっと中身のあるブログが書けるよう…

小学校入学

次女が4月から日本人学校補習校に通うにあたり、昨日、入学説明会がありました。4年前の長女のときは、そんなものがあることも知らなかったので、説明会を逃してしまい、別日程で、赴任してきたばかりのもうひと家族と説明を受けたのでした。やっぱり昔から…

プリザーブドフラワー

パティシエSASAKIさんのページに紹介されている限定バレンタインBOXにはプリザーブドフラワー(「ぶりざーど」ではありませんー。凍ってないです)があしらわれています。このお花の制作者の方はお教室も主宰されているので詳細を聞いてきました。以下ご本人…

900人、そして1000人突破!&新情報アップ!

えーっと、確かおとといかさきおととい(漢字だと一昨昨日。変換してみて初めて知った)900人行ったなーと思ってたら、もう1000人です! さすがに1000人には感動を覚えます。うれしいなー。このブログページにも立ち寄ってくれてるのかなー。でも、相変わら…

パスポートの延長

娘のパスポートが12日(3日後!)で切れるので、大使館領事部へ延長の手続きにいきました。 過去数回の経験から、未成年の場合は、本人がいなくても親が代理申請できるものと思い込んで一人で出かけて行ったら、『10歳なら本人の署名がいる』とのこと。そっ…

第6次? ワインブーム?

日本の話です日本に住んでないし、それでなくても世の中の流れに疎い私が日本でワインブームなのか知る由も無く、しかもはっきり言ってどうでもいいことなんですけど、もしやそうかなーと思って。実は、『神の雫』と言うワインが題材の漫画をMちゃんから借り…

粗大ごみ回収

連続で情報です。ブリュッセルの清掃局委託業者が大型ごみを3㎥まで無料で引き取ってくれるそうです。日が指定できるようなので3月帰国の方にはグッドタイミングですね。でもまだ使える家具を捨てちゃうのはやっぱりもったいない!ぜひガレージセールに預け…

800人

知らないうちに訪問者数が800人をとっくに越えていた。多分おととい?ガレージセールが近いので、急に増えたみたい。100人とか200人を越えた頃の感動がなくなりつつある。初心を忘れないようにしたいもの。 まだまだガレージセールの出品者募集中です。お知…

王宮温室公開

こんばんは。今日は情報を拾ったので「まっちゅ」が書きます。ずいぶん先のハナシですが、恒例のラーケン王宮温室公開の日程が決まったもようです。珍しい花のコレクションもさることながら、アールヌーボーの胎動をカンジさせる鉄とガラスの温室が素敵です…

節分

今日は立春です。 日本の暦の話ですし、もともとは中国の気候に合わせて作られたものですから、ベルギーにまだまだ春の気配が無いのも当然ですね。 立春の前日(昨日)は節分です。 我が家に限ったことかもしれませんが、『節分』ってほかの年中行事に比べて…

タイ風味 偽ハラール・ミート

娘たちの学校が金曜から今日(月曜)まで四連休でした。 人さまがお休みではない時にお休み(しかも四連休!)なんて、めったにあることではないので、こう言う時こそどこかに行けばよかったんだけど、そうそう世界経済の発展に貢献ばかりもしてられないので…

西駅周辺

きのう、ブリュッセルのメトロの『1B線』で初めてDe Brouckere以西に行きました。 地下鉄って(当然のことだけど)地下を走ってるので、地上に上がって駅を出ると、方角が読めないってことよくありますよね。東京の地下鉄の駅なんて、出口がいくつもあった…