misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2021-01-01から1年間の記事一覧

締め切りました@港

沢山のご注文、ありがとうございました!レストランも時短ながら営業してる現在、TACの需要はあるのかしら…? と思いつつ、12月の開催に踏み切りましたが、予想以上にご注文をいただき、締め切り前に注文ストップとさせていただきました。 大晦日に美味しい…

第14回TAC「寿司&刺身」@港さん

Happy Holidays!!2ヶ月ぶりのTACです!! そしてブログも2ヶ月ぶり。 さて今回、受付期間の最短記録更新! なんと 明日、29日締め切り! で、 31日の大晦日に配達!! 前回の「よかとも」さんの時も急でしたが更に上回る短さ! こんな記録、更新してどうすん…

Ganmodoki Bento@よかとも

まいど、注文を待つHanaです。 来週のTACの配達日…。 連休初日なんですよねぇ…。 コロナでいろいろ自粛する日々でしたから…。 久々にご旅行とか行っちゃう方多いでしょうねぇ…。 でも、まだやっぱり旅行は控えとこって方! よかともさんのお弁当でゆっくりさ…

よかともYoka Tomo@Copain

まいど、怖くて体重を測りたくないHanaです。 大体感覚で分かりますよね。 あ、なんかお腹周りに贅肉ついたかな…。 って。泣 今日から自制しよう。 もちろんご飯付きです! 昨日のご案内の写真ではわかりづらかった上に、当然だと思ってすっかり書き忘れまし…

第13回TAC「お弁当3種」@Yoka Tomoさん

大変ご無沙汰してしまいました!! 久々のTACです!! 急ですが、来週土曜配達です! 来週火曜に締め切り! 受付期間が短くてすみません! 連休初日でご旅行に行かれちゃう方が多いかもしれませんけど「自宅でのんびり派」の方は、是非!!! 「よかともYoka …

TooGoodToGo② Strofilia

まいど、やっつけ仕事のHanaです。 2月の夫の誕生日にTooGoodToGoを初めて利用し、2度目は6月でした。 たぶん、また、たまたま思い出して、たまたまアプリ開けて、たまたまパン屋さんじゃないお店を見つけたんだと思う。 2度目のTooGoodToGo Stockelにあるデ…

食品シェアアプリ「Too Good To Go」①

まいど、自称エコロジストHanaです。 今年の1月に「食品ロス」に関する記事を書きながら、「あ『Too Good To Go』のこと書こ」ってなったのに…。 ちょっと書いて下書きに入れたまま9ヶ月放置。 やっと書き終えました。 「Too Good To Go」とは 2016年、食品…

お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

まいど、はてなブロガーのHanaです。 「はてなブログ」に「お題」というものがあって、以前、おひな様のことを書いて投稿したら、「週間はてなブログ」の「ふりかえりピックアップ」の記事として掲載していただいたことがあり、めちゃ嬉しかった。 misc-net.…

第17回 BRUSSELS EKIDEN 開催!

まいど、遅寝遅起きのHanaです。 昨日、妻は夜なべをして靴を修繕…。 その靴を履いて、夫はBRUSSELS EKIDEN に参加。 とりあえず、今日一日は持ちこたえた模様。 穴から親指が覗かなくて良かった。 2004年(?)から開催 昨日のブログに「2017年から開催して…

靴の穴修繕してみた

まいど、靴修繕屋のHanaです。 明日、ヘイゼルのボードゥアン国立競技場でブリュッセル駅伝が開催されます。 Facebookを遡ってみたところ2017年から開催してるっぽい。 去年は、さすがに開催中止だったみたいだけど…。 同僚たちと参加予定の夫は、ここのとこ…

ワイン大会@CORA

まいど、Coraに行ったHanaです。 末っ子の忘れ物 朝、学校に着いた末っ子から電話。 「今日、Visit medical(健康診断)なんだけど、あの本みたいなやつ忘れちゃった。」 出生と同時に受け取る「母子手帳」のこと。 我が家があるWezembeek-Oppemはフランス語…

宮本浩次ニューアルバム「縦横無尽」on sale!!!

まいど、お久しぶりです。 いやー、サボり出すとサボり癖が止まりませんね。泣 なんで再開の重い腰を上げたかというと、今日が宮本浩次の2枚目のオリジナルソロアルバム「縦横無尽」が発売日!! だからではなく、昨日が末っ子のお誕生日だった! からでもな…

末っ子17回目の誕生日

まいど、1週間前の記事を書いているHanaです。 本日(って体で書いてます。泣)は末っ子17回目の誕生日でした。 「Sasaki」でケーキゲット もう何日も前から本人に「晩ご飯は中華でケーキはSasakiさんの。」と指定されていたので、珍しく午前中にSasakiさん…

「東京協奏曲」MV解禁!

まいど、珍しく忙しいHanaです。 また4日もブログ更新をサボってしまった。 いつものように無理矢理遡って4日分を埋めようかとも思ったけど…。 今晩、久々に宮本浩次情報が更新されたので、素直に今日のブログから再開。 「SPICE」から通知 夜中にネットであ…

Paris store(アジアスーパー)@Roubaix

まいど、Pairi Daizaのことをまだ書いてないHanaです。 書くとなったら時間かかりそうで…。 そのうち書きます。 昨日、フランスのLilleのあと隣町のルーベーRoubaixに寄って「Paris store」でお買い物しました。 アジアスーパーParis store Paris store は、…

SUBWAY初体験@フランス

まいど、片道2時間ドライブしたHanaです。 そんなに運転好きなほうではないのに…。 次女の用事でフランスのリールLilleへ。 行きも帰りも通勤退勤時間に絡んでどこかしらで渋滞するし…。泣 リールへ ちょっと前までのHanaの運転許容範囲はうちから30分くらい…

Makitaの巾着バッグが!

まいど、Makita推しのHanaです。 メルカリで! 一昨日のブログにPairi Daizaで見たMakitaの巾着バッグのこと書いたら、西に住む友人の「えびす探偵」さんがLINEでこんなリンクを送って来た! https://item.mercari.com/jp/m26772862328 売ってる! メルカリ…

早めのパンドーロ@CORA

まいど、珍しく忙しいHanaです。 だからブログが手抜き…とか。 そんな噂があるとかないとか…。 パンドーロの季節 先週、布を探して町(街?)まで出かけ、その帰りにCoraに寄ってみた。 7月にも行った。 2ヶ月に1度のペース。 近年ではめちゃハイペースやん…

Pairi Daizaで発見!

まいど、動物に癒されたHanaです。 1993年開園! HanaがパイリダイザPairi Daizaの存在を知ったのが、たぶん去年とか。 その2年くらい前に日本の何かの記事で「ベルギーの自然動物園」っていうタイトルでハイエナが走っている写真を見たとき、 「ベルギーに…

Cru@Overijse

まいど、優秀な娘を持つHanaです。 2日に追試を受けた末っ子は無事にパスし進級できることになりました。 しかし、何人かの級友たちは落第…の可能性も…あるみたいな…。 状況がよくわからないのですが、仲のいいクラスだったのでそんなことになったら残念。泣…

CruのCuit@Overijse

まいど、毎日飲んじゃうHanaです。 いや、飲まないって決めたら結構簡単にやめられるんですけど…。 その気が無いだけ。 そろそろ禁酒しよっかなぁ…。 なんちゃって。 Cuitで朝食 長らく行きたいと思いつつコロナでなかなか行けなかったレストラン「Cuit」に…

末っ子追試(泣)

まいど、まだ生活のリズムが取り戻せてないHanaです。 次女が高校を卒業し末っ子のみが学生で末っ子の学校は来週からだし…。 まだヴァカンスモードのままな我が家。 本日、その末っ子のフランス語の追試がありました。 試験問題の問題 なんと、クラス全員追…

日本で撮った写真たち

まいど、すっかりサボっちゃったHanaです。泣 オリンピックのスケボーの話を書くはずが…。 Natural farm 642 の宣伝もしたっきり情報も中途半端で…。 なのに、このブログのPCでご覧になるなら記事の右に、スマホでご覧になる場合は記事のずーっと下の「月間…

Open day@Natural farm 642

まいど、野菜売りHanaです。 明日、明後日は、久々に好天の週末みたいで…。 Natural farm 642も久々のオープンデーです。 収穫体験したい方 運動不足で体を動かしたい方 無肥料&無農薬の安心&安全な野菜を食べたい方 ドライブ好きで遠出(って言ってもブリ…

オリンピック見た②新種目

まいど、全然速報じゃないブログを書くHanaです。 残り15秒と言う終了間際にたった1本の3ポイントシュートで勝敗が裏返り、86対85の1点差で日本に惜敗を喫することになってしまったバスケット女子のベルギーチームがお気の毒過ぎる。 ベルギーチームのサポー…

オリンピック見た①開会式

まいど、オリンピックを堪能しているHanaです。 批判を覚悟で言うと、Hanaはオリンピック開催「賛成派」でした。 まぁ、開催されている今も一応「賛成派」です。 陽性者数が最多を更新している中、医療従事者の負担は限界に達してるし、なんでオリンピックは…

明日!!お野菜販売します!

まいど、開会式への不満を引きずるHanaです。 あれ、なんだったん? やたら長くて。 長いばっかりで全然面白くなかった。 まあ、その話はまた後日。 明日、お野菜販売します! いつも直前ですみません。 何が採れるか事前に分からず…。 明日(8月1日)、日本人…

第12回TAC「ラーメンNobu」さん無事終了!

まいど、にわか大谷翔平推しのHanaです。 オリンピックのメダルラッシュも嬉しいけど、大谷翔平くんの活躍のニュースが楽しみ過ぎる! ミッション終了! さて、本日、「ラーメンNobu」さんのミッション終了! って言っても配達したのはまっちゅですけど。 我…

一時帰国⑦〜隔離終了!〜

まいど、自由の身になったHanaです。 いつまで? 14日に入国したら… 27日までなのか…? 入国日をゼロ日目として計算するんだから28日まで…?かな…? などど今更な疑問を特に解消しようともせずに28日を迎えました。 厚生労働省からの ①「健康状態確認のお願…

本日締め切り!「ラーメンNobu」

まいど、すっかりサボってるHanaです。 今日、お豆腐を食べようとしてふと賞味期限を見てびっくり。 「買ったばかりなのに期限切れ!!!」 と思ったら7月21日じゃなくて21年7月30日だった。 一時帰国あるある。 ってか30年なら期限9年後やん。笑 「ベジまぜ…