misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ワイン大会@CORA

まいど、Coraに行ったHanaです。

 

 

末っ子の忘れ物

朝、学校に着いた末っ子から電話。

「今日、Visit medical(健康診断)なんだけど、あの本みたいなやつ忘れちゃった。」

出生と同時に受け取る「母子手帳」のこと。

f:id:hana2008:20211018000350j:image

我が家があるWezembeek-Oppemはフランス語もオランダ語公用語のCommune à facilitéの1つなので母子手帳はどっちの言語の選択もできたんだけど、8ヶ月の長女を連れてベルギーに来た当時(20年以上前)、どっちもちんぷんかんぷんだったので、英語が全く問題なく通じるオランダ語系の病院やら保健所やらを利用したのをきっかけに、次女のときも末っ子のときも同じ保健所にお世話になって、母子手帳も3人ともオランダ語

 

健康診断に母子手帳はそれほど重要じゃないと思うけど…。

「忘れました」でいいんじゃない?

と言ってみた。(行きたくないだけ。笑)

でも「忘れ物」とか「遅刻」とか「宿題やらない」とか「試験で点数悪い」とか「負」のイメージを嫌う末っ子(見栄っ張り?)は、どうしても持ってきて欲しいって。泣

末っ子の学校は、うちからブリュッセルを挟んで真反対側。

メトロの始発と終点て感じ。

公共交通機関で行ったら1時間以上、車で行っても渋滞が無ければ30分、あったら40~50分、しかも渋滞しがち。泣

メトロで健康診断の場所まで行くというので、どこに行くのかと思ったらブリュッセルの中心だって。

母は学校じゃなくてブリュッセルまで行けばいいだけやん!

だったら行くよ。泣

娘の体面のために。

 

 

パンドーロ@CORA

無事に母子手帳を渡し、ブリュッセルの中心からうちに帰ってくる途中、E40脇にCORAがあり、高速の出口を出て目の前という好立地なので寄ってみた。

なんか今年、CORAに行くこと多いなぁ。

近年稀に見る多さ。笑

ブログを遡って見たら、9月にもCORAに行っていて、パンドーロが山ほど売られていたけど…。


f:id:hana2008:20211018000847j:image

f:id:hana2008:20211018000850j:image

今日もパンドーロ売ってた!

今日も山ほど!

パネットーネも!

1年中売ってるんか!

CORAに行くたびに遭遇!

季節感とかなんにも無い!

イタリアのパネットーネ&パンドーロメーカーにしてみたら、クリスマスに関係なく出荷できて都合いいのかな。

それにしても、需要あるのか…?

 

 

ワイン大会@CORA

CORAに限らず、この時期ワインのプロモーションやってるスーパーマーケット沢山ありますけど、CORAは敷地の広さを生かして、なんか大規模なワイン大会開催中です。

売り場の下階の駐車場の一角にワイン専用の売り場があって、箱が山積みでした。

f:id:hana2008:20211018001005j:image

地下?だからか、なんか暗い。

 

この特設会場は今月25日までオープンなのかな?

この期間内に買ったワインになにかご不満があったら返品可能だって。

Bouchonneブショネかどうかは不問だそうな。

ごいすー。

cora FR - Le guide des vins d'automne - de herfstwijngids cora Anderlecht en Woluwe 27-09 - Tagged - Page 2-3

↑60ページ以上にわたるCORAのワインのカタログ

 

 

Colruytでもワイン大会!

Colruytはどうかな?と検索してみたら…。

Grands Vins : plus de 800 vins aux meilleurs prix

800以上のワインから選べる!

こちらは26日までです。

ワイン好きな方は、この機会に大人買い

 

 

Hanaは、来月下旬に次女が試練の時を迎えるので、それまで願掛けでアルコール断ち中!

その試練の結果が判明するのが12月上旬。

次女の試練が続くと、禁酒は来年3月まで続く可能性あり。泣

ま、いっか。

 

 

先月CORAに行ったはなし

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓Hanaの禁酒を応援してくださる方、クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

ブログ村のランキングサイトにジャンプします