misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

「パンドーロ」ゲット

メリークリスマス! 季節先取りのHanaです。

 

 

パンドーロ発見

先週、とあるスーパーに行ったらイタリアのクリスマスのお菓子「パンドーロ」が売ってた。

え?もうクリスマス?

 

どのスーパーマーケットも、ちょくちょく「イタリア大会」開催しますよね。

パスタとかオリーブオイルとか、なんか素朴なお菓子とか、ワインとか、イタリア直輸入的な食品が入り口から入ってすぐのところに山積みになって。

 

しかし、この時期に「パンドーロ」ってどうなの。

やっとイースター終わったところなのに。 

でも、こんな時期に食べられるのは珍しいことだし、パンドーロは大好きなので、ゲットしときました。

f:id:hana2008:20210422073648j:image

 

 

今年二つ目

毎年、クリスマスには、本場イタリアのパンドーロをミラノに住むRisaからいただいていたけど、去年はいただかなかったなぁ。

コロナのせいかな?

更に去年は、デレーズのパンドーロも買いぞびれてカルフールのパンドーロも買いそびれた。

いつも大量に売ってるのに、去年、少なかった気がする…。

コロナのせいかな?

 

年が明けて、代わりにえびす探偵がベルギーの西の果てから届けてくれた。

f:id:hana2008:20210422074014j:image

みんなHanaのためにパンドーロを調達してくれてありがたう。

こんなに大きいのに、あっという間に無くなるのはなぜ?

 

というわけで、金曜にゲットしたパンドーロは今年2個目。

世界一早くクリスマスを先取りしてると思う。

 

 

なんか縮んでる?

見たことない箱だけど、箱のサイズはよくあるサイズ。

しかし、箱から出してみたら、えらいこじんまりしてた。

f:id:hana2008:20210422074110j:image

ちぢんじゃった?

 

 

賞味期限が1年後!

箱を開けるときに箱の底の賞味期限が目に入り…。

なんと、来年の3月になってた!

f:id:hana2008:20210422074143j:image

来年、箱を開けたら更に縮んでる可能性あるなぁ。

縮んでるだけならいいけど…。

カビとか生えないってこと?

1年後に。

保存料ばりばりなの?

普通のパンドーロの賞味期限てどんなもんなんやろ。

 

 

お味は

翌日、土曜に食べてみた。

デレーズとかカルフールとかスーパーマーケットブランドのパンドーロってお値段良心的なのに、それなりにちゃんと美味しいけど…。

このパンドーロは…ちょっと…イマイチ…。

€5くらいだったからなぁ…。

まぁ、まずいってことは無いんですけどねぇ…。

なにかが違う。

香りかな?

 

いつもあっという間になくなるパンドーロが、5日たった今も残ってるって…。

みんな正直やなぁ…。

明日、起きたらHanaが最後の一切れを食べよう。

腐ってもパンドーロや。

 

 

 2年前のパンドーロの記事二つ

misc-net.hatenablog.com

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村