misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

アルバートハインAlbert Heijn①行ってきた

まいど、Hanaです。

 

アルバート・ハイン in Belgium

アルバート・ハイン(AH)は1887年オランダで創業したオランダ最大のスーパーマーケットチェーンです。

地元オランダには700店舗以上あるそうな。

ベルギーには2011年に進出し、2014年にはオランダ語圏を中心に25店がオープン。

2016年までに50店舗を目指していたらしい。

その目標をいつ達成したかは知らないけど、現在のベルギー国内の店舗数のは52だって。

目標通りやん。

ゴイスー。

2012年にはドイツにも進出。

 

Hoogstraat 店@ザベンタムZaventem

f:id:hana2008:20200628094740j:image

うちの近所ではザベンタムにあり、車で数分、たった6㎞弱。

その割にめったに行かないなぁ。

ほかのスーパーがみんなもっと近いからなぁ。

一番近いデレーズDelhaizeとコルルイトColruytはうちから900mだし、2㎞弱にあるカルフールは衣類から家電から本やちょっとした家具も売っていて隣にはホームセンターのブリコBricoもあって便利だからなぁ。

でも、girlsと「たまには違うスーパーに行こう」ってことになりAHに行ってきた。

AH Hoogstraat店は、規模としてはそれほど大きくなく、食料品と日曜雑貨のみだけど、個人的にはやたら広いカルフールよりお買い物しやすいと思う。

カルフール、Hanaにとっての必要な物以外が多すぎて買い物しづらい。

なので、デレーズかコルルイトに行きがち。

 

スーパーでのルール

最近、暇な娘たちと買い物に行くことが増えてきたけど、どのスーパーも相変わらず1人1台カートを持って入るように入り口でチェックがあるので、3人で行くと当然合計3台のカートを押すことになり、だいたい2台は空のままで店内を移動してる。

「カートを持つことによってソーシャルディスタンスが守れるから」ってことやろけど、あれ、まぁまぁ無意味なような気もする。

まぁ、感染者数が減ってきたからそんな呑気なこと言えるのかな…。

そのカートは係の人が持ち手を消毒してくれて、消毒したものとまだしてないものが厳密に分けられていて、スーパーの入り口と出口も分けられていて、必ずチェックの人が立ってるのでうっかり消毒をしてないカートを使うこともほぼ無いし、こっそりカート無しで入店することもできない。

店内のあちこちには「1.5mのソーシャルディスタンスを守りましょう」的な張り紙があって、レジの列には間隔を守るように床にテープが貼られていて、レジの店員さんとはプラスチックの板で仕切られている。

日本はそんなの無いのよねぇ。

その割になんか大丈夫そうな感じもあるけどねぇ。

このあとだらだら続かなきゃいいけどねぇ。

 

AHの品ぞろえ

去年、何度か行ったときにも思ったけど、アジア食材が充実してるかも。

もしや、インドネシアを植民地にしていた名残?

アジア調味料の種類も多い。


f:id:hana2008:20200628095359j:image

f:id:hana2008:20200628095354j:image

こんなものも売ってる

f:id:hana2008:20200628095447j:image

ラーメン、うどん、そば、

 

もちろんチーズも種類豊富


f:id:hana2008:20200628095609j:image

f:id:hana2008:20200628095605j:image

ルーちゃんママさんに教えてもらったチーズ

やっと買った。

 

なぜかいつもベーグル山積み。笑

f:id:hana2008:20200628095658j:image

 

見たことないブランドのコーヒー

f:id:hana2008:20200628103002j:image

 

マスクが他店よりちょっとだけ安かった。

f:id:hana2008:20200628095749j:image

でもマスクバブルが崩壊した日本では50枚で¥1000切ってるみたいですけど。

他店での価格の話

misc-net.hatenablog.com

 

 

見かけないブランドだったり、オランダらしい食品だったり、ちょっとだけ異国感が味わえます。

 

お近くの店舗を探したい方はこちら

www.ah.be

AHでの購入品は、明日のブログでご紹介。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村