misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

軟水器付けました

まいど、すっかりサボったHanaです。

 

いやぁ、10日も開けてしまった。

TACの「麺真」さんの回で完全燃焼しちゃったから…

ではなく「良い子はその日のうちに寝る」を実践しようとしたりして…。

その気持ちだけはあるのに結局日が変わってから就寝してたりするんですけど…。

まぁ、夜中にブログを書く生活を改めました。

3時ごろまで起きてたりしてたもので…。

3月末から月断を再開し、手引きによると「その日のうちに寝る」って書いてあったし…。

月断については、また後日。

 

 

 先代軟水器

我が家の先代の軟水器は、今の家に引っ越してきた翌年に取り替えたもので、要するに「17年もの」。

引っ越してきた時点で前の住人の方が使っていたものはほぼ機能してなかったみたいなのに、それ気付かず1年くらい過ぎたあるとき

「あれ?そういえばお塩減らない」

ってなって機能してないことが発覚。

長女も次女もお肌はそれほど強い方ではなかったのもあり急遽買い換えることに。

電話帳で調べて電話して2~3社から見積もり取った。

17年前、ネットで検索しようとは思わなかったんだなぁ…。

そう言えば、毎年届いていた電話帳、知らない間に届かなくなったなぁ…。

 

 

ECOWATERにしてみた

見積もりを持ってきた営業マンのうちの一人がなんとなーく信頼おけそうかなぁ…という理由でECOWATERというメーカーの先代器を購入。

愛想がいいわけでもなく、あんまり多くを語らない営業マンだったけど、べらべらしゃべるやつよりなんか信頼できそうな。笑

まぁ、Hanaの思い込みやろけど。笑

あとエコなのかなぁ…っていうので。

名前が。笑

 

 

計算してみた

最近まで

f:id:hana2008:20210422004037j:image

このタンクと

f:id:hana2008:20210422004108j:image

このフィルターがシンク下にありました。

 

軟水器とシンク下につける浄水器とですっごいお値段!

と言いつつ正確なお値段忘れちゃったけど、たぶん€2000くらいしてたと思う。

果たして、ボトル入りのスパを買うのとどっちがお得なんやろ?

マシンの寿命が15年として、1年あたり€133。

1ヶ月€11。

マシンの方がお得かな?

と思ったら!

翌年、メンテナンスに来てくれてその支払いが€200以上!!

「メンテの金額計算に入れてへんかったーーー。泣」

ってなった。泣

トータルすると毎月€25くらい?の計算?

Spa買った方が安いやん。泣

でも、ペットボトルは買いたくないしガラスのボトルは重いし…。

まぁエコってことで良しとしよう。

 

 

それでも買い替えた

去年、メンテに来てくれたお兄さんが、

「もう買い換えないとだめです。買い換えるならメンテナンス代がもったいないから今日はメンテしないで帰ります。」

と言って帰ってしまった。

まだ、壊れたわけでもないのに、新しいのを買わせようって作戦だな!

とその助言を無視して使い続けてたけど、今年のメンテに来てくれたおじさん曰く

「マシンには寿命があるので、お宅のは塩を入れても機能してないですよ。」

だって。

そなのか?

どっちにしても買い替え時かな…と、ちょっと前にネットで検索してほかの機種も見てみたりしてたけど、お値段がピンキリ過ぎて途方に暮れちゃってた。

Amazonでも売ってるし、数百ユーロからある。

メンテのおじさんが勧める機種は€2000!!!

高すぎやろ

しかし…。

今回の機種は浄水器も一体化。

メンテは2年に一回。

そして、メンテのおじさんがめちゃ感じいい。笑

全然プッシュしてこないし、メンテと関係ないことでも親切丁寧に教えてくれる。

決断したらまた連絡してね。

と帰りそうになったところを、世界一優柔不断なHanaが前代未聞の決断をし、

「ちょっと待ったー!」

「契約します。」

となったのでした。

ネットで比べてもよくわからないだろうな、とも思ったしもう早く取り替えたかったってものあったけど。

「今、発注したら19日に取り付けられます。」

と言われて「Go!!!」ってなった。

f:id:hana2008:20210422004455j:image

これです。

 

果たしてお味は

19日(月)に取り付けていただき「翌日から飲料に適したお水が出てくる」とのことで、本日、お味見。

美味しくなったような気がする。

今までは、飲料用の水は浄水器用の専用蛇口があって使い分けていたけど、今回のマシンは家のどの蛇口からも飲料用の水が出るらしい。

それは、なんだか無駄なような気もするけど…。

分かれていた方が良かったかなぁ…。

早まったか…。泣

メンテ代が、今までは軟水器と浄水器のそれぞれにかかっていたのが、1つのマシン分で済むからお安くなるとのことだったけど…。

まぁ、買っちゃったし、しゃーない。泣

 

 

マシンを長持ちさせるために

軟水器の塩を切らさない方がいいそうな。

そりゃそうか。

我が家は、切らしがちだったかなぁ…。

「あれ、最近水回り、白くなるかな…」

「あ! お塩なくなってた!」

ってのよくあった。 

今回のマシンは、それをお知らせしてくれる機能があるらしい。

世の中、なんでもコンピューター制御よね。

17年で軟水器も進歩を遂げました。

高価なマシンが少しでも長持ちしてくれるよう大事に使いたいと思います。

 


f:id:hana2008:20210422004554j:image

f:id:hana2008:20210422004558j:image

f:id:hana2008:20210422004636j:image

f:id:hana2008:20210422004631j:image

こんな表示が。


 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村