misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2017-01-01から1年間の記事一覧

AuderghemのBurger King

たとえハンバーガーでも、とにかく外食が好きな末っ子が、 「AuderghemのQuickがBurger Kingになった!」 と言うので出かけてみた。 検索したところ、既に9月13日オープンだって。 3ヶ月も経ってたのか。 知らなかった。 Antwerp, Charleroi, Namurに次いで4…

ブリュッセル市庁舎ライトアップ

昨日が12月も半ば、クリスマスの10日前の金曜の夜で ブリュッセルの市庁舎のライトアップは11月下旬からとっくに始まっていて もちろんクリスマスマーケットも始まっていて 夜とは思えないくらいにぎにぎしている… ってことを全く忘れてブリュッセルのど真ん…

末っ子の日本語

娘たちの学校の学期末の試験が終わった。 先週の木曜から始まって約一週間。 一日に一教科か二教科。 毎日帰ってくるたびに「どうだった?」と聞くも、むなしい反応。泣 お願いだから留年だけは無しの方向で。 試験の出来は全然良くなかったのに、そんなこと…

モモ来ない

それでなくてもモモへの愛があふれていた末っ子は「キジトラ交通事故死事件」以来、溺愛気味。 ネコ缶が無くなれば、母へのお買い物命令が下され、毎日一回、ひと缶を2~3日に分けてあげていた。 末っ子はもっと沢山あげたいんだけど、本宅でもちゃんとご飯…

モモ死亡説

5月のある日、突然リビングに現れたモモ。 (詳細は9月6日のブログ↓参照) misc-net.hatenablog.com その後、Hana家の一時帰国で2ヶ月近いブランクがあったものの、夏休み明けの9月上旬、また開けっ放しのテラスからキッチンに侵入してきた。 9月5日 キッ…

11月のモモ

10月のモモ

「入りたいんだけど」 「ねぇー、いれてよぉーー」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「はよいれんかい!ワレ」

9月のモモ

「ご飯ください」 「まだかなぁ」 「お腹すいたなぁ」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「はよせんかい!ワレ」

Delhaizeの野菜袋

ちょっと前からデレーズの野菜売り場で見かけるようになった、野菜や果物を入れる布袋。 いいことだ。 野菜や果物を計るために入れるビニール袋って、ペラペラだし小さいし、再利用することなくただゴミになることがほとんどやった。 Hanaは、2~3個なら袋…

TransferWise②

TransferWiseによる送金手順(海外から日本への場合) ①まずは口座開設 Wise, Formerly TransferWise: Online Money Transfers | International Banking Features このサイトで「会員登録」。 「個人アカウント」を選択しメールアドレスとパスワードを登録し…

FREETELからメール

[MVNO] TransferWiseに続き、今日、またちょっとどっきりなお知らせメール来た。 今度は、格安SIMカードの会社「FLEETEL」から。 あの佐々木希ちゃんがCMやってた会社。 MVNOってやつですね。 MVNOってなんの略なんだろ? と考えることもなかったけど、今、…

TransferWise①

おすすめ海外送金 TransferWiseという企業をご存知でしょうか。 国際送金サービス業者です。 ウィキ先生によると、2011年創業ってことですから、まだ新しい会社ですね。 日本でのサービススタートは2016年9月。 まだ1年ちょっとってことは、知名度もそれほど…

ワインの亜硫酸塩③

[フレンチパラドックス] フランス人は毎日のようにチーズなど動物性脂肪を摂取しているのに心疾患の患者が少ないのは、赤ワインを飲んでいるから。 というあの迷信(?)です。 1980年代、すでにこの言葉は使われはじめいていたとか…。 1991年にアメリカのテ…

ワインの亜硫酸塩②

長くなるけど、ウィキ先生からの引用 ワインは、そのほぼ全工程で、なるべく空気、特に酸素との接触を断つ必要がある。これは多くの場合、空気と共に酢酸菌が侵入し酢酸醗酵が行われることで酸味の強すぎるワインになったり、ワインが腐敗状態となるためであ…

ワインの亜硫酸塩①

急にスーパーのチラシが入るようになった。 先月くらいからか? むかーしはよく入っていて、知らないうちに入らないようになってた。 別に「No Pub」のステッカーを貼ったりした訳でもないのに。 もう何年も入ってなかったような気がするけど…。 気のせいか…

ポッキー&プリッツの日②

それで、認知度90%以上の日本では、その日そんなにポッキーが売れるのか? との疑問が湧き上がり調べてみた。(相変わらず暇人) なんと通常の3倍売れるとか。 詳細こちら。 通常一日に一億円ほどの売り上げが、11月11日には3億です! その前後のキャンペー…

ポッキー&プリッツの日

またお菓子の話し。笑 なぜか。 11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だとか。 1999年(平成11年)からだって。 1が6つ。 どうりで知らない訳だ。 1999年2月にベルギーに引っ越して来たから。 日本じゃ認知度9割との噂もあるとか。 でも「ポッキー&プリッツの…

Micra 旅立つ

去年5月まで乗っていた愛車が旅立ちました。 アフリカに売られるらしい。 ホイールカバー1個無いし、バッテリー上がり切ってるし、もちろん車検切れてるし、売るとなったらめんどうやなぁ…と放ったらかしにして既に1年半。 本当は、長女が免許の練習に使うは…

Oreo

昨日に続き、お菓子の話し。 糖質制限のはずなのに。 「11月から毎日書くぞ!」感が漂ってるかしら。笑 先週、Colruytでオレオが€0.89やった。 通常いくらっだっけ? よくわからないけど、とにかくお安い…と思う。 で、大人買い。 糖質制限のはずなのに。 オ…

MC VITIE’S

たしか…今年の初め頃…。 近所のスーパー(Delhaiz)に行ったら、お菓子売り場に札だけ残って売り切れてる商品があった。 その札に書かれていた名前が MC VITIE'S 「エムシーヴィティエ」ってどんなお菓子なんやろ? 売り切れるくらい人気なの? すっごく気にな…

「忘れ物」その後

今月1日に書きました「忘れ物」のパズルのピースの件。 ツイッターにて日本語とフランス語でつぶやいたあと、インスタにもアップしました。 が、予想通り何の反応もなく…。 唯一、反応したのが日本にいる長女。 LINEでHanaがアップしたインスタのスクリーン…

30 days plank 挑戦中!③

しつこく、まだこの話し。笑 表の様に増えて行く秒数。 アプリによっては、途中で「トレーニング休憩の日」を設けているのがあったり、秒数の増え方が違ったりいろいろあるみたいだけど共通しているのは、30日後に300秒になるということ。 今のところ、15日…

30 days plank 挑戦中!②

「30 plank」で検索すると、似たようなアプリがいろいろヒットして、どれにしたらいいのやら…。 優柔不断なら、ベルギー在住日本人中トップレベルの自信があるHanaは、通常ダウンロード数の多いやつか評価の高いやつを選ぶ。 けど、今回は全くそのへんを参考…

30 days plank 挑戦中①

6月にスタートした5㎏減量計画。 一ヶ月に1㎏として11月までに達成できていたらいいなぁ…と思っていたら、予定よりめちゃ早く達成! …したかに思われましたが、微増微減を繰り返し、あと1㎏と言ったところで小康状態が続いておりました。 ガレージセールのあ…

振り込み完了しました!

ペンギンパズルなんか探してないで、早く振り込まんかい! と思ったみなさま。 昨日の午前に終了してたんでした。 昨日のブログに「振り込み完了」をアップしようとパソコンに向かって、ちょろっとペンギンパズルの検索かけたら見つかっちゃったもので、つい…

みつけたーーー!!! 「忘れ物」の続き

あ、購入者を見つけたわけではありません。 どのゲームのピースだったのか、本体のサイトを見つけただけなんですけど。 まぁ、まずはここから。 これがわからないとツイッターやインスタで呼びかけるのも難しいですからね。 そのゲームがこちら! → 「Pengui…

忘れ物

これ、今回のセール直後にも、まっちゅがFacebookに載せてたけど、いまだご連絡がありません。 購入されたはずのゲームとかパズルの一部と思われる忘れ物です。 これ一個無いだけで、ゲームだかパズルだか遊べなかったり、めちゃテンション上がらなかったり…

万聖節前夜

明日、万聖節でお店お休みやん! 忘れてた。泣 まぁ、最近、買い物し過ぎで冷蔵庫パンパンだから大丈夫か。 Wiki先生に聞いてみたところ、正確には「諸聖人の日」というみたいやね。 いやー、ホント、Wiki先生筆頭にネットの情報には感服いたします。 瞬時に…

集計あと一息

集計作業もほぼ終わりつつあります。 (まだ終わってないという意味です。泣) 大変お待たせしておりますが、まぁ、早い方だと思うんですけど…。 お金を扱うわけですから、ダブル or トリプルチェックが欠かせません! 写真は振り込み用紙、約60枚。 各振り…

出品者様へ

どうも、50音表の記憶があやふやな まっちゅです。 言っとくけどワタシ、アルファベットのYとXの順番もあやふやです。 (何のことかわからない方は過去記事をご覧ください) などというどうでも良い事はおいといて、 出品者様にご連絡です。 ロクシタンのハン…