misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザベンタム、パーキング情報②

昨日は、Hana夫の誕生日でした。 晩ご飯何にしようかなぁ。 夕方、出かけてるし…。 と思って帰って来たら、夫が自分で料理してた。笑 自分の誕生日に、仕事から帰って来て自分で料理。 ま、いっか。 料理好きなんだから。 さて、パーキング情報①の続き。 「B…

ザベンタム空港のパーキング情報①

【新設! Free Drop-offエリア】 今日(19日)、ミラノから遊びに来たSちゃんご一家をザベンタム空港にお見送りに行った。 Hana夫に聞いてた通り、空港ビルに入る前のセキュリティチェックの小屋がなくなってた。 (日曜の午後だってのに、人気も無く空もどん…

帰国子女受験from ベルギー①

【勘違いの始まり】 Hana母が高齢ゆえ施設に入ってしまい、だれも住んでないHana実家。 「ここに住んだら家賃はただだよね。大学行けないこともない…。」 と軽く思ったのが、そもそも勘違いの始まり。 長女高三の秋。9月頃だったかなぁ。 長女も 「え!いい…

帰国子女の大学受験 from ベルギー

【プロローグ】 長女が日本の大学を受験し無事合格。 めでたしめでたし。 ベルギーで大学に行ってくれていたら学費は”ただ同然”なので、高校3年の秋頃までは 「日本で大学? 無理無理。ありえないっしょ。」 と言ってたんだけど、日本大好きで日本での就職…

@ナショナルギャラリー

あの「ロゼッタストーン」見られるのに、やはり無料の大英博物館。 昔(20年くらい前)行ったとき、ロゼッタストーンがはだかんぼうで手が届くところに 展示されててちょっとビックリしたなぁ。 2011年に行ったときには、ちゃんとガラスケースに入っていて安…

ロンドン④ 大英博物館におけるシャープ製品の持ち込みについて

まだロンドンの続き。 二日目、大英博物館でも手荷物検査ががあり、長女と別々の列に。 検査官に「Anything sharp?」と聞かれた長女。 ちょっと間を置いて 「…No…」 反応が今イチの長女に検査官がはさみやナイフのイラストを見せる。 長女「あー、No. No.」 …

ロンドン③ 手荷物検査でブ◯発覚。

ロンドンの続き。(しつこく) 美術館やら博物館やらいっぱい行ったけど、無料のところがほとんど! すごいなぁ、ロンドン。 寄付でなんとかなりそうな規模ではないし、税金でカバーかなぁ…。 手荷物検査だ! ロンドンのほんの3日前、長女はLちゃんとパリに…

Candy Crush

去年、娘たちの携帯に入っていたのを試したのをきっかけに自分の携帯にまでインストールして 一時はまってたゲーム「Candy Crush」。 移動中の電車や車の中とか、暇つぶしには持ってこいだったけど、時々難しいステージがあって、 クリアできるまで没頭して…