misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

帰国子女の大学受験 from ベルギー

【プロローグ】

長女が日本の大学を受験し無事合格。

めでたしめでたし。

ベルギーで大学に行ってくれていたら学費は”ただ同然”なので、高校3年の秋頃までは
「日本で大学? 無理無理。ありえないっしょ。」
と言ってたんだけど、日本大好きで日本での就職を夢見ている長女の選択肢に「日本の大学」を
加えてあげないのは、親としてどうなのかなぁ…、と。

しかし、日本の大学の学費、高いなぁ。
ベルギーの10倍くらいか。

なので、「国公立限定」って条件でした。
しかも”Hana(母)実家”か”Hana夫(父)実家”のどちらかから通えるところ限定。
選択肢、少ない。泣

長女が「帰国子女」専門の予備校で出会った同志たちは、当然ながら私立も受験してたので
「国立限定」の長女はめずらしかったらしい。
そりゃそうか。

同志のひとりは、国立しか受けさせてもらえないという長女に
「そう言う親ってどうかと思う。」
とつぶやいたそうな。泣
長女は「余計なお世話!」と思ったそうで、「あたしも私立受けたーい!」ってことには
まったくならなかったんだけど、たしかに今思うと大胆だったかも。
合格したからよかったものの、どこも受からなかったら
「私立も受けときゃ良かった…。」
と後悔したかもしれないものねぇ。

まぁ、ベルギーで大学行ってもいいわけだけど。
なにしろしつこいようだけど学費ほぼ無料。



この辺のことも含めて、いろいろ書いてみようかな。
少しづつ。


今後、ベルギーから日本の大学を目指す帰国子女のみなさんのご参考に…。
ならないかも。