misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントスープの素fromハンガリー③

なんか、この話題を早く終わらせたくて(笑)、 昨日、最後のハンガリースープ飲んだ。 (今度こそ、封切る前の写真撮ろう! と撮ったつもりだったんだけどなぜか携帯に形跡なく。 結局3種類とも封を切ったあとの写真になってしまった。笑) Tarkonyos=タラ…

インスタントスープの素fromハンガリー②

期せずして、おととい2つ目のスープ飲んだ。 買い物から帰ってきたら、夫が作ってた。 夫はこのブログの読者ではないので、知らずに作ってたとしたら、素晴らしいタイミングや。 (または読者か?笑) Hagymaleves=オニオンスープ 見た通りや。 Googleで翻…

帰国子女受験from ベルギー②

【やっぱり日本語力(漢字力も)は必要】 ベルギーから受験するにしても、「インターナショナルスクール」に通っている子は 長女ほど問題ないかもしれない。 ご両親の赴任でベルギーに来たとしたら在白2~4年ってこと。 それまで日本で日本の教育受けてたわ…

インスタントスープの素fromハンガリー①

秘薬のおかげか、ほぼ復活。 2~3日げほげほしていたからか次女にうつって、2日学校安ませてしまった。 次女は毎年2~3回は学校休む。 菌、もらいやすいんやなぁ。 小ちゃい時にアデノイドって言われたしなぁ。 手術すすめられたのにブッチしちゃったしなぁ…

Airport Pcard④

先週から風邪でダウン。夫がハンガリーで買った「ガンも治る!」らしいあやしい秘薬のおかげか、治りかけたのに、 秘薬をやめたからか(?)おとといぶり返してまたダウン。そしてまた秘薬飲み始めた。効いてんのかなぁ。さて、Pcard 続編。届いた翌々日、ロー…

Airport Pcard ③

届いたーー! Pcard! 先日、長女をザベンタムに送って行ったときパーキング使った。 Pcard まだ持ってなかった。泣 持ってたら最初の30分無料だったのになぁ。 先週金曜、やっと申し込み。 カード引き落としの手数料が、1セント(!)かかったけど、まぁ、ほ…

三人官女

昨日になって、やっとおひなさま片付けた。 長々飾っていると娘たちがお嫁に行き遅れるって言われてるし早く片付けなきゃ! と調べてみたところ、啓蟄のころに片付けるのがおすすめらしい。 でも、4月頃まで飾ってる地域もあるとか。 わが家のおひなさまは豪…

ブラッセル日本人学校補習校卒業式

(写真をボケさせる方法ってどうやるんやろ? よくわからんけどボケさせてみた。) 昨日、補習校の卒業式でした。 わが家の末っ子もめでたく小学部卒業。 どう見てもまだ10歳5年生くらいの見かけと中身だけど。 小学部は総勢27名。 名簿を見ると、知らない名…

デジタル旅行術

昨日から甥っ子Kくんが、めでたく大学卒業ということで卒業記念旅行で遊びに来ていた。 昨日の夜、ミディ駅に着いて、一泊の後、今朝ザベンタムから列車でアムステルダムに発ったので 実質、半日くらいしか滞在しなかった訳だけど…。笑 「ベルギーに行こうか…

うれし泣き

もうすぐ2月終わるなぁ…。 と思ってたら、とっくに3月に入ってて、しかも既に2週目突入。 ホントに月日の経つのは早いなぁ。 今日はカーニバルのバカンス明けの最初の水曜。 水曜は半ドンだからお弁当いらないのに、末っ子のクラスメートがお弁当持ってき…