misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Amazon プライム 無料お試し

本日、Amazonにて「マルちゃん 天ぷらそば」購入いたしました。 年越しそばにいいかな…と。 先日、日本に帰ったとき5食入りのパックを何気なーく買ってきた。 年越しそばにいいかな…と。 そしたら、年越す前になくなっちゃった。 それで、もうすぐ日本から帰…

ショートケーキもノエルバージョンや!

写真がちょっと暗くてすみま千円。 リビングで箱を開けてた娘たちが 「かわいいーー!」 とはしゃぐ声がキッチンまで聞こえた。 かわいいだけやなく、めちゃ美味しいんだな。 4人用? ベルギー人なら3人用か? Hanaは半分イケちゃう。

ポーランド航空①

先日、急に日本に帰ることにした。 4泊6日の旅。 いろいろ検索すると、直前に買うパターンのその時期の最安は 「タリスでパリに行ってJAL便」 てやつだった。 なんと500ユーロ切ってた! でも、シャルルドゴールでの待ち時間が…! 5時間とか。泣 で、結局…

集計&振り込み完了

相変わらずの手作業。ハイテクのご時世に。味のあるローテク。別に味はいらないんだけど…。 ガレージセール出品者のみなさま ちょうど一ヶ月。 すみません、振り込み遅れちゃって。 なぜか日本への4泊6日の旅に道連れにしたりしてたもので。 なんとか一ヶ月…

ガレージセールその後

こんにちは。ミスク管理人です。 ガレージセールが終わってから3週間になろうとしていますが、 後片付けがまだ終わりません(涙)。 補習校ママであるスタッフ達とシールの貼り分けを終えたのがつい先日 家主がそれをなぜか日本に持って行って集計中です。 で…

Les Petits Riens

月曜、プチリアンさん来てくれましたー! 前回からお願いしてます。 それまで、売れ残りの搬出に苦労してたけど、プチリアンさんのおかげで随分楽になりました。 「こんなんも引き取ってもらっちゃっていいのかなぁ…」 ってものも中にはあるのに、 「Merci!…

値札なし

本来値札が無いものは売らないルールではありますが、せっかく欲しいという方がいて売れるチャンスを逃すのももったいない…。ということで、値段の想像がつくものは売らせていただくことがあります。 今回も下段の商品の価格をこちらの判断で決めさせていた…

宝の山

お待ちしてます。

今週末!

そう言えば、去年の今頃計画していたガレージセール、パリで起きた事件で中止を 余儀なくされたなぁ。 そして前回、5月のセールは熊本地震の直後でした。 人災と天災…いろんなことが起きますねぇ。 それぞれでお亡くなりになられた方々のご冥福を祈いたしま…

我是日本人(私は日本人です)

先日、ブリュッセル市内のメトロの駅のホームで、見知らぬ中国人のおじさんが、妙ににこやかに こちらを見るので、なんとなくこちらもにっこりしてみたところ おじさん「ドコカラキタンデスカ?」(と言ったと思う) これは明らかに「中国のどの街から来たの…

次女が

歯列矯正のため顎のレントゲンを撮る次女 (当ブログ2度目の登場) 昨日、次女とちょっと遠くまで買い物に行ったら車窓から風力発電のプロペラが見えた。 母「あ、扇風機!」 次女「あー…。」(またか…って反応) 母「最近、だまされないね。前だったら『そ…

ついに判明 (続き)

前振りが長くなりすぎた。 要するに、Apple musicでQueenの曲を見つけた話し。 「You Take My Breath Away」という曲。 20年くらい前にレーザーディスクプレイヤーを持ってて(夫が会社の抽選会で当てた)、レーザーディスク(LD)を何枚か買ったんだけど、…

ついに判明

昨日、嬉し過ぎる事件が! 長年気になっていたQueenの曲名が判明した! ひょんなことから。 家事をしながらよく音楽聞く。 特にきらいな食後の片付けの時。(笑) うちのキッチン、何かが電波を妨害しているようでwifiが届いたり届かなかったり。 仕方ないので…

Outlook トラブル

Outlookがめっっっっっっっっちゃ調子悪い。 起動しなかったり、してもめっっっっっっっちゃ遅かったり、メール検索もできたりできなかったり ファイルも開けられたり開けられなかったり。 とにかく何をやるにも時間がかかりすぎて超テンサゲ。 原因をググっ…

若手 イケメン 俳優

http://genki4050.wp-x.jp/wp-content/uploads/2014/08/a0aef179199120df168215eebb292d9f.jpg この夏、日本に一時帰国している間、娘たち主導のもといろいろなテレビ番組をみたけど、 その中でさわやかイケメンボーイを二人も発見! 一人は竹内涼馬。 「時…

盗難届け体験記@ミディ駅

9月から毎日書くぞー! との決心もむなしく、既に二日も開いちゃった。 このブログ、「Yahoo Japan ブログ」ってことで設定が日本時間なんだな。 夏時間の今は、こちらの夕方5時に日付が変わっちゃう。 何が言いたいかというと、本当はまだ4日ってこと。 言…

今更ですけど、EURO 2016

奥に小さく見えているのがスクリーン。緑の芝が映ってる。 もう2ヶ月以上も前のこと取り上げるってどうなの。 しかもオリンピック後に今更EURO 2016って。 まぁ、せっかく写真撮ったし…。 さて、去る6月22日、StockelのPlace Dumonがパブリックビューイング…

今更ですけど、フラワーカーペット

美しかったなぁ、今年のフラワーカーペット。 6月の末に在ベルギー日本大使館のHP見たら、フラワーカーペット製作のボランティアを 募集していた。 記念のTシャツがもらえて、作業後に市庁舎二階からみんなで記念撮影だって。 えー! 知ってたら日本から少し…

ご報告⑤

ユーロから円への両替時のレートを表示しているレシート(?)を、「ご報告④」に掲載しようと何度かチャレンジしたけどできなかった。 ひとつの記事にmaxで20MBしか画像を掲載できないらしいから、それを超えてるってことかな。 よくわからん。 とにかくこちら…

ご報告④ 赤十字へ

7月1日、無事日本赤十字に送金致しましたことをご報告いたします。 残念ながら為替レートは、たぶんここ数年で最低のレベル。泣 ネットで見る為替レートが1ユーロ=¥114前後だったので、両替レートはさらに悪いだろうな…と想像はしてましたが…。 1ユーロ=¥1…

ご報告③

遅くなりましたが、最終的な金額のご報告です。 先日、この総額から500ユーロをエクアドル大使館の特別口座に振り込みいたしました。 残り2185.66ユーロを日本円に換算し、近日中に日本赤十字社に送金致します。 手続きが終わり次第ご報告致します。

帰国売り!

雨多いなぁ、最近。 先週の日本人学校補習校のスポーツデーも大変だった。 中断して校舎に避難したり、また校庭に出て再開したり。 でも、ベルギーの雨は降り続けないのが「不幸中の幸い」的な。 中断しつつもなんとか全種目遂行! 白組がダブルスコアで勝ち…

ご報告② エクアドルへ

本日、チャリティーセールの売り上げから頂いた義援金の一部をエクアドル領事館の特別口座に振り込みいたしました。 熊本への義援金は、約2200ユーロにもなり、先日日本円に両替いたしました。 詳細は明日、アップいたします。 取り急ぎご報告まで。

チャリティー、ご報告

今回のチャリティーセールで、田川さんとColruytさんにご提供いただいたお品です。 田川さんには、セール直前に図々しくも、なにかご寄付いただけないか…と打診させていただいたところ、ぽんとお米50kg! 5kgの田川米、10袋! 田川オリジナル、イタリア米! …

値札無し

出品者のみなさま 出品者不明の品々の一部です。 写真が無いものもありすみません。 お心当たりの方はご連絡よろしくお願い致します。 できればsmsで。 家主Hanaこと W杉

商品追加しました!

まだまだ埋もれたお宝がいっぱい! しかも、載り切らなかった商品を追加しました! 日曜は入場無料。 9時~12時まで。 お待ちしてます! 更に写真をフェイスブックでご覧下さい。

明日!

またまた今回も宝の山! 出品者総数60名以上! ご応募の出だしが鈍かったので心配したけど、最終的には通常以上のご応募が! 以下、出品予定の品々です。 子ども自転車 ベビーベッド ベビーカー ラジカセ チャイルドシート 変圧器 炊飯器 パン焼き機 三輪車 …

出品者のみなさまへ②

出品者のみなさま 搬入のご案内です。 今回、搬入は土曜の午前のみです。 混乱を避けるため、9~10h、10~11h、11~12hの三つの時間帯に分けさせていただきました。 お申し込みの際に折り返し送信しました「目印」入りのメールに搬入時間が記載されてますの…

出品者のみなさまへ①

出品者のみなさま セールが4日後に迫っておりますが、準備はお済みですか? 「出品ルール」にも記載してありますが、今一度確認させていただきます。 ♪ 値札にはマスキングテープをお勧めしてます。 当日会計の際、値札を剥がし会計用ファイルに張り、後日集…

チャリティセール開催します。②

http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/04/17/20160417hpj00m040045000q/9.jpg?1 見るも無惨な熊本城。 修復に10年200億円とか…。 でも、来週から熊本の全公立校が再開するらしいし。 良かった良かった。 さて、今回のセール。 売り上げの30%を出品者さんからい…