misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ついに判明

昨日、嬉し過ぎる事件が!

 
長年気になっていたQueenの曲名が判明した!
 
ひょんなことから。
 
 
 
家事をしながらよく音楽聞く。
特にきらいな食後の片付けの時。(笑)
 
うちのキッチン、何かが電波を妨害しているようでwifiが届いたり届かなかったり。
仕方ないので携帯にダウンロードしてある曲を聴くんだけど、そんなに沢山入ってないんで結局同じ曲ばっかり聞くことになる。
それが”Greeeen"。
 
Greeeenの曲いい!
歌詞もいい。
Greeeenの歌詞を「単純」とか「薄っぺらい」とけなす人がいるけど、
まぁそういう見方もあるのかな。
Hanaはストレートで好きだけど。
確かに、スピッツとか「なんか深いなぁ」とは思うけど…。
(でもどの曲も似通ってて、なかなか曲名が覚えられない。笑)
 
携帯にGreeeenの曲が61曲入ってて、すごい頻度で聞いてるけど飽きない。
 
次に多いのが敬愛するQueenの55曲だけど、軽いGreeeenの方がBGMにはいい感じ。
なぜか運転中はQueenだったりする。娘たちに聞かせたい! こんないい曲あるって。
 
 
先日、メールか何かで「Apple music」が3ヶ月無料と宣伝してたので登録してみた。
Apple musicって何ぞや?
 
好きな音楽のジャンルとかいろいろ選択しながら手続きを進めると…。
Apple musicがおすすめの曲をリストアップしてくれた。
 
途中の選択肢にはアイドルグループの名前なんかもあって、そういう興味無いやつは思いっきり削除しつつ進んで行って、最終的にリストアップされた「おすすめ」に
そう言った名前がないのはありがたい。
CD買ったら握手できるとか写真とれるとか、なんか受け入れがたい。
もっと批判されるべきじゃないかしら、あの商法。
まぁ、そうまでしてでも会いたい人にとってはいいシステムなのかな。
だとしても、なんか「つけ込んでる」としか思えない。
みんな目を覚ませ!
 
…話しがそれちゃった。
 
で、「おすすめ」の中には「ジャスティン・ビーバー」とか全く興味がないのもあったけど…。
ビリー・ジョエル」とか懐かしいアーティストの曲があったり、聞いたことないアーティストの曲があって聞いてみたり、それが良かったり良くなかったりなかなか楽しい。
 
Hanaが気に入ったのは「Black eyed peas」というヒップホップグループの「Pump it」
と言う曲。
普段はヒップポップなんて聞かないから「Apple music」さんにおすすめされなかったら一生聞かなかったかも。
 
「この曲いいー。聞いて!」と娘たちに聞かせたら、
「知ってる」
だって。
ふーん。
ネットで見たら2005年だか2006年だかにリリースされた曲だった。笑
10年経って「いいよ」って言われてもねぇ…ってはなしや。
ウィキ先生によると、本国アメリカではビルボード誌のチャートで18位止まりだったのに、
ベルギーのフランドル地方では1位を獲得してる!(ワロンでは11位)
ってことで、ウチの娘たちもどこかで聞いたんだろうなぁ。
因に「Black eyed peas」の他の曲はあまりHanaの趣味ではなかった。
 
 
それで、本題。
 
…に入ろうと思ったけど、長くなったんで続きは明日。
 
「Pump it」貼っときます。
現時点で2億7千万回以上再生されてる!
2億7千万!