misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

BTS パリ公演 2019 ③

イメージ 1


天井の無いスタジアム
雨降らなくて良かったねぇ

公演中に試した経路はブロックされてたし、反対方向からせめよう。

…と思ってたのに…。

どこへ行っても、どの道も封鎖。

会場方面からの道には車が走ってるのに。
駐車場から出て帰る人たちやろなぁ。

バリケード前にいるポリスに聞いてみた。
Hana「娘を迎えにいきたいんですけど…。」
ポリス「お嬢さんにここまで歩いてもらってください。徒歩2分です。」

娘に電話。

道は大渋滞。

ほぼ交差点やん!てところに無理やり車を停めて待機。


【23時半、やっとピックアップ】
30分かかった。

家を出る前に軽いお昼を食べたっきりなので、ご飯食べたいけど、大渋滞で超のろのろ。

さっと入ってさっと食べて帰れるファストフードがいいなぁ…と、「マクドナルド」で検索。

一番近いところは目と鼻の先なのに、道路が封鎖されてて近づけない。
次に近いところは、23時で閉店。
次に近いところは、到着ごろには閉店。(とナビが教えてくれた。便利な世の中だ。)

もうあきらめて帰ろう…。
と帰路に着いたら…。

道路の封鎖終わってて、一番近いマクドナルドに行けたのでした。
わざわざ遠くまで行かなくて良かった。

そのマクドナルドもドライブスルーのみオープン。
店の外にライブ帰りのガールズがたむろしてる。

Hanaも、自分が運転?!ってなった時、バスとか列車の可能性を調べまくったけど、行きはあっても終電や終バスに間に合わず、翌朝になっちゃうんで、「あー車の選択肢しかないんやな…。」と諦めたので、この一体にたむろしてる子たちも、朝まで始発を待つ気なんやろなぁ。

ドライブスルーのはずの窓口には、「ドライブ」じゃない徒歩のガールズが列をなしていたけど、そこはさすがのファストフード、進みが早い。

スタジアム前のお店は手慣れたもので、選択肢が「ビッグマック」「フィレオフィッシュ」「ダブルチーズバーガー」のみ。
ドリンクもコーラ、スプライト、ファンタ、水のみ。

10分も待たずにゲット。

【1時前、やっと出発!】
あんまりお腹いっぱいなると眠くなっちゃいそうなので、Hanaはそこそこにして出発。

とにかくトイレに行きたいので、最初のサービスエリアを目指す。

しばらく走ったら20㎞先にサービスエリアがあるとの看板発見。

20㎞先かぁ…。

けっこうあるなぁ…。

て言っても20分くらいかぁ…。

20分後。

…入り逃す。

次女「寝れると思ったのにーーーー!!!!」

母が「寝るなー!あんたたち寝てる間に事故っても知らないからね!」と脅してたので、頑張って起きてたんだと思う。

だって、フランスのサービスエリアへの入り口、わかりずらい。
一般道への出口かと思ったよ。

次のサービスエリアはさらに40㎞先だった。

途中に小さいパーキングエリアはあったけど、なんかトイレしかなさそうな…。
それなりに大きくて夜中でも多少はにぎにぎしているところに行きたかった。

【2時、Assevillersのサービスエリア到着】
もう、どう考えても家まで運転できそうにない。

すごく眠いわけでもないけど、夜道は暗いし、話し相手のはずの娘たちも、寝る気まんまん。

というわけで仮眠。

【5時半起床】
3時間ちょっとでも全然違う!
すっきり!
空も明るい!
娘たちが寝てても全然平気!

途中、次女が、7月末にまたほかのK-popグループのライブがパリであるって話を振ってきた。

母即答「ダメです。」

母は、二度と国境を越えてドライブしないことを宣言しました。

【7時半到着】
無事にたどり着いて良かった。

エレカシもたくさん聴いたし、ずーっとダウンロードした曲を流しっぱなしにしてたら、Superflyになって、なぜか村下孝蔵も入ってて(笑)、そのあとワンオクで、もちろんQueenも、一時ヘビロテした安田レイの「きみのうた」とか好きだったGreeeenとかダウンロードしたことも忘れていた懐かしいのが沢山聴けました。

でも、もう長距離はやめときます。




あ、今日、長女とのぶちゃんの誕生日だ。
おめでとう。
これ書いてるの13日だけど。😭