misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ついに判明 (続き)

前振りが長くなりすぎた。

 
要するに、Apple musicでQueenの曲を見つけた話し。
 
「You Take My Breath Away」という曲。
 
 
20年くらい前にレーザーディスクプレイヤーを持ってて(夫が会社の抽選会で当てた)、レーザーディスク(LD)を何枚か買ったんだけど、もちQueenのも買った。
 
天才ボーカリストのフレディさまが、1991年11月にたったの45歳で亡くなって、
5年後の1996年に発売されたLDで、
「バンド結成からフレディの死を経たクイーンの感動のドキュメンタリー」
という宣伝文句の通り、トリビュートアルバム的でありながら、バンドメンバーやスタッフ・関係者のインタビューが沢山盛り込まれているといった内容だった。
 
その中で、フレディの死を伝えるテレビニュースの映像を使っている部分があって、
その部分のBGMに使われていたのが
「You Take My Breath Away」。
 
LDのどこかに曲名が書いてあったのかもしれないけど、見ている時は特に気に留めてなくて、なぜか10年くらい経った時に「あの曲なんて名前だろ?」と急に気になった。
 
一時的にYoutubeで探したり頑張ったこともあったけど、見つからなくてすぐに諦めちゃった。
その後、全部のアルバムを聞き倒せば見つかったんだろうけど、そんな努力もせず、
なんかすっきりしないまままた10年くらいか過ぎて…。
 
3日前、Apple musicのおすすめにQueenの「A day at the races」というアルバムがあったので当然聞いてみたところ!
2曲目のイントロが!
まさにLDで聞いたあの曲!
 
あー、長年の疑問が解けるすっきり感て!
小さな感動。
他人にはわからないでしょうけど。
 
このアルバム、Hanaの実家にあったはず。
兄がQueenファンで(その影響で聞くようになったんだけど)家に何枚かアルバムあった。
当然レコードの時代。
今も実家のどこかにあるのかなぁ。
兄は武道館のコンサートにも行った。(羨ましー!)
過去に戻れるなら、生のフレディさまの歌を聞きたい!マジで!
だれかタイムマシーン発明してくれ。
またはドラえもん出してくれ。
 
 
ファンといいながらアルバムも持ってないのがバレバレですが、とりあえず、
You Take My Breath Away 聞きましょう。