misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば700人突破

えーっと、おとといだったかなー。うれしいことに訪問者数の増加の速度がが上がってきて、いちいち書くのもうっとうしいよな気もしますが、ま、記録として残しておきます。ガレージセールだけでない新たな情報でHP充実!と叫びつつ、まだまだ準備段階で…。が…

大寒

日本の(正確には中国伝来)暦では、1月5日の小寒から1月20日の大寒を経て2月4日の立春までを寒の内と言い、特に大寒から立春までは一年で一番寒い時期と言われてます。(参照はこちら←今回めずらしくウィキペディアじゃありません。) そう言えば、先週24日…

究極のバーゲン

昨日、友人宅にお呼ばれしたしたついでに、久しぶりで、ウォールウェーショッピングセンターに寄りました。元々の目的は、娘たちのメトロの無料定期券(abonnement)を作るためだけど、ついでにバーゲンを覗いてみようかなーと思って。 5時半にメトロの窓口に…

洗濯機が来た!

先週、突然洗濯機が壊れた。2004年か2005年に、当時使っていた洗濯機が壊れて、既に2度修理したことがあったので、帰国売りで安いものを買ったほうがましかも…と張り紙で探して買った物で2000年か2001年製の品でした。 こう言う耐久消費財がたったの8年で壊…

ガドガド初体験!

全日空主催の音楽イベントに行ってきました。 青山『こどもの城』の『ガドガド』と言う音楽グループのコンサートです。こどもの城HPのガドガドの項によれば、1997年からヨーロッパ公演をしているとのこと。毎年ベルギーに来ていたかは不明ですが、今年で5回…

かぜ? ガストロ(胃腸炎)?

2日前から娘が学校を休んでいます。 《1日目》(3日前)夕方、お腹がすいたと言って泣きべそをかいていたので、めずらしいこともあるもんだと思いながらも「お腹がすいたくらいで泣くな!」と一喝したけど、実はその時点で既に熱があったと思われます。鬼…

「オバマ!」って…

20日のオバマ新大統領の就任式が、ベルギーでは夕方5時半開始で、何気なくつけたテレビで生放送していました。 聞いて理解できるとは思わなかったけど、アメリカ初の黒人大統領の就任式だし、有名アーティストたちの演奏などもあるし…と、とりあえずテレビを…

600人達成!& 「情報ページ」新設!

今、ブログを書こうとHPにアクセスしたら、私が600人目だった!「わーい、久々のきり番ゲットー!」とうかれつつ画面に目をやると、知らないあいだに新コーナーがアップされてるではありませんか!Mちゃん、昨日も会って今日も2回も会ったのにまったくこの…

お刺身

久しぶりで、ブリュッセルの魚屋『アガディール』にお魚を買いに行きました。 以前は、習い事でブリュッセルに行った帰りに、お刺身用のサケやまマグロとか、たこ焼き用のタコをを買いに寄ることもしばしばありましたが、習い事の教室が引っ越してからすっか…

世界経済

ちょっと気温が上がったなーと思ったら、みるみるうちに雪は溶け、さらに今日の雨で、ほとんど跡形も無く…。 週末には、ついにスキーまで出してきて、近所の子供たちもまざり、娘たちは大はしゃぎだったので、なんだかさびしい気分。 しかし、途中でべちゃべ…

ラクレット!

次女の誕生日でした。 3ヶ月前の末っ子の誕生日に、何が食べたいか聞いたとき、「たとえばカレーとかー…。」と言った時点で「カレー!」と即答し、長女に「お母さんがカレーって言うからだよ!」と怒られた経緯があったので、今回は、「カレーとかスパゲッテ…

そり三昧

ここ2日、そりで登下校してます。 我が家の並びは、右隣の老夫婦を除いて、だれも雪かきしてないので、雪は十分残っていて、しかも、月曜以来の寒さのせいでべしょべしょに溶けることも無く、それゆえがちがちに凍ることも無く、4日たった今もかなりいいコン…

500人突破!

毎度、当HPを訪問してくださっている皆さん、ありがとうございます。 まったく初めての訪問者が『500人』てことはないような気がするので、リピーターの方が多数いらっしゃるとしたら、大変うれしいことです。逆に、かなり少数の方が、超頻繁に訪問している…

顕現日・Epiphanie

今日1月6日はキリスト教の顕現日(けんげんび)(または公現節)です。 キリストが生まれたのを知った東方の三賢人(三学者、三博士とも)が、三つの贈り物(黄金・乳香・没薬〔もつやく〕)を持ってお祝いに来たことを記念する日です。 フランス語ではEpiph…

ヴァカンス終了

大好きなヴァカンスが終わってしまった。 この2週間、すっかり明るくなってから起き出す毎日だったので、今日、8時の時点でまだ外が薄暗いのを見て、ベルギーの1月の現実をやっと認識し、浦島太郎的気分(なんだそれ?)を味わってしまった。しかも、新学期…

初雪

朝起きたら外にはうっすら雪が。(何時に起きてんだ?)年明け早々雪なんて、なんだかお正月らしくて風情があっていいものです。 毎年この時期(クリスマスから新年にかけて)、ブリュッセルのカトリーヌ教会の近くに、スケートリンクが作られます。今年も1月…

明けましておめでとうございます。

さて、2009年は平成何年でしょう?…今、調べたら21年でした。ベルギーに来て10年。こちらで産まれた娘たちの生年月日も平成で答えられないし、今年、平成何年か? 即答できたことがありません。そう言えば、以前、昭和天皇が亡くなった頃、たまたまオースト…