misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ヴァカンス終了

 大好きなヴァカンスが終わってしまった。
 この2週間、すっかり明るくなってから起き出す毎日だったので、今日、8時の時点でまだ外が薄暗いのを見て、ベルギーの1月の現実をやっと認識し、浦島太郎的気分(なんだそれ?)を味わってしまった。
しかも、新学期初日だというのに、雪。
 テレビの天気予報で確認すると、この先1週間は日中でも2~3℃までしか上がらない、寒い日が続くとのこと。お天気がいいのだけが救いかも。
 寒さ故の上質な雪なので、『これは雪だるま作るしかない!』と下校後の娘たちを完全防寒させて作らせたけど、粉雪に近いのか、雪玉は一向に大きくならず、身長30cmほどのミニだるまができただけでした。
 
 ベルギーでは、家の前の歩道は、その住人に管理する責任があり、雪かきを怠ったがために事故が発生した場合罰金が科せられます。
 我が家のお隣さんは、老夫婦だと言うのに、午前中のうちにすっかりきれいに雪かきされてました。
差がでるなー。明日がんばろう。たぶん。