misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Colruyt のコロナ対策

まいど、明日が待ち遠しいHanaです。 なぜなら明日、友人が日本から帰ってくるから。 なんかHanaに素敵なお土産持って帰ってきてくれるらしい。 シェンゲン圏外から帰ってくる人と接触しないように、そのお土産は釣り竿の先にぶら下げてもらって、ソーシャル…

Amazon franceでケーブル交換

まいど、Amazon推しHanaです。 去年の9月にスマホの充電ケーブルをAmazon franceで買った。 充電ケーブル買うときはいつもAmazon france. なぜなら、ほかにどこで売ってるのか思いつかないから。 うちの近所ならどこやろ? カルフール? あ、MediaMarkt? と…

巨大ズッキーニ

まいど、ズッキーニ研究家Hanaです。 Natural Farm 642(←Tubizeファームの正式名称です)でまたまた巨大ズッキーニ収穫。 カボチャじゃないですよ。 丸いズッキーニです。 たぶん本来は手のひらに乗るくらいの大きさのはず。 スーパーで売ってるやつってテ…

次回ガレージセールは…

まいど、これがミスクのブログってことを忘れかけてるHanaです。 「そうだ! 教会のマダムにご挨拶!」 と先週出かけたついでに教会に寄ってみました。 行かなきゃと思いつつもコロナもあって行きづらく…。 そろそろいいかなぁ…と。 顔を合わせたら、いきな…

スケートボードに描いてみた by girls

まいど、アーティストの母Hanaです。 うちのgirlsがスケボー欲しいって。 家の中でダラダラしてるならスケボーでもやった方がよっぽどいいし即ゲットや! と母も乗り気なわりには、その母は節約家でもあるので、購入は「2eme main」という中古品or不要品売買…

リサイクルパークに行った

まいど、環境にやさしいHanaです。 我が家が大変お世話になっているコミュンの「リサイクルパーク」が、6月30日からコロナ対策として完全予約制になりました。 「リサイクルパーク」のサイトの写真を拝借。 小人さんたちもコロナ仕様に加工されてます。笑 リ…

50代の「月曜断食」 2ヶ月終了

まいど、モデルデビューを目指すHanaです。 1日100g 誕生日までに! ウエスト測ってみた 今日、祝いました シンデレラ体重 今後 昨日が10回目の月曜で、無事 2ヶ月に渡る「月曜断食」が終了いたしました。 「月曜断食」の著者の方が「とりあえず1ヶ月続けて…

ベルギーの車検@Contrôle technique③当日編

まいど、車検のプロHanaです。 やっと当日のはなし。 通知が来て予約を取ったら車検場に行きませう。 車検を受ける前に 必要書類 更に事前準備 車検場に着いたら 検査スタート 支払い 再検査になったら 車検証の期限 車検を受ける前に 再検査になるのは時間…

Tubize 農場報告

まいど、口だけ農家のHanaです。 月に一回くらいしか手伝ってないのにあれこれ口出し。 虫が出たと言われればネットで検索。 葉っぱの色がおかしいと聞けばネットで検索。 一度に大量の収穫があったときは調理方をネットで検索。 ……ネットの知識だけ増えつつ…

ベルギーの車検@Contrôle technique②予約編

まいど、昨晩ネオワイズが見れなかったHanaです。 ちゃんと北西の空に向かって待機してたのになぁ…。 北斗七星の下に現れるはずだったんやけど…。 雲に隠れてたのかなぁ…。 北斗七星は見えてたけどなぁ…。 さて、昨日は車検の案内のはがきだけにやたら時間を…

ベルギーの車検@Contrôle technique①序章

まいど、暇人Hanaです。 ベルギーで車検に行く際のためになる話を書こうと思ったのに、まぁまぁどうでもいい話になってしまった。 ※2023年7月に追記あり(赤字) 通知が来た ベルギーに来てから何回車検に行っただろう。最初の車は新車で買ったので4年間免除…

春菊大量消費

まいど、そろそろ冬支度かな…? Hanaです。 6月、あんなに暑かったのに、もう夏終わったかなぁ。 昨日、末っ子はクリスマスツリーのクッキー焼いてたし。 なんで? さて、先週、夫が大量の春菊を持って帰ってきた。もっと早く収穫しなきゃなんやろけど、なに…

チアシード価格比較

まいど、比較研究家Hanaです。 そうだ毎朝のヨーグルトにチアシード入れよう。 って急に思い立ったのが一ヶ月くらい前。 この記事書いてるとき。 misc-net.hatenablog.com なにしろチアシードは「スーパーフード」だからねぇ。 …って、ところで「スーパーフ…

月曜断食 9回目の月曜が明けて

まいど、朝からクッキーとマカロン食べちゃったHanaです。 ちょっと気が緩んだかも… 意思の弱いHanaとしては、珍しくこの2ヶ月近く「月断」のルールをほぼ守り通していて、月曜は料理をしても味見すらしないという徹底ぶりなのに…。 「良食の日」の火曜にも…

ダチョウ抗体

まいど、ウサギ並みにお野菜食べてるHanaです。 Tubize farmのトマトが育ってきました。 10種類以上のトマトの種を植えたらしい。 これはその一部。 黒っぽいやつと黄色いやつがめちゃうま! 順調に行けば、大量のトマトができちゃうらしい。 順調って言うの…

マクロMakroでお買い物

まいど、コロナに関係なく出不精で引きこもり気味のHanaです。 出不精なのに自転車なら出かけるってエコ過ぎやろ! ってだれかつっこんでくれないかなぁ…。 出不精とエコは全く関係ないけろ。 Makroに寄った さて、うちのgirlsがスケートボードやりたいなど…

一時帰国時に体験入学

まいど、何年かぶりで7月にベルギーにいるHanaです。 例年、娘たちの現地校の成績表を貰う日の直後にベルギーを出発し一時帰国してました。 早いときは6月27日くらいだった年もあったし、遅くても7月4日くらいには出発してました。 それは、日本で体験入学す…

初姪

まいど、baby loverの Hanaです。 ちょっと!聞いて! 今朝の体重、54.6kg! 最後に54kg 台だったの何年前か思い出せないくらい前。 10年とか? 週中に減るって感動的。 昨日は普通に食べたどころか、昼には炭水化物、夜にはお肉もいただくという「掟破り」…

月曜断食経過報告

まいど、月断のプロ、Hanaです。 昨日、8回目の月曜を無事に終え、明けた今日の体重は55kgでした。 5月18日のスタートから1ヶ月半で−5kg。 まぁ、明日には少し戻ってるでしょうけど、何年かぶりの55kg台です。涙 スタート時の目標は56kgでしたが、先週あっけ…

羽田空港での入国情報(朝着バージョン)

まいど、エレカシが恋しいHanaです。涙 ちょうど一年前の今日、日比谷野音でエレカシのライブ外聴きしました。 懐かしい。 もう1年か。 今年の野音はどうなるんやろ。 去年まで「30年連続」で開催してきたエレカシの野音。 耳の調子が悪くて活動休止した前後…

車のリアワイパーのゴム交換

まいど、Do it yourself のHanaです。 今朝、日本に発つためザベンタム空港に着いた宮本夫人からLINE来た。 チェックインの列が激混みだって。 1時間半かかったって! さすがベルギー。 コロナに関係なくヴァカンス出発?かなぁ? Hanaの8月のフライトも宮本…

「スッキリバンド」でアクセス数が爆伸

まいど、人気ブロガーHanaです。 昨日と今日、突然アクセス数が倍以上になった。 なにごと? 朝から躍進 昨日の朝、何気なくブログを開けたら…。 なんかいつもよりアクセス数が多い気がしたけど…。 みんなそんなにアルバートハインに興味あるのかね?(笑) 不…

ブラッセル日本人学校補習校卒業式 3ヶ月遅れ

※すみません、今日は本当に「ひとりごと」でしかも長いです。 まいど、久々にヒールのある靴を履いて筋肉痛のHanaです。 昨日は、補習校の卒業式でした。 我が家の末っ子も中学部を無事卒業いたしました。 3ヶ月遅れ。 マスク着用でソーシャルディスタンス…

ベルギーもいろいろ緩和

まいど、ギャンブラーHanaです。 4月15日にスタートして2.5ヶ月で目標体重まで落とせるのか? って勝負で友人と握りました。 あ、握ってなかった。 目標値は各自が勝手に決め、軽く達成できそうでも難しそうでもなんでもおけ。 とにかく、みんなで目標に向か…