misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ダチョウ抗体

まいど、ウサギ並みにお野菜食べてるHanaです。

 

Tubize farmのトマトが育ってきました。

f:id:hana2008:20200713171615j:image

10種類以上のトマトの種を植えたらしい。

これはその一部。

黒っぽいやつと黄色いやつがめちゃうま!

順調に行けば、大量のトマトができちゃうらしい。

順調って言うのは…。

フランキーさんが畑の横で飼ってるヤギさんが柵の下を掘って脱走してきてたべちゃったり、その穴をふさがれたからと今度は柵を飛び越えて脱走してきて食べちゃったりしなかったら…の話。

ヤギさんのせいで、せっかく芽をだしていた「枝豆」と「トウモロコシ」はパーになったらしい。泣

フランキーさんは動物園でも作る気なのか、現在「ヤギ」「ヒツジ」「ニワトリ」「クジャク」「ダチョウ」を飼ってる。

ダチョウ!!!

アフリカ原産のダチョウはベルギーの寒い冬を乗り越えられるのか?

頑張っていただきたい。

 

【ウィキ先生からのダチョウ情報】

ダチョウってどんな生態?とウィキ先生に聞いてみたらなかなか興味深かった。

①17世紀から20世紀まで金・ダイアモンド・羊毛と並んでダチョウの羽根はアフリカの主要貿易品だった。

②ムネ肉がほとんど存在してなく、食用とする肉の大部分はモモ肉。

③ダチョウの卵は世界最大の単細胞。

④卵はキリスト教会などでイエスの復活になぞらえてランプなど装飾に使われている。

 懺悔心を呼び起こすシンボル。

京都府立大の研究でダチョウの卵を使った「ダチョウ抗体」を低コストで作り、ダチョウ抗体マスクなど商品化されている。

などなど、ホントウィキ先生相変わらず物知りや。

 

ダチョウ抗体

そういえば小中で同級生だったさっちゃんがダチョウ抗体の話してたなぁ…。

コロナウイルスにも有効とか…?

これや。

右はKindle版。

HIVも撃墜する夢の抗体だって!

そしてそのスプレー

 

 マスク購入サイト

www.koutai-mask.com

50枚で¥7500+税か…。

なかなか高級ですな。

 

慣用句

ウィキ先生からの追加情報。

「he is hiding his head like an ostrich」で「都合の悪いことを見なかったことにする」って意味だって。

政治で安全保障上などの 危機を直視しようとしないことを「Ostrich policy(ダチョウ政策)」と呼んだりするらしい。

また一つ勉強しました。

 

2009年4月11日 日本武道館

11年前に宮本さんも言ってます。(1:37あたり)

 

 ブログ村住人です。

 ↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします)