misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

月曜断食 9回目の月曜が明けて

まいど、朝からクッキーとマカロン食べちゃったHanaです。😭

 

ちょっと気が緩んだかも… 

意思の弱いHanaとしては、珍しくこの2ヶ月近く「月断」のルールをほぼ守り通していて、月曜は料理をしても味見すらしないという徹底ぶりなのに…。

「良食の日」の火曜にもかかわらず、今朝は思わずクッキーとマカロンを食べてしまった。😭

だって、昨日、水しか飲まない「不食の日」だったのに、朝起きてきたらテーブルにクッキーが置いてあったり、晩ご飯後にgirlsがHanaの目の前でマカロン食べたり、ベルギーの西の田舎に…もとい古戦場の街に住むえびす探偵が「二郎系ラーメンって食べたことある?」とかLINEで唐突につぶやいたり、みんなHanaに喧嘩売ってんのか!って一日だったから。

今朝起きたら食べずにいられなかった。

昨日、寝る時点で「朝起きたら食べるぞ!」と決めていた。

しかも不食の月曜が明けた火曜の朝の体重は、800gとか1㎏とかガクッと落ちていることが常だったのに、今朝の体重は昨日から200gほどしか落ちておらず

「昨日、あんな頑張ったのにたった200gかい!!!」

ってなって、ちょっとやけくそになって食べちゃった。

まぁ、ガクッと減っていてもそれはそれで満足して食べてたとは思うけど…。笑

「月断」2クール目終了を目前にして気が緩んだかなぁ。

来週月曜で2か月目終了です。

ここへ来て少しペースダウン。

同じペースで減り続けるなんてことあるわけないってわかってたけど、意外とあっけなくペースダウンするものなのね。😭

夢の54㎏はちょっと怪しくなってきた。

まぁ、予想をはるかに超える成果なのでかなり満足ではありますが。

その後はゆるーく続けるかなぁ。

リバウンド怖いなぁ。

 

やけくそで食べたシリーズ

①昨日の朝、テーブルにあったクッキー。

f:id:hana2008:20200714162956j:image

日曜の夜にテーブルに放置して寝ないでほしい。😭

手前が次女作の塩バター風味。

粗塩が無いとかで、これのcitronを代用してました。

粗塩より良さそう。

f:id:hana2008:20200714164323j:image

フランスのどこかのスーパーマーケットで3つセットになって売られてました、なんかかわいいセット。

奥のクッキーは末っ子作、砂糖がけ。

朝起きてきて5分くらいで(ウソです)作ってた。

やたら手際がいいヤツです。

 

②失敗と言ってたのに、冷蔵庫でひと晩寝かせたら復活した(?)らしく「今までで一番おいしー!」と自画自賛しながら目の前でほおばられ「明日起きたら絶対食べる!」と決断したマカロン

f:id:hana2008:20200714163335j:image

しゃれっ気の無い写真ですみません。泣

チョコ🍫は次女作、レモン🍋は末っ子作。

見かけはイマイチだけど美味しかった。

 

スゥイーツ量産の顛末

そもそもお菓子作り初心者の次女が、友達と食べると言って日曜にチョコレートのマカロンだけ作るはずだった。

末っ子監督の元。

が、虚しく失敗。😭

(マカロンというよりクッキー?ってくらいカリっと仕上がった。笑)

急遽末っ子がレモンマカロンを作ったのに、それも失敗。泣

(失敗に見えなかったけど、末っ子は納得してなかったんやろなぁ…)

じゃ、クッキーでも作るか…ってことになったのに、それも作りかけて失敗。😭

(バターを柔らかくするだけで良かったのに、電子レンジにかけすぎてすっかり溶けちゃった。😭)

さすが次女。

ここでバターが在庫切れ。😭

なぜかクッキーなんか作ったこともない夫が

「冷蔵庫で冷やせば復活するから大丈夫!」

と断言。

そんなことある?

父のアドバイスが全く信用できないのでバターを買いに近所の24時間オープンのスーパーに走ったのが22時過ぎ。

なぜか珍しく夫が車で送迎していた。笑

普段はそんなことに全く非協力的なのに。

そしてやっと焼けたのが23時過ぎ。

だからテーブルに放置されてたってこと。

翌朝、末っ子が「あたしもクッキー作りたい!」と言って更に増産!

4種類に増えた。

今朝4種類とも食べた。😭

残ってるクッキーとマカロンはいつ食べるべきか…。

「美食の日」の週末までにはgirlsが食べちゃうやろうなぁ…。泣

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします)