misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

リサイクルパークに行った

まいど、環境にやさしいHanaです。

 

我が家が大変お世話になっているコミュンの「リサイクルパーク」が、6月30日からコロナ対策として完全予約制になりました。

f:id:hana2008:20200724181220p:plain

 「リサイクルパーク」のサイトの写真を拝借。

小人さんたちもコロナ仕様に加工されてます。笑

リサイクルパークに行くとこの小人さんたちが出迎えてくれます。

 

予約取った

他のコミュンのリサイクルパークも予約制なんだろうか?

とにかく、予約取ってみた。

郵便番号などを入れて進むと

・時間通りに到着すること

・場内で社会的距離を保つこと

・最長15分以内で作業を終了すること

・徒歩や自転車で来る場合も予約が必要

・一週間に一度以上の予約は取れない

などの注意書きがあり、それらを「承諾」して日にちや時間を選択し、最後にメールアドレスやら車種やらナンバープレートやらを入力して完了。

予約確認のメールが送られてくる。

 

当日入り口で

昨日、その予約日で、とにかく15分しかないので早めに出かけたら数分早く着いちゃった。

Hanaの前の時間に予約を入れている人が駆け込みで滑り込んで来るってこともあるかなぁ…。

と躊躇しながらのろのろと入り口に進んでいると、入り口のチェックのおじさんが「もっとこっちへ」と手招きするので 時間前ながらチェックイン。

でも、ナンバープレートでチェックしていたおじさんが「予約ありませんよ」とおっしゃる。泣

まさか、Hanaが日にちや時間を勘違い?!!

と焦りつつ、予約完了した際に取った画面の写真を見たらちゃんと合ってた。

f:id:hana2008:20200724194830j:image

名前で確認したおじさんが「『徒歩』のリストに入ってました。」だって。

前回は「バン」のリストに入ってたらしく、チェックのお兄さんに「『乗用車』で予約取ってね『バン』になってたよ。」と言われた。

そんなはずない。

前回も今回もちゃんと「Voiture(乗用車)」をクリックしたんだから。

特に、今回は、前回の指摘を踏まえて「そんなはずないんやけどなぁ…」と確実に「Voiture」にチェック入れたのに「徒歩」になってたって…。

お宅の予約サイトがバグってるんとちゃいますか。

次回、どうなるのか楽しみや。

 

リサイクルパークの中

チェックを受けて進むと小人たちが迎えてくれます。

f:id:hana2008:20200724185323j:image

廃棄された中からコレクションしたと思われます

仏像やRody もいます。

 


f:id:hana2008:20200724185345j:image

f:id:hana2008:20200724185424j:image

我が家では「コンテナパーク」と呼んでいてその名の通りコンテナがいっぱい並んでます。

 「金属」「プラスチック」「空き瓶」「大型・小型家電」「紙」「廃油」「発砲スチロール」などなどいろいろ無料で廃棄でき、「家具」や「建築資材」などは有料で引き取ってもらえます。

f:id:hana2008:20200724185520j:image

これは「プラスチックフィルム」を入れる袋。

我が家が大変お世話になってる。

お菓子や食品の包装とか不要ビニール袋など、結構あっという間にたまるから。

 

f:id:hana2008:20200724193849j:image

不要衣類のコンテナも。

三角コーンの上に造花が飾られている。

これもおじさんたちのコレクションかな。

以前は「まだ使えるものの再利用専用コンテナ」もあって、よくガレージセールで売れ残った食器とかおもちゃとか寄付したりしたけど。

今もあるのか未確認。

 

うちのコミュンでは、週一回、生ごみや燃やせるゴミの収集があって、ペットボトルや缶、瓶、紙の収集も来てくれるけど、ひと月に1回のみ。

なので、リサイクルパークに2~3週間に1回くらいのペースで通うことになる。

予約制でなかった頃は、入り口に入場待ちの列ができてたりしたけど、予約制になって便利になった気がする。

コロナに対応するために不便も沢山あるけど、いろいろ新しいシステムが出来上がったりして、意外にも便利になってることってあるのかも。

 

 

 

ブログ村住人です。

 ↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします)