misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

マクロMakroでお買い物

まいど、コロナに関係なく出不精で引きこもり気味のHanaです。

 

出不精なのに自転車なら出かけるってエコ過ぎやろ!

ってだれかつっこんでくれないかなぁ…。

出不精とエコは全く関係ないけろ。

 

Makroに寄った

さて、うちのgirlsがスケートボードやりたいなどと言い出して、今日ゲットしました。

そのついでにMakro寄った。

他で見ないものいろいろあって楽しいな。

 

先月来たときは、まだ入り口にカートの持ち手を消毒したりマスクの有無をチェックしたり12歳以上の来店者全員がカートを1台ずつ持つように指導したりする担当者がいたけど今日は無人

カートの持ち手も各自が勝手に消毒するようになってた。

f:id:hana2008:20200712091337j:image

前回は、3人で1人1台のカートを押してたけど、今日は1台だけ。

一応マスクはつけときました。

 

Makroってナニ?

Makroはオランダ発祥の倉庫型店舗です。

ウィキ先生によると「国際的に展開するホールセールクラブ。キャッシュ&キャリー」って書いてありますけど、もちろん現金以外でも支払えます。

コストコみたいなもんですね。

Makro は年会費とか不要ですけど。

1968年にアムステルダムに一号店がオープンしたそうな。

ベルギーの一号店は、1970年、アントワープ近郊のDeurneにオープン。

現在ベルギーには6店舗あり、系列の業者向け専門の「Metro」が10店舗あります。

ここからはHanaの勝手な推測ですけど…。

確か昔はコストコ同様会費みたいなものが必要だったような…。

違ったかな?

それを企業が払って、その企業の従業員が会員になれて、だから個人は会費を払う必要が無くて、でも個人が勝手に会員になれなかった…ような気がするけどどうやろ?

Hana家はなぜか突然Makroから招待状みたいなのが来た。

「カード作りませんか?」みたいな勧誘の。

10年以上前のはなし。笑

で、それ持って作りに行ったとき「どこにお勤めですか」とかいろいろ聞かれて、なんか会員に当てはまらないような「なんでこの招待状持ってるんや?」的なムードの中、なんとなくしぶしぶカード発行に至ったような記憶がある。

まぁ、Hanaの思い込みかもしれないけど…。

ちゃんと夫の名前とうちの住所が入った招待状だから、ほかのだれか宛のものを勝手に使ったわけでもなく差出人もMakroなのに、なんで「しぶしぶ」なん?って思ったけど。笑

なんで招待状来たか、招待状あるのになんで「しぶしぶ」感あったかは不明。

 

現在の入会方法

いつからか知らないけど、ネットでも店頭でも個人が入会できるようになったみたい。

先月、新しいカードを作ったとき、改めてホームページを見て知りました。

「会員限定」なんてことやってたらほかのライバルスーパーマーケットにお客を取られちゃって、業績悪化!…ってなったのかなぁ…。

知らんけど。

今はオンラインショップもありまっせ。

まぁ、ほぼ普通のスーパーマーケットですね。

業者さんは「Metro」に行くでしょうし。

「Metro」は完全に業者さん向けで、食料品店とかレストランとかの住所がないと入会できないみたいです。

 

カード忘れた(泣)

前回(ちょうど1ヶ月前)、数年ぶりで使ったカードが期限切れ(未使用期間が長いと失効するらしい)で新しいカードを作ったのに、それ忘れてっ行っちゃったことに駐車場で気が付いた。泣

Makroとほかのスーパーマーケットとの違いは、カード無いと入店もできないところ。泣

f:id:hana2008:20200712091705j:image

入り口にあるこのゲートでカードのバーコードをかざさなきゃバーが開かない。

入り口横のカスタマーサービスで聞いたら当日のみ有効のコードを印刷した紙をくれた。

カードは入店時だけでなくレジで支払いの際も必要。

 

Makro店内

とにかく広い。

家電量販店のメディアマルクトMediaMarktが隣接しているみたいだけど、Makro見るだけで結構な時間がかかるので、HanaはまだMediaMarktまで足を踏み入れたことない。

今度行ってみよ。

この先がMediaMarktと思われる…。

f:id:hana2008:20200712091902j:image

この先に未踏の地が。

 

Makroの食品売り場

日用品の売り場を過ぎて食品売り場に入っていくと…。

業者さん向け大人買いサイズの品々が


f:id:hana2008:20200712091954j:image

f:id:hana2008:20200712092003j:image

飲み物のコーナー

f:id:hana2008:20200712204414j:image

更に進んで行くと冷凍食品の冷凍庫の隣に多国籍調味料のコーナーあった。

中華調味料も充実!


f:id:hana2008:20200712092052j:image

f:id:hana2008:20200712092049j:image

先日アルバートハインで探してた「海鮮醤」も何種類かあった。

日本で見たことも無いキッコーマンのソースやたれの数々!

f:id:hana2008:20200712092240j:image

お醤油以外に11種類も!

ほかのアジア食材も豊富。

f:id:hana2008:20200712092314j:image

てんぷら粉とかお寿司のガリとかもありました。

チーズのコーナーも充実!


f:id:hana2008:20200712092430j:image

f:id:hana2008:20200712092435j:image

 


f:id:hana2008:20200712092528j:image

f:id:hana2008:20200712092524j:image


f:id:hana2008:20200712092611j:image
更に奥にはワインコーナー。

f:id:hana2008:20200712092715j:image

お魚売り場。

f:id:hana2008:20200712093713j:image

こじんまりとしてるけど、他のスーパーのおろしてパックになってるやつよりは新鮮そう。

 

お値段は…

ほかのスーパーマーケットと比べてめちゃ安いかというと…そういうわけでもない…と思う。

大人買いサイズなら安いんだと思うけど普通のサイズの品々は、ちょっと安かったり意外と少し高かったり、さまざま。

お魚は安いかな?

 

ほかのお店に無いものがあって、まぁたまに行くなら面白いかも。

末っ子は今晩のカレーのための「ガラムマサラ」を買ってたけど、これ、意外とベルギーのスーパーマーケットで見ない気がする。

探している方、Makroにあります。

 

パンとコーヒーだけの軽い朝食を食べたっきり12時をとっくに回ってしまったので、切り上げて帰ってきました。

一時帰国用のお土産でも探しに、また行ってみようかな。

 

先月Makroに行った時の話↓

「Makroの話はまた後日」と書いてた。

すっかり忘れてた。

Risaにディスられるところやった。

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

 ↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村に飛ばなかったら連打してください。笑