misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語共同体祝日

今日はベルギーのフランス語共同体の祝日です。 1830年8月に起きた暴動がきっかけで反乱が起き、しかしオランダ国王軍はそれを制圧できず 9月26日にはブリュッセルに臨時政府が置かれた…。 とウィキに書いてありました。 なんだか生々しいですなぁ。 独立記…

デモ前日に中華

昨日、一人ランチすることになり、ブリュッセル中心のチャイニーズに。 Hanaは、「外食するなら和食か中華」派なんだけど、今年の春、やはりブリュッセル中心で 一人ランチの際、和食をいただいてショック死寸前だったので、今回は中華にしたわけです。 (詳…

リングで事故!

きのう、夕方7時ごろ外出先から帰って来て、家に着く30~40m手前のリングにかかる橋の上に テレビのカメラクルーを発見! 超低速で通り過ぎると、やっぱり、橋の下のリングでは事故で大渋滞。 この時点で人だかりも警官の出動もなく「なんでテレビカメラ?」…

一般枠募集開始ー追伸ありー

このブログは日本時間に設定されているので、これを書いている現13日17時時点で 既に14日になってますけど、「帰国枠」4枠を残し、「一般枠」の募集を 14日朝9時より開始することにいたしました。 13日のブログ訪問者数が普段の倍くらいありましたけど、も…

帰国者枠、残りわずか

おととい(11日)、このブログを更新した直後に不安がよぎった。 「もしかして一般常識?」 こんなことも知らないのか? と無知をさらけ出したんじゃ…。 ま、いっか。 今朝9時から、一ヶ月後に迫ったガレージセールの出品受付が開始しました。 受付担当のM…

中学生の数学?

先日、長女(14歳、現地校中3)が、数学の宿題がわからないと言うので見てみたら…。 「0.2のマイナス3乗」 って問題だった。 何これ? 見たこと無いけど? パソコンでは(?なのか?) 0.2^{-3} とか 0.2^(-3) とか表示するみたい。(たぶん) Hanaは、中…

秋ガレージ開催決定

お待たせしました! 秋ガレージ日程 10月13日(土)14日(日) に決定しました。 出品受付は9月13日午前9時からです。 名前、携帯電話番号、だいたいの出品量 を書いて送ってください。 toroku@misc-net.com 今回より、まずは12月帰国の方優先で受け付けさ…

日本語の能力

毎夏、日本に帰り、ちびっ子達は現地の小学校に体験入学させていただいてます。 家族全員日本人なのに年相応の語彙もなく、漢字の読み書き能力も低く、 時々独自の創作日本語を使う我が子達も、この時期ぐーんと日本語を上達させます。 昨日も、車のガソリン…

美白への情熱

今日はめっきり秋めいて、気温も17℃止まりとの予報。 気がついたら8月末日だし、夏も終わりか…。 と思ったら、二週間予報では、まだ20度代の日が9月半ばまでちらほら続きそう。 ベルギーの夏もがんばってるなぁ。 この夏、日本に帰って発見したこと。 1. …