misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

美白への情熱

今日はめっきり秋めいて、気温も17℃止まりとの予報。
気がついたら8月末日だし、夏も終わりか…。
と思ったら、二週間予報では、まだ20度代の日が9月半ばまでちらほら続きそう。
ベルギーの夏もがんばってるなぁ。

この夏、日本に帰って発見したこと。

1. 食べるラー油の次なるはやりものは「塩麹」。
2. 扇風機にもリモコンがある。
3. スイカは追熟しない。
4. レギンスのかかとまであるヤツをトレンカと言う。

の4点。

1の塩麹は、結局なんだかよくわからなかったし、使いこなしきれない人も多いって
噂だった。今、ネットで調べてみても、それほど使う気がおこらなかったんで
ブームが去るのも遠くないかも。
興味のある方はこちらへ。↓

2の扇風機のリモコンは、「とっくの昔からあるのにHanaが知らなかっただけ」なのか
「日本だけ」なのか「世界標準」なのかもよくわからんし、とくに調べるほどのことでも
ないけど、とにかく、家電売り場で見たときはなんだか感動した。

3。
ベルギーじゃ、マルシェで「すぐに食べられますよ」と言うヤツを買わないかぎり、
通常、スーパーマーケットなんかで売ってる果物は、しばらく熟すのを待つ「追熟」
と言う期間が必要なものが多いので、どの果物も「追熟」が必要と思い込んでいたけど、
今回、帰省中に「スイカは傷みが早いから追熟しない」を言うのを聞いて
ちょっと、‘目からウロコ’体験だった。

4のトレンカ。
クソ暑い上に湿度の高い夏の日本で、なぜ黒いトレンカをはく必要があるのか
全くわからないけど、東京のど真ん中の結構おしゃれな街でのトレンカ率が
結構な高さでびっくり。
外国人の目にはどう映ってるんだろう。
そう言えば、去年夏にやはり一時帰国した時、屋外のプールで黒い長袖のパーカー
(ラッシュガード)を着ている女性を多数見たときは、ヒジャブをまとったイスラム女性かと
びっくりしたものです。
あれも、外国の方が見たら、異様でしょうねー。
日本人の日焼け防止にかける情熱ってすごいなぁ、と感心してましたが、
中国ではそれどころじゃないみたいで…。


http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/2/8/283a8348.jpg










ハンパないっすね。

関連記事はこちら。↓