misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスクねっとのロゴのアンケートをとりたい

まいど、これがミスクのブログだってことを忘れがちなHanaです。 一昨日、自分の携帯の写真を減らしたいというだけの理由で、ため込んだ機内食の写真を一挙に載せたら、ベルギーの西のはずれに住むえびす探偵に好評で、あんなものでも楽しく読んで(見て)く…

色々なエアラインの機内食の写真集

まいど、PCR検査「陰性」の結果を受け取ったHanaです。 めでたしめでたし。 結果を聞くまでちょっとドキドキもしましたけど、どこへ行くのもソーシャルディスタンスを守り、マスクを着用し、定期的に手を消毒してましたし、自覚症状何にもありませんから、ま…

岡山の地ビール「独歩」飲んでみた

まいど、今日も4時起きHanaです。 ただの老化現象かな…? 昨日に続き岡山レポ。 長女からのタレコミ 「独歩ビール」とは 「独歩」の由来 「独歩ビール」買ってみた 「独歩ビール」飲んでみた どこで買えるか? 長女からのタレコミ 昨日のブログに書いたよう…

岡山の「もんげーバナナ」食べてみた

まいど、時差ボケで毎日4時起きのHanaです。 このブログを長らく読んでいただいている方々はうすうすわかっているとは思いますが(笑)、Hanaには3人の娘がおりまして、長女は日本生まれ、生後8ヶ月でベルギーに参りました。 現在は日本に滞在しております。 …

PCR検査受けました@ベルギー(日本の空港検疫での陽性者数調べました)

まいど、PCR検査を受けたHanaです。 22日に帰着し、その日のうちにSMSを受け取り、PCR検査用の16桁の「処方箋コード(Corona test prescription code)」なるものが送られてきました。 予約取りました 検査しました 日本の空港検疫 予約取りました 23日は日曜…

アクセス先判明!

まいど、疑問がクリアになって少しスッキリのHanaです。 一時帰国中の19日間、4回しか更新しなかったこのブログのアクセス数が、ちゃんと毎日更新していた時より伸びて(泣)「どゆこと?」と不思議だったのですが…。 レスポンシブデザインというやつ Hanaは…

ベルギーに戻る@機内と空港

まいど、ベルギーに戻ってきたHanaです。 フランクフルト経由でした。 フランクで強制送還された人がいたとかいないとか噂がありましたけど…。 果たして入国できるのか、乗り継げたとしてベルギーの空港ではどんな感じなのか…。 不安な中の帰宅でしたが、結…

保健所からメール

まいど、自宅軟禁中(笑)のHanaです。 まぁ、食料買い出しには行ってますけど。 5日前の月曜、保健所の「保健予防推進担当」さんからメールが来た。 「朝晩2回の検温といくつかの質問に答えて、毎日メールを返信するように」とのこと。 質問は以下の8点。 ①体…

ブログのアクセス解析

まいど、日本の滞在が残り1週間なのに、やるはずだったことが全然進んでなくて焦りつつも諦め始めているHanaです。 思うように物事って進まないものよね。 ブログを書く時間もあったんですけど、携帯で書くのも面倒だし、編集がかなり限られたことしかでき…

ANAさんからメール14通+2通

まいど、ANA 推しHanaです。 昨日、ANAさんからアンケートのメールが来ました。 乗り継ぎのフランクフルトでのさまざまな場面の満足度を問う質問が何十問か。 結構な量。 Hanaは、アンケートとか結構真面目に答えちゃうタイプなんだけど…。 とは言えたかがア…

空港でのPCR検査、新方式スタート

まいど、一時帰国中Hanaです。 7月29日から成田や羽田など国際線の空港の検疫所に新しい検査システムが導入されました。 検査結果の判明までに要する時間が大幅に短縮されたとのこと。 結果が出るまで不安なまま空港を後にするよりはいいことですけど、結果…

ベルギーの免許を日本で使う

まいど、日本の免許が切れてるHanaです。 今回、めでたく日本に帰ることになったけど…。 今となってはめでたいのかどうかわからなくなってしまった。 こんなにぶり返すなんて…。 8月まで待てば少しは沈静化すると思ってたのに…。 世の中何が起こるかわかり…