misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

岡山の地ビール「独歩」飲んでみた

 

 

まいど、今日も4時起きHanaです。

 

ただの老化現象かな…?

 

昨日に続き岡山レポ。

 

 

長女からのタレコミ

昨日のブログに書いたように、5月から長女が岡山に滞在していて、6月上旬のある日LINEでこんな写真を送ってきた。

f:id:hana2008:20200827173814j:image

ど、どっぽ?ですとぉ?

しかも「宮下」酒造!

一文字違いですやん。

何と?笑

岡山に住むエビバデさん(エレカシファンのこと)たちは宮本浩次のソロアルバムのタイトル知った時沸いたやろなぁ。

HanaはインスタやTwitterで何人かのエビバデさんをフォローしてるけど、その方々がこのビールについて言及していた形跡はなかった気がするけど…。

どゆこと?

もっと話題になってもいんじゃね?

岡山にエビバデいないのか?笑

 

エレカシファンじゃなかったらなんだかよくわからない書き出しですみません。

「独歩」はエレファントカシマシのボーカルで去年ソロ活動をスタートした宮本浩次が今年3月リリースしたソロアルバム「宮本、独歩。」と被っていて、エビバデなら反応せずにはいられないわけです。

インスタに写真をアップしたり、Twitterでつぶやいたりするエビバデさんがいてもいいはずだけど…。

ちょっと検索してみたら、写真などアップしてお祝いしてたエビバデさんもいたにはいたけど…。

でも、多くはないよなぁ…。

「宮本、独歩。」のおかげで売り上げ伸びた!ってことないのかなぁ…。

伸びればいいのに。笑

宮本さんが「独歩ビール」を持ってる広告とか作ってほしい。

月桂冠から怒られるか…。

宮本浩次さん(エレファントカシマシ)のソロデビュー後 初出演CMがついに完成! CM用に書き下ろした楽曲にも注目! 月桂冠「THE SHOT」新CM「マイウェイでいこうぜ篇」 2019年4月1日(月)放送開始|ニュースリリース|企業情報|月桂冠 ホームページ

まぁ、もうこのCMの放映は終了してますけど。

 

「独歩ビール」とは

「宮下酒造」ホームページより

地ビール 独歩は岡山の穏やかな気候と美味しい水に、麦芽モルト)、ホップ、ビール酵母などすべてドイツの最高級の原材料を用意し、 ブラウマイスター醸造技師)であるウォルフガング・ライアール氏の技術指導により醸造された生きたビール酵母の入った下面発酵のビールです。
※ 下面発酵とは、低温性酵母を使い、低い温度で発酵させた長期間熟成させる製造方法です。

  

 

 

因みに、世界のビールの9割は「下面発酵」で作られており、ベルギーでも一般的に飲まれている大量生産のビールは同じく「下面発酵」です。

ピルスナーやラガーなど一般的なビールがそれ

ベルギーにいくつかある「トラピストビール」や小麦を使った白ビールなどは「上面発酵」なのでベルギーでは他国に比べると「上面発酵」のビールの比率がが高い方と言えます。

 

「独歩」の由来

先日、独歩ビールの写真をインスタにアップしたら「由来が知りたい」とのコメントをいただきました。

ミスクねっとのインスタアカウント↓

https://www.instagram.com/miscnet2006/?hl=ja

Hanaも「国木田独歩から?」とか勝手に想像してたら、全然違うんでした。

(因みに国木田独歩は千葉県生まれ、広島・山口育ち)

 

宮下酒造ホームページから

独歩の由来

「独歩」という言葉は、中国宋代の禅僧無門慧開(1183-1260)が編んだ公案集「無門関」の中にでてきます。 すなわち、大道無門(たいどうむもん)、千差路有り(せんしゃみちあり)此の関を透得せば(このかんをとうとくせば)、乾坤に独歩せん(けんこんにどっぽせん)とあります。 意味は、大道(仏道)に入る門は無く、到るところが道なれば、無門の関を透過して、あとは天下の一人旅である、ということです。 このように「独歩」という言葉には禅宗の深い意味があります。小説家の国木田独歩もこの無門関から名前を採ったのではないかと思います。 また、当社ではドイツタイプの地ビール醸造しており、独はドイツを意味します。

 

まさに宮本浩次の生きざまに重なる!

契約切れやら挫折を味わいながらも「歌手の道」「成功への道」を突き進んできて、今はソロの「一人旅」に至った宮本さん。

「無門関(むもんかん)」の世界ぢゃないいですか!

中国宋代の僧の書ってところもなんだか宮本さんらしい気がする。勝手に。(笑)

「独歩ビール」は、「独立独歩、個性ある信念のビールを醸造しようという心意気を表している」とのこと。さらにドイツの「独」もかけている!

「独歩ビール」も「宮本、独歩。」もいいネーミングですなぁ。

 

 

「独歩ビール」買ってみた

で、今回の一時帰国で岡山行ったら絶対買おうと決めていたのでした。

長女曰く「岡山で唯一のお出かけ先(笑)」らしい「イオンモール岡山」で独歩ビール発見。

f:id:hana2008:20200827174307j:image

めちゃ種類多い!

11種類くらい?

宮下酒造さんのHP見ても、正確に何種類あるのかよくわからん。

増えたり減ったりしてるのかな?

とりあえず、よくわからないけど3本ゲット。

長女の部屋に帰ったら長女が友達と飲んだという「ピーチ」と「マスカット」の空き瓶があったので、一緒に。

f:id:hana2008:20200827174340j:image

ピーチとかおいしそうやなぁ。

「甘くてジュースみたい」とは長女談。

 

すぐに飲んでみたかったけど、一緒に開けて味比べしたかった。

でも、全部開けちゃっても飲みきれないし…。

で、ちっちゃい缶だけ日本で開けた。

f:id:hana2008:20200827174648j:image

美味しかった。(それだけ?笑)

残りの瓶は、はるばるベルギーまで持ってくることになった。

 

 

「独歩ビール」飲んでみた

持って帰ってきたのはこの3本。

f:id:hana2008:20200827174456j:image

あ、一本黒ビールやった。

f:id:hana2008:20200827174519j:image

ってことにグラスに注いで気が付く。

イオンで買うとき適当に選んだので。

お味はというと…。

「美味しかった。」

のひとこと。

「すごく美味しい」と言ってもいいと思う。

実は、普段それほどビールを飲まないので複雑な表現ができない。泣

しかも日本のビールは本当に久しぶり。

でも、ほぼアル中でビールもよく飲む夫も「美味しい」と言っていたのでおいしいに違いない。

癖が無くて飲みやすい感じ。

購入を検討されている方の参考にならなくて申し訳ないですけど、飲んでみる価値はあると思います。

何しろ名前が「独歩」ですから。

 

どこで買えるか?

岡山以外でも地ビールを扱うお店で買えなくもないでしょうけど、何しろ10種類以上あるので、いろいろ選びたい場合は「宮下酒造」さんの通販で購入するのが一番いいでしょう。

www.msb.co.jp

 

Amazonにもあった!

 右はピーチとマスカットがセットに入ってる!

 

 

ついでと言ってはナンですが、宮本さんの独歩も貼っときます。

ビール以上におすすめです。

または「独歩ビール」飲みながら「宮本、独歩。」聴く。

最高ですやん!

たった¥1500プラスでDVD付いてきちゃうんですから「ライブベスト盤」か「バースデーライブ盤」がおすすめです。

Hanaが持っているのは「バースデーライブ盤」。

だれか「ライブベスト盤」買って貸してくれ。

 

 

宮本さんのお誕生日に「宮本、独歩。」ゲットした話。

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

 (ブログ村のサイトにジャンプします)