misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

保健所からメール

 

 

まいど、自宅軟禁中(笑)のHanaです。

 

まぁ、食料買い出しには行ってますけど。

 

 

5日前の月曜、保健所の「保健予防推進担当」さんからメールが来た。

「朝晩2回の検温といくつかの質問に答えて、毎日メールを返信するように」とのこと。

質問は以下の8点。

①体温 (2回/ 前日夜・当日朝に測定してください)

②咳の有無

咽頭痛の有無

④鼻汁又は鼻閉の有無

⑤全身倦怠感の有無

⑥その他特に申し出があった症状

⑦上記症状がある場合、その発症時期

⑧医薬品の使用の有無

 

日本に入国して1週間も過ぎてからメール来た。

保健所さんも忙しいんやろねぇ。

こんな時に帰ってきて本当にすみません。

 

自治体によっては帰国者に電話がかかってくるらしい。

でも、Hana実家にはもう固定電話が無いし、唯一の居住者だった長女は岡山行っちゃったし、Hanaの携帯はもちろんベルギーの番号なので国際電話扱いでっせ。

と羽田のPCR検査の際に伝えたのでメールしか手段ないってことになった。

 

これが…、うっかり検温を忘れちゃって…。

毎日朝10時までにメールしなきゃなのに、お昼近くに送ったり、夜の検温忘れたり…。泣

でも、保健所さんが「まだですかー?」などと催促のメールを送ってくるわけではない。

そりゃそや。

そんな暇無いやろ。

コロナの陽性者は増えるし、猛暑続きで熱中症の患者も増えるし…。

f:id:hana2008:20200815202458j:image

熱中症増え過ぎやん。😭

今週は、更に多くなってるはず。

 

熱中症とコロナの症状が似てるために、医療関係者は熱中症にも重装備で対応することになるらしい。

 

昨日のニュースでは、コロナにも熱中症にも関係ない「新宿のホストの恐喝事件」の家宅捜査で捜査員が防護服着てた。

こんなクソ暑いのに、全身を覆う防護服ですよ。😭

 

もう事件はもちろんちっちゃな事故でも起こしたらあかん!

冷たいもの食べ過ぎてお腹壊すとか、悪くなったもの食べて食中毒とか、「あせも」とか「うっかり転んだ」とか、オレオレ詐欺とか空き巣に入られるのもあかん。

とにかく病院とか警察にお世話になるようなことがあっちゃだめですたい。

 

Hanaは暑さにめっぽう強く、あまりエアコンが好きじゃないってのもあって、この猛暑の日本でも扇風機でやっていけちゃいそうなくらいなんだけど、万が一にも体調崩さないように日中はエアコン入れてます。

一般家庭どころか商店ですらエアコンが無いことが多々あるベルギーでは、日本より厳しい夏かもしれませんねぇ。

人一倍暑がりで汗っかきのHana夫がLINE電話をかけてきて「来年はエアコン買う!」と断言してた。

Girlsも「暑くて寝れない!」って嘆いてた。

 

だれかミスクのガレージセールでエアコン安く売らないかなぁ…。

まだ次回のセールの日程も決まってないけど…。