misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wishでお買い物

「Wishi」というショッピングサイトでいろいろ買ってみた。 1ヶ月ほど前、次女が友達の誕生日プレゼントをそのサイトで買いたいというので。 次女「1ユーロとか2ユーロとあめちゃめちゃ安いの!無料の物もあるんだよ!」 …怪しすぎやん。泣 次女「ちょっと…

デレーズのハンバーガーキット②

今日もデレーズで買い物。 一週間分とか買い物できないのか! 効率悪すぎじゃ。 さて、ハンバーガーキットは、「電子レンジでチン!」とか言ったたぐいのインスタント食品ではなく、それを作るための調味料のセットであることを本日認識いたしました。 そし…

デレーズのハンバーガー・キット

今日午後、近所のデレーズに行ったら「Kit pour TOKYO RAMEN BURGER」なるものを発見。 デレーズブランドやん。 いろんな新商品開発するなぁ。 需要あんのか? と、気になりつつ急いでいたこともあって特によく見ずに、もちろん買わずに店を後にした。 家に…

Basic-fit 3往復

1週間ぶりくらいでBasic-fitに行こうと思った。 暖かかったときは自転車で行ってたけど…。 車で行っちゃおうかなぁ…。 寒いしなぁ…。 バッグも結構大きいしなぁ…。 買い物もあるしなぁ…。 …といろいろ理由をつけて、車で行ってしまった。 歩いても10分ほどの…

フェーヴ4個目ゲット

先日デレーズで、27日賞味期限のGalette des rois が半額になってた。 一緒にいた末っ子が「買おう! フェーヴ当てたい。」と幼稚園児みたいなこと言うので買った。 ちなみに末っ子13歳、中1。 実は、今年、これで4個目のGarette des rois。(最初の2個の話…

ゼラニウム 越冬中

エレカシ③を書こうかと思ったけど、三日かけても書き切れる気もしないので、とりあえず別記事。 昨日、テラスに出たら、なんか生暖かった。 いつも、天然の冷蔵庫として活用するくらい寒いのに。 「あれ? 今日、あったかいの?」 と天気予報見てびっくり。 …

エレファントカシマシ②  ガストロンジャー

紅白がきっかけだったけど、そのあとハマったのはどちらかというと音楽番組とかバラエティなどでのトーク。 めちゃはじけてる。www 挙動不審でもある。 ロッカーなのに腰が低い。 そして、ボーカルの宮本以外の3人がやたら無言。 「不思議なばんどやなー…

エレファントカシマシ① 紅白にて

週刊文春のアンケート企画「紅白で良かった歌手」に16~77歳のメルマガ会員から6600以上の回答が集まり、一位がダントツの安室奈美恵、そして2位はエレファントカシマシやった!!! そうだよね。 めちゃ納得。 まぁ、安室奈美恵は、今回の紅白で別格の扱い…

旅行準備 by ネット

PCぶっ壊れとかいろいろ旅行のBookingとか忙しくて、またブログのアップがおろそかに。 ま、PCは放置だけど。 今回、いつものマイカー旅行ではなく、久々に飛行機使うので、 ①フライト ②空港のパーキング ③レンタカー ④宿3カ所 と手配めちゃ多い。 安くて、…

PCぶっ壊れ。泣

年末、年始と、今までの努力を水の泡にしてしまうような暴飲暴食(ってほどでもなかったんだけど…)で、本当に水の泡となりかけ、1㎏増えた。泣 それで、Plankも再スタートしたし、ロカボダイエットも仕切りなおして…とのんきな記事をアップしようと思ってた…

ミス・ベルギーの候補に!

時々コミュンからくるお知らせのチラシ(?)にディデム載ってた! Didemは長女の幼なじみで、幼稚園、小学校、中学校と一緒でした。 家も近所で、よく行き来してた。 そのDidemが、去年の6月ごろだったか「ミスなんとか」の候補の一人となり、 「投票して…

Galette de rois のフェーヴ 2個ゲット!

昨日、近所のDelhaizeに行ったらGalette de roiが半額になってた。 (Wikiに日本語で「ガレット・デ・ロワ」↑あるんや!) 確か、去年だったか…、やはりDelhaizeで「€50以上買ったらGalette de rois 無料!」と知って、頑張って買ったらぴったり€50になってブ…

グランプラスのライトアップ

先月16日のブログに書いたように、本日7日(日)ブリュッセルのグランプラスのライトアップが最終日でした。 行こう行こうと思いつつ、末っ子が体調崩したりしてなかなかチャンス無く、最終日に滑り込み。 なんか毎年そんな気がするなぁ…とブログを遡ってみ…

20年目にして覚醒=夫のフランス語=

今年、来白20年目に突入する夫。 去年あたりからやっとフランス語に手を付け出した。 遅すぎじゃね? そして、今年の目標は「フランス語しかしゃべらない」 極端なやつだ。 毎日新しい単語と新しいフレーズを覚えると張り切ってる。 仕事初めの二日に会社で…

第68回紅白見た

かつてわが家は世界で一番(かも)「紅白歌合戦」のビデオをヘビロテ再生している家だった。 まだDVDが普及してなかった頃はビデオで、その後はDVDで、毎年日本の親に頼んで録画してもらい、1週間遅れくらいで受け取り、毎晩のように見ていたもの。 98年くら…

あけおめ

あけましておめでとうございます 今年の干支はなんだっけ? と調べたところ戌年でした。 誰かいたっけなー…戌年の人…。 あーーっ!ミスクねっと戌年うまれやーーー! 2006年スタート! 12年目に突入かー。 あっと言う間やったなぁ。 戌年は「結実」を表す年…