misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

エレファントカシマシ① 紅白にて

週刊文春のアンケート企画「紅白で良かった歌手」に16~77歳のメルマガ会員から6600以上の回答が集まり、一位がダントツの安室奈美恵、そして2位はエレファントカシマシやった!!!

イメージ 1

そうだよね。
めちゃ納得。
まぁ、安室奈美恵は、今回の紅白で別格の扱いだったからダントツ1位もありとしたら、実質、エレカシは1位も同然?
て言いすぎ?

とにかく紅白のエレカシ素晴らしかった。

って、紅白でほぼ初めてエレカシを聞き、急にファンになったHana。
ファン歴20日ほど。www

デビュー30周年だって。
エレカシのみなさんとほぼ同世代なのに、なんで今まで知らなかったんやろ?

Superflyも今回の紅白で知った。
紅白、見てよかった。
Youtubeだったけど。
アップしてくれた人ありがとう。

実は、去年、知る機会あった。

たまたまユーミンの「翳りゆく部屋」を聞いて、
「ええ曲やなぁ…。」
と携帯の音楽アプリで検索したらいろんな人がカバーしてて、その中の一人がエレカシやった。

このアプリめちゃ使える。
「Music FM」ってやつ。
去年の5月1日のブログにも書いたけど、まぁ多分違法。
なので、しょっちゅうアプリケーションストアから姿を消すらしい。
へんてこなコピーアプリも出現するらしい。
時々姿を変えるらしい。

余談ですが「翳りゆく部屋」は1976年にリリースされたユーミンの7枚目のシングル。
まだ荒井由実だった時代ですね。
いろんなミュージシャンがカバーしている名曲です。
って、去年タイトル認識したけど。www
もちろん聞いたことあったんだけど、曲名認識してなかった。


そのMusic FMというアプリだと、曲名で検索すればカバーしている他のミュージシャンのバージョンも一発で出てきてほっといても次々再生してくれる。
便利ですねー。

それで、エレカシの「翳りゆく部屋」も聞て、レビュー欄には
「本家よりいい!」
とかもあったんだけど、「そうかなぁ…。」って程度だったのよね。
徳永英明も良かったし、スターダストレビューも良かったし、聞いたことない初田悦子とかやっぱり聞いたことない林部智史とかもよかった。


でも紅白で映像付きで見て聞いたエレカシは全然違った。
映像の力ってすごい。
っていうかエレカシの場合、映像で曲の良さが倍増すると思う。
ってファン歴20日のHanaが言うのもおこがましいけど。
ボーカルの宮本さんの思いが伝わるんだと思う。

とにかく、その後、聞きまくる毎日。
「Music FM」で。
エレファントカシマシで検索したら100曲以上出てくる!(多すぎて数えるの諦めた)
だぶってるのもあるから実質数十曲かな?

そして、ユーチューブで動画もいっぱい見た。



一日で書ききれないので、今日はこの辺で。