misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ゼラニウム 越冬中

エレカシ③を書こうかと思ったけど、三日かけても書き切れる気もしないので、とりあえず別記事。

昨日、テラスに出たら、なんか生暖かった。

いつも、天然の冷蔵庫として活用するくらい寒いのに。

「あれ? 今日、あったかいの?」
と天気予報見てびっくり。


イメージ 4









イメージ 6

イメージ 5イメージ 8イメージ 7

なんと、日中9℃の気温が夜も更けるほどに上昇していく!
0時には11℃、1時には12℃。
そしてそのまま日の出を迎えても!日没後も!ずーーっと12℃キープ!

どういうこと?

日が出ても出なくても関係ないの?
理屈としておかしくないか?

ま、とにかくこんなことはめったにない(と思う)ので、越冬中のゼラニウムに水を与えるチャンスや!

2か月振りにお水あげました。

ほぼ毎夏ゼラニウムを買うけど、夏を過ぎてもそのまま放置→霜が降りてご臨終、を繰り返してきた。
去年、なんとなく「一年草? 冬越さないのかな?」と疑問がわき、ネットで検索したら、なんと「多年草」やった。
それでちょうど2ヵ月ほど前の11月28日、ベランダにあったゼラニウムをテラスに移動。
その二日後くらいに零下になった。
移動しといて良かった。



イメージ 1
11月28日のゼラニウム


イメージ 2
最後の一輪がまだ咲いていた。11月末に!



屋内とはいえテラスは結構な寒さで、本当に越冬できるのか…。

この寒さで水をあげたら逆効果っぽい。
どのタイミングで水あげよう…。
ぎりぎりまで待って、だめそうだったらさらにリビングに移動かなぁ…。

と思ってたら、まさかの12℃。

これでちょっと寿命延びたかな。

ちょっと枯れてきてるような気もするけど…。
そうでもないか…。
イメージ 3
1月26日のゼラニウム(1月24日のブログなのに?笑)


がんばれゼラニウム