misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

第68回紅白見た

かつてわが家は世界で一番(かも)「紅白歌合戦」のビデオをヘビロテ再生している家だった。

まだDVDが普及してなかった頃はビデオで、その後はDVDで、毎年日本の親に頼んで録画してもらい、1週間遅れくらいで受け取り、毎晩のように見ていたもの。

98年くらいから10年分くらいの録画ビデオやDVDがいまだに家のどこかにあるはず。

なぜそんなに紅白好きなのか?
よくわからん。

YouTubeが設立されたのが2005年。
2007年に日本語版のサービスが開始されたそうなので、たぶん2010年くらいからネットで探せるようになったのかな?
紅白アップする人が出るくらい普及したのはもうちょっとあとかな?

余談ですけど、現在は76言語に対応だって。
すごいなぁYouTube

とにかくわざわざ送ってもらう必要なくなって、近年はネットで見たり見なかったり。


何年か前にネットで探したときは、「あ、こんな簡単に見つけられちゃった。」と拍子抜けするほどあっと言う間に見つけたけど、その後あっと言う間に削除されてたなんてこともあったなぁ。

それで今年も「消される前に見とこ…。」と検索したら、もう元旦にアップされてた!
すごいなぁアップする人。
(でも違法動画チェックにひっかからないようにか、速度を遅くしているのか音声だけ変えてるのか、出演者の皆さん低音ボイスでかなり違和感あった。笑)



よく知らない演歌の人とか、似たようなコンセプトで全く見分けのつかないアイドルとかすっとばしつつ、長女が「櫻井翔の顔がおかしかった」と言っていたのでそれを確認しつつ(本当におかしかった。なにがあったんだ?)
竹原ピストルすごいなぁ。」とか
倉木麻衣はメイン会場で歌うんだ」(いつも別会場で歌ってるイメージ)とか
松田聖子、声出なくなっちゃったなぁ。残念。」とか
エレファントカシマシええなぁ。」とか
思いつつSuperflyの出番になった。

名前は聞いたことあるけど…。
っていう程度の認識で、たいして興味も無く聞き流していたら!


めっちゃうまいやん!!!!
曲もいいやん!!!
誰ですかこの人!!!

思わず検索。
「Superflyはバンド名じゃないんだぁ。TMレボリューション的な感じかぁ。」とか
「ドリカムの吉田美和と比較されるほど歌上手くて有名なんだぁ。」とか
「体調崩して活動休止してたんだぁ。」とか
「髪長かったんだぁ。」
などなどが判明。
全く知らなかった。


それ以来、携帯でSuperfly聞きまくり。

生歌はCD以上だったりするらしい。
聞いてみたいなぁ…と調べてみたり。(ライブの予定はありませんでした。泣)
ベルギーに来てくれないかなぁ…などとほぼありえなそうなことをつぶやいてみたり。
娘たちに聞かせてみたり。
力説してみたり。


紅白で歌った「愛をこめて花束を」は2008年に発売された4番目のシングル。

たぶん発売当時ごろと思われる若き日の映像貼っときます


なんか、めちゃのどに負担かかってそう。
聖子ちゃんみたいに声出なくなっちゃわないよう気をつけていただきたいもの。