misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Race for the Cure

本日、ブリュッセル、アントワープ、ナミュールの3都市で同時に「Race for the Cure」というイベントが開催されました。 「乳がん撲滅」&「乳がんからの生還者と現在戦っている患者さんを応援」するために走ろう! というイベントです。 この夏、たまたまそ…

チラシ 英語版

我が家の近所のスーパーに貼ったチラシの「のれん」がめちゃ減ってる。 ここのスーパーは、いつも減りが早いので、2枚貼るんやけど、 先週末に貼って、もう残り一枚や。 まっちゅが作ってくれたチラシ。 今回は、シンプルに「タイトル」と「日にち」と「場所…

出品者のみなさまへ①

先日、応募を締め切らせていただきました。 今回、早かったなぁ…。 いつも、結構ぎりまで募集してるんやけど…。 で、締め切ると、出品者さんに以下のメールを送らせていただいてます。 値札が無いと、当然、金額も売り主もわからないわけで、(基本的には)…

マロニエ祭@日本人学校

本日、日本人学校にてマロニエ祭開催。 マロニエの日が雨って…、 すっごく久しぶりのような気がする。 あんまり記憶にないなぁ…。 フリッツの屋台も、アイスクリームの屋台も、いつも大行列なのに… 雨の中並んだのかな。 Hanaは今年、何年かぶりでなーんにも…

ポルトガルのお菓子屋さん

本日、来る10月のセールのチラシを貼りに、ストッケル界隈をふらふらしていて新しいお店を発見。 Wooly ポルトガルのお菓子の専門店らしい。 7月28日にオープンしたてらしい。 おー、今年のカーニバルの休暇にポルトガル行ってきたばっかりや。 エッグタルト…

ひまわり咲いた

このベルギーで。 9月だというのに。 我が家のひまわり、開花。 そもそも種をまいたのが遅かったんやと思う。 6月も終わりごろ。 よく、帰国の方から種をいただいたりするので、たまたまあった種をまいたのかと思ったら… わざわざ買ったんだって。 そんなに…

課題図書到着from momox

先週土曜・水曜と2回も街に繰り出したのに、結局課題図書は買えなかったので、ネットで注文しました。 今まで、Amazonとかfnacを利用してましたけど、今回は「momox」なるとこに注文。 数冊ある課題図書をネットで検索するたびに「momox」のサイトがAmazonや…

プチリアン来ない!!!泣

今朝、いつもセール後の売れ残りを引き取っていただき、大変お世話になっているプチリアンさんから電話。 おー、知らないうちにまっちゅが申し込んでくれてたんかー。 ありがとーーーー。 で、トラックのサイズの相談かな? 前々回、小さいトラック来ちゃっ…

No car dayにMolenbeekへ②

こんなルート 22㎞地点過ぎたあたりにあるArt-Loi から29㎞地点あたりにあるStockel までメトロに乗ったので、自転車で走ったのは23㎞ほど。 Runkeeper というアプリの計算では635カロリー消費したことになってる。 ネットで見たら、「鉄火丼」と同じくらい…

No car dayにMolenbeekへ

ここ何年か、9月のNo car dayにブリュッセルの中心に自転車で行くのが恒例になってる我が家。 今年も行ったんやけど… 娘たちは別行動。泣 なので夫と行った。 ラブラブか! アプリを使って最短距離で 夫と行くと、すぐ遠回りしたりあえて過酷なコースを取ろ…

エレカシの新春コンサート

たまたまネット見てて、エレカシの恒例「新春コンサート」の日程が発表されてた! 夏のツアーのチケットはことごとくはずれたからなぁ…。泣 ホームページの先行販売にうっかり申し込みそびれ(泣)、その次がどこかほかのサイトの先行販売。 →落選。 その次…

チラシ!

昨日、Rogierの駅で末っ子のSTIBの「年間パス」を更新し(一年たったの€50!)、地上へ出ようというコンコースの途中に、ふとまっちゅから来たメールを確認してびっくり。 今回のチラシがすごいことになってるやん!!!!! なんとQRコード入り! 毎回、チ…

STIBのMobib card 更新

本日、娘たちの課題図書を買いに、再び街まで行ったのに… また行列。泣 朝一で行こうと思いつつ、午後になっちゃったからなぁ…。 水曜の午後なんて、土曜に次いで混む時間やん! 何やってるんや自分。泣 結局、末っ子のMOBIBの更新というミッションのみ達成…

メトロが止まった。泣

今朝、家を出てから20分ほどして末っ子から電話。 「お母さん、メトロ止まっちゃった。車で送って行ってくれない?」 末っ子の泣きそうな顔が目に浮かぶけど…。 送っていく訳ないやん。 うちから3km弱の前の学校ならそれもありだったけど… 何度も送らされて…

こむら返り&筋肉痛

3日前、何ヵ月ぶりかで自転車で長距離走り、しかもジーンズ履いてっちゃってめっっっちゃ疲れたのに…、 特にケアもせず呑気に放置してたら… 翌日、恐ろしいこむら返りに襲われ、歩いていてもじっとしていてもたびたび襲われ… 夜、寝ている間も何度も襲われ… …

課題図書買えなかった。泣

昨日、、娘たちの課題図書を買いに街へ。 去年もお世話になったRue Neuve 近くの本屋さん「Polytechnique」めざして。 去年もブログに書いたなぁ…と見てみたら、なんと3回にわたって、えらい細かくレポートしてた。 暇すぎじゃね? 去年のブログ「課題図書購…

ガレージセールの会場で

昨日午後、セール会場になるストッケルの教会の小部屋の写真を撮らなきゃならなくて出かけて行ったら、ビールの試飲販売やってた。 部屋の中からおじさんが手招きして呼んでくれてるけど…、何者? と警戒しつつ、よく見たらいつもお世話になる教会の貸し部屋…

街まで自転車で

ちょっとブリュッセルの街まで行く用があって、久々に自転車で出かけた。 最近、近場もつい車で出かけてしまって、なんか…ちょっと…罪悪感ていうか…。 Basic Fitもご無沙汰しちゃってるし…。 「怠惰な生活をリセット!」のつもりで自転車の登場。 最近、ベル…

末っ子、転校。

末っ子が、この新学期から転校。 本日初日。 お料理好きで、母がやる気のない時(ほぼ常に)は、よく適当にご飯作ってくれる。 料理嫌いの母にはありがたい存在。 去年の夏の一時帰国時には「ABCクッキング」に入会して、この夏、楽しそうに通ってた。 で、…

本日、受付開始!

お申込みいただくと下記のようなメールが返信されてきます。 ◯◯さま ガレージセールへのお申し込みありがとうございます。 〇〇さんの出品者目印は「R◯」、搬入時間は◯◯〜◯◯です。 ホームページの『出品ルール』を必ずよくお読みの上ご準備ください。 搬入日…

Bancontactのアプリ

昨日のブログに、チラシを作ってくれるN子さんのことを書いた去年の記事をリンクさせたんやけど、 その記事で、娘たちの学校のあほなセクレタリーとの一件に触れていて、 「あー、そんなことあったなぁ…。」 と思い出してたら、 今日、また、久々にあほと対…

この夏の訃報

先月、長女と次女が大変お世話になった日本人学校補習校のS先生が亡くなられた。 享年45歳。 若すぎる。 そして、つい2日前、娘たちが3人ともお世話になった現地の小学校のMuriel先生が亡くなられました。 47歳。 若年性認知症でした。 すごく穏やかないい…

次回ガレージセールの告知

前回のセール終了後、受付担当のMちゃんから促されて、次回のセールの会場予約に行ったところ…。 選択肢一つだったんでした。 10月6・7日(土・日)です。 その日程をホームページ担当の木綿さんにメー、ルしたのが金曜。 翌土曜(昨日)には掲載。 うちの…

カラーリング、グラデーションで

9月1日からブログ再開やー! って思ってたのに、気がついたら3日も過ぎてた。 でも、遡って意地でも1日から書こ。 土曜か、何やってたかな。 あ、日本にいる長女からのLINEで起こされたんやった。 人生で初めて髪の毛染めたって。 朝の7時半に自撮り写真送…