misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子、転校。

末っ子が、この新学期から転校。
本日初日。

お料理好きで、母がやる気のない時(ほぼ常に)は、よく適当にご飯作ってくれる。
料理嫌いの母にはありがたい存在。

去年の夏の一時帰国時には「ABCクッキング」に入会して、この夏、楽しそうに通ってた。


で、転校先はお料理も教えてくれる学校。

普通にお勉強もあるので、料理の勉強が増える分、週に二日は学校終わるのが17時を過ぎるらしい。

しかも、うちから学校まで1時間!

帰ってきたら18時半とか?
うかうかしてたら19時とか!

続けられるのかなぁ…。



「ねぇ、初日は一緒に行こうよー…。」
という末っ子の言葉には全く耳を傾けず、一人で行ってもらった。
まぁ、母は面倒なだけなんだけど…。
少しは自立して欲しい。
入学の手続きで6月の末に学校に行ったのが最初で最後でその時は車で行っちゃった。
とは言え、初日の前日には、次女に付き合わせて二人で実際に公共交通機関を使って学校までの道を予行演習したし。
なんとかなるやろ。

家を出て1時間後くらいに末っ子から電話。
「なんか…私の学年の人がいない…。」

そんなこと、家にいる母に告げてどうする?!

周りの誰かに聞かんかい!!




午後、末っ子帰宅。

なんか、老けて見えるのか、実際に年上なのか…。

どう見ても同じ学年と思えない人たちが、クラスメイトだったって。(笑)



たくましく育ちそうだなぁ。

頑張れ末っ子。