misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子モロッコへ②

まいど、行ってない旅行記を書くHanaです。

 

Hanaもモロッコ行きたいなぁ。

 

これの続き。

 

 

シャルロワCharleroi空港だった😭

うかうかしてたらどんどん金額上がっちゃいそうだったので、慌てて予約して…

支払いも終わって…

ふと確認したら、うちから車でたったの10分足らずのZaventem空港じゃなくて40分もかかるCharleroi空港だったーーーーーー。

ブリュッセル」で検索したのに…。

シャルロワ空港の正式名称「Brussels South Charleroi Airport」だからか…。

シャルロワもヒットしちゃったみたい。

ブリュッセルからあんなに離れてるのに、その名前?笑

ってなったけど、成田も一緒か。

もはや東京都でも無いけど「Tokyo」で検索したら出て来るもんなぁ。

 

いずれにしても、Zaventem発のチケットはさらに高額で手が出なかったので、知っていてもCharleroi発のチケット買ってたと思う。笑

 

 

空港は全然混んでなかった

末っ子の出発便は朝6時半発。

ヴァカンスシーズン真っ只中に混雑したら大変!

と3時間前の到着で逆算すると、午前2時半には家を出ることになる。😭

早起きじゃなくて夜更かししてそのままGoやん。😭

もともと遅刻とか大嫌いで早め早めの行動をとりがちな末っ子は、2時に出るというので素直な母は2時に出た!

空港への表示がちっちゃくて、ナビもイマイチわかりづらく、途中1ヶ所間違えつつ😭も3時すぎに到着。

駐車場も混んでないし、チェックインカウンターも人はまだまばら。

順調やん。

と思ったら…。

待てど暮らせどカウンター開かない。😭

結局出発の2時間前の4時半にカウンター開いた。

1時間以上も待った!

駐車場代が€8もかかった!😭

母は、もうカウンターに末っ子を置いてさよならする気満々だったのに、初めての一人旅の末っ子が「チェックインまでいなくちゃだめ」というので見届けた次第。

 

あっけなくチェックインも終わり、混雑を予想して早めにセキュリティを通過させたのに、出国審査の係官がだーれもいなくて、またそこで待たされたらしい。

シャルロワ空港を早朝に使う予定のみなさん、そんなに早く行く必要ありまへんよ。

早く着いても待つだけです。

 

 

ロッコへの必要書類

末っ子がまだ17歳ということもあり、必要書類は「旅行者衛生フォーム」のみ。

こんなやつ。

ダウンロードはこちら↓から

https://www.onda.ma/form.php

 

18歳未満は、ワクチン証明もいらないしPCRの陰性証明もいらない。

これが、日本語のサイトではなかなか出てこなくて、もしや、両方いるんじゃないかと何度も末っ子に確認したけど、フランス語のサイトにはちゃんと「18歳以上からどちらかが必要」と書いてあるらしい。

どちらかだって。

日本とえらい違いや。

 

そして、18歳未満の末っ子のために、一応コミューンで「未成年渡航認証 autorisation de voyage pour mineurs d’âge」なるものもゲットしました。

これは、18歳未満の子どもが1人で海外に旅行する場合に、「親が認証してます」という証明をコミューンが発行してくれるというもの。

必ず必要というわけではないけど、出国や入国やチェックインで必要になる場合がないこともないので取得しておくことを勧めます。

とコミューンで言われました。

渡航する子どもとどちらかの親が出頭しそれぞれのIDが必要です。

うちのコミューンの場合、事前にアポを取り、当日はその場で発行。

無料でした。

 

 

なかなかモロッコ旅行にたどり着かない…。笑

続きは、また明日。

 

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。