misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

末っ子モロッコ旅行へ①

まいど、この夏No planのHanaです。😭

 

なんのプランも無い夏って…

初めてかな?

コロナ禍でも日本に帰っていたからなぁ…。

一昨年は、その前年に亡くなった母のもろもろの手続きがあったし、去年も誰も住んでない実家の庭の草刈りに行ったし。

両方とも1人で。😊

空港から公共交通機関使えなくて大変でした。

去年は3日間のホテル隔離もあったし。

コロナ前は、毎年日本に帰って、子どもたちは体験入学で日本の学校にお世話になってたしなぁ。

今年は、コロナも落ち着いたというのにNo plan

なぜなら、末っ子がベルギー人の友達3人も連れて日本に行くはずだったから。

ボロボロのHana実家に泊まる予定だった。

そしたらもうHanaが寝る場所は無いから遠慮した次第。

しかし、結局キャンセル。

 

外国人はパッケージツアーのみ

去年の10月にチケットをとった時点では、

「まさか、夏には収束してるよねぇ…」

とたかを括ってましたが、日本の水際対策は厳重なのでした。

外国人の受け入れは団体ツアー客のみで、個人旅行客は入国できないとのこと。

日本厳しいなぁ…。

でも、日本に住んでたら、外国から旅行客が押し寄せて欲しくないって思うんだろうか。

観光業に従事してなかったらそうなのかなぁ…。

しかし、ここにきて日本の感染者が急増しており、もし外国人の入国を認めていたら、

「外国人が来たから!」

ってことになっちゃってたかもしれないし、開国しなくて良かったのかも?

結果論だけど。

 

 

フライトキャンセルした

末っ子のフライトは7月4日発のトルコ航空だった。

予約した去年の10月の時点では、まだウクライナの戦争も始まってなかった。

今年2月24日にロシアがウクライナに侵攻し、航空各社は航路変更を余儀なくされた。

でも、トルコ航空は、そもそもロシア上空どころかかすめてもいないので、通常のルートで飛行できるやん!

ラッキー!(不謹慎!)

って思ってたのに、全然ラッキーじゃなかった。

トルコ航空だろうが日本のエアラインだろうが友達たち行けないんやん。

トルコ航空のチケットは、今年の8月までなら変更可能とのことだったけど、1ヶ月延ばしたところで状況が変わるとも思えなかったので、出発の1週間前まで待ったものの結局末っ子の友達はキャンセルを選び、末っ子も一緒にキャンセルとなりました。😭

チケット代は、手続の数日後めでたく全額返金されました。

 

 

代わりのモロッコ旅行

先月、末っ子と一緒にパリに行ったアメルはご両親がモロッコの出身で、里帰りするとのことで、急遽末っ子も同行というか途中から合流させていただくことになった。

今月に入って急遽チケットとった!

こんなギリでとったらチケット代高いやろなぁ…

と思ったらやっぱり€400。😭

通常の倍くらいのお値段。😭

日本行きのチケットが€630だったことを考えると割高だなぁ。

たった3時間のフライトなのに。

ま、しゃーない。

てか、トルコ航空の€630安いな。

ちょっとフライト時間が長いけど。

Hanaも次はトルコ航空で帰ってみたい。

 

 

末っ子の旅行先はモロッコの東にあるOujdaという街。

あまり観光で行く人はいないのかも。

ロッコの話の続きはまた明日。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"