misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインの亜硫酸塩②

長くなるけど、ウィキ先生からの引用 ワインは、そのほぼ全工程で、なるべく空気、特に酸素との接触を断つ必要がある。これは多くの場合、空気と共に酢酸菌が侵入し酢酸醗酵が行われることで酸味の強すぎるワインになったり、ワインが腐敗状態となるためであ…

ワインの亜硫酸塩①

急にスーパーのチラシが入るようになった。 先月くらいからか? むかーしはよく入っていて、知らないうちに入らないようになってた。 別に「No Pub」のステッカーを貼ったりした訳でもないのに。 もう何年も入ってなかったような気がするけど…。 気のせいか…

ポッキー&プリッツの日②

それで、認知度90%以上の日本では、その日そんなにポッキーが売れるのか? との疑問が湧き上がり調べてみた。(相変わらず暇人) なんと通常の3倍売れるとか。 詳細こちら。 通常一日に一億円ほどの売り上げが、11月11日には3億です! その前後のキャンペー…

ポッキー&プリッツの日

またお菓子の話し。笑 なぜか。 11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だとか。 1999年(平成11年)からだって。 1が6つ。 どうりで知らない訳だ。 1999年2月にベルギーに引っ越して来たから。 日本じゃ認知度9割との噂もあるとか。 でも「ポッキー&プリッツの…

Micra 旅立つ

去年5月まで乗っていた愛車が旅立ちました。 アフリカに売られるらしい。 ホイールカバー1個無いし、バッテリー上がり切ってるし、もちろん車検切れてるし、売るとなったらめんどうやなぁ…と放ったらかしにして既に1年半。 本当は、長女が免許の練習に使うは…

Oreo

昨日に続き、お菓子の話し。 糖質制限のはずなのに。 「11月から毎日書くぞ!」感が漂ってるかしら。笑 先週、Colruytでオレオが€0.89やった。 通常いくらっだっけ? よくわからないけど、とにかくお安い…と思う。 で、大人買い。 糖質制限のはずなのに。 オ…

MC VITIE’S

たしか…今年の初め頃…。 近所のスーパー(Delhaiz)に行ったら、お菓子売り場に札だけ残って売り切れてる商品があった。 その札に書かれていた名前が MC VITIE'S 「エムシーヴィティエ」ってどんなお菓子なんやろ? 売り切れるくらい人気なの? すっごく気にな…

「忘れ物」その後

今月1日に書きました「忘れ物」のパズルのピースの件。 ツイッターにて日本語とフランス語でつぶやいたあと、インスタにもアップしました。 が、予想通り何の反応もなく…。 唯一、反応したのが日本にいる長女。 LINEでHanaがアップしたインスタのスクリーン…

30 days plank 挑戦中!③

しつこく、まだこの話し。笑 表の様に増えて行く秒数。 アプリによっては、途中で「トレーニング休憩の日」を設けているのがあったり、秒数の増え方が違ったりいろいろあるみたいだけど共通しているのは、30日後に300秒になるということ。 今のところ、15日…

30 days plank 挑戦中!②

「30 plank」で検索すると、似たようなアプリがいろいろヒットして、どれにしたらいいのやら…。 優柔不断なら、ベルギー在住日本人中トップレベルの自信があるHanaは、通常ダウンロード数の多いやつか評価の高いやつを選ぶ。 けど、今回は全くそのへんを参考…

30 days plank 挑戦中①

6月にスタートした5㎏減量計画。 一ヶ月に1㎏として11月までに達成できていたらいいなぁ…と思っていたら、予定よりめちゃ早く達成! …したかに思われましたが、微増微減を繰り返し、あと1㎏と言ったところで小康状態が続いておりました。 ガレージセールのあ…

振り込み完了しました!

ペンギンパズルなんか探してないで、早く振り込まんかい! と思ったみなさま。 昨日の午前に終了してたんでした。 昨日のブログに「振り込み完了」をアップしようとパソコンに向かって、ちょろっとペンギンパズルの検索かけたら見つかっちゃったもので、つい…

みつけたーーー!!! 「忘れ物」の続き

あ、購入者を見つけたわけではありません。 どのゲームのピースだったのか、本体のサイトを見つけただけなんですけど。 まぁ、まずはここから。 これがわからないとツイッターやインスタで呼びかけるのも難しいですからね。 そのゲームがこちら! → 「Pengui…

忘れ物

これ、今回のセール直後にも、まっちゅがFacebookに載せてたけど、いまだご連絡がありません。 購入されたはずのゲームとかパズルの一部と思われる忘れ物です。 これ一個無いだけで、ゲームだかパズルだか遊べなかったり、めちゃテンション上がらなかったり…