misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

30 days plank 挑戦中①

イメージ 1


6月にスタートした5㎏減量計画。
一ヶ月に1㎏として11月までに達成できていたらいいなぁ…と思っていたら、予定よりめちゃ早く達成! 
…したかに思われましたが、微増微減を繰り返し、あと1㎏と言ったところで小康状態が続いておりました。

ガレージセールのあと、少し目標に近づき、でも残り数百グラム!がなかなか。


そう言う停滞期に入ってしまった人におすすめなのが「30日プランクチャレンジ」なのだとか。

・減量停滞期の方
・忙しくてジムに行けない方
・筋トレ初心者

におすすめらしい。

おー、(忙しくもないけど)まさに今のHanaにぴったり。

・ウエスト引き締め効果
・肩こり腰痛の緩和

にもよろしいようで、ますますやる気が出ます。

しかも、
・場所をとらない(一畳もいらないくらい)
・道具や器具も必要ない
・最長でもたったの5分しかかからない(20秒から初めて30日後に300秒)


と言うことで、早速写真のアプリを携帯に入れて、既に15日。

今日が丁度折り返し地点です。


結論から言うと、なかなかいいです。

食前とか食後とか、朝起きたときとか寝る前とか、家事やるの嫌だなぁと思ったときとか、思いついた時に気軽に出来ます。

初日の「20秒×3セット」終わった段階で、
「ちょっとづつ時間を延ばして行ったとしても、さすがに5分は無理かも…。」
と思ってましたが、100秒の今、
「300秒、行けるかも…。」
などと思う今日このごろ。

いや、やっぱり300秒は無理かなぁ。


「30日目には腹筋が割れる!」と書いてあるサイトもあるけど、それはどうやろ???

まぁ、割れた腹筋を目指してないのでどうでもいいんですけど。

因に15日目の現在、腹筋は全く割れるどころか、ぷにょぷにょ。
30日を2セットくらいこなしたら割れるかな。

更なるレポートの続きは明日。