misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

咳ダイエット

咳がとまりません。

 
カーニヴァルのヴァカンス中にフランスにスキーに行って、宿が乾燥してたんでのどを痛めて、それが解消されたかと思ったのに、咳だけ残りひどくなる一方。
 
黙ってるとそれほどでもないけど、しゃべり出したり何かのきっかけで出始めると、時々、涙が出るほど咳き込むことが。泣
 
腹筋使いすぎて、カニさんのように割れそうです。
 
 
咳をするときのエネルギーってどのくらいなんだろう…。
 
と思って「咳」「エネルギー」で検索したら、あの「全ての疑問を解決してくれる強い味方」のウィキにちゃんと載ってました!
 
1咳(そんな単位ありません)=2kcal
 
だそうです。
 
現在のHanaの状況だと、一回出始めると10咳くらい続き、少なく見積もっても30分に一回は出るとして、寝てる間も咳き込むので、一日で48回で計算すると
 
2kcal×10咳×48回=960kcal
 
これは!
 
水泳を1時間やった場合の消費カロリーにも匹敵するほど!
 
成人女子の一日の摂取カロリーの半分にもなるじゃありませんか!
 
期せずしてダイエット成功か!?
 
 
試しに体重をはかってみた。
 
全く変わってなかった。
 
腹筋鍛えすぎて筋肉ついたかも。
 
 
来週火曜にはBTセールも控えていることだし、真面目に処置を考えなくては。
 
のどにはプロポリス。(と信じているので)
プロポリスドリンク作ってきます。
 
作り方:1. 小さめのコップか小鉢にハチミツをティースプーン一杯くらい入れる。
    2. ハチミツの上にプロポリス(お好みの量)をたらす。
    3. 温めた牛乳(適量)を注ぎ、よく混ぜて飲む。
  
プロポリスは(品質によって違いがありますが)、それ自体決しておいしいものではないし、器に直接入れると、プロポリスがその器にこびりついてしまいがちです。
ハチミツを入れておくと、器にも(あまり)くっつかないし、お味としても甘くて飲みやすくなります。
(まずくても効き目優先!と言う方は、原液を直接飲むのが効果的かとか。)
 
あまり大きなカップに入れてはコップに付着する量が増えるばかりなので、高価なプロポリスを無駄無く使うためにも小さめの器がおすすめです。
 
プロポリスもハチミツもミツバチさんが集めたと言う意味で相性はいいはず。
 
その効果はいかに?
 
結果報告をお楽しみに。