misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギースタイル誕生会

最近何かと忙しい家主に代わってマチュがお邪魔します。今日はジョリボワのスポーツセンターで長女の誕生会でした。ここは11歳になる娘がさんざんお友達の誕生会に呼ばれてきたところ。新鮮味はまるでゼロ。と思いきや自分が主役だと何か違うのか、けっこう…

ブダペスト 美食の旅①

この3連休を利用して、久々の国外旅行。初めてexpediaでチケットを買ったので、どうなるか不安だったけど、どうもならず、無事チェックイン。余裕でゲートへ向かったはずが、セキュリティ・チェックで大渋滞。靴まで脱がされるなんて、ロンドン・ヒースロー…

コルトレイク

コルトレイクに行ってきました。もともとの目的地はMouscron(ムクロン)と言う町で、子供の学校の行事で出かけました。ムクロンはベルギーに4つだか5つだかある仏語も蘭語も公用語と言うコミューンのひとつで、入ったスーパーマーケットの案内は、やはりす…

ベルギー七大秘宝①

今日は全国ストだったらしい。そんな中、長女が遠足でアントワープに行った。メトロも電車もぎゅうぎゅう詰めだったとのこと。事前に聞いたスケジュールだと、『ルーベンスの家』と『ダイヤモンド博物館』に行くとのこと。ふ~ん。あそこまで行って、ノート…

白アスパラガス

気がついたら5月に入って一日もブログを書いてなかった。半月ぶり。春は忙しい。───────────────────────────────────────先週末、知り合いのCさんがはるばる1時間以上もドライブして、極上白アスパラを買ってきてくれた。太くて立派!日曜、早速茹でて、頂…