misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

白アスパラガス

気がついたら5月に入って一日もブログを書いてなかった。
半月ぶり。
春は忙しい。

───────────────────────────────────────

先週末、知り合いのCさんがはるばる1時間以上もドライブして、極上白アスパラを買ってきてくれた。
太くて立派!
日曜、早速茹でて、頂いた。
ん~、美味。
でも、我が家の何でも食べる子供たちは「にがーい…。」といまいちの反応。

月曜、用事で7時頃帰宅すると、子供を学校に迎えにいってくれた夫が、昨日の少量の食べ残しを
てんぷらにしてくれていた。
んー! さらに美味!
しかも、抹茶塩が合う!

水曜、それならと、てんぷら。
茹でずにそのまま生に衣をつけて揚げたけど、歯ごたえがよくて、さらに美味!
子供たちも平気で食べる。

木曜(本日)昼間、てんぷらにし切れず、あまった材料(アスパラ、にんじん、たまねぎ、ちくわ)を
全部インスタントラーメンにいれて、一人ランチを頂く。
これも美味しいけど、ちょっともったいない感じ。
高級食材である白アスパラを、インスタントラーメンなんかにいれちゃっていいのか?
そして、晩御飯には茹でたものに刻みゆで卵のソースをかけて、“フランドル風もどき”で頂いた。
レストランで頂く、本当の“フランドル風白アスパラ”ってどんなんだろう?
食べてみたいけど、4~5本で20ユーロってなかなか注文の決心がつかなくて、いまだ未体験。

夫が、同僚(日本人)から美味しい食べ方を聞いてきた。
ご実家が『白アスパラ栽培農家』だというKさんお勧めの食べ方は
『アスパラに海苔を巻いて片栗粉をまぶして揚げる』
と言うもの。
ん~! 聞くからに美味しそう!
明日は絶対これにしよう!

というわけで、白アスパラ三昧の一週間。

明日で2キロ完食の予定。