misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ完成!

おとといの記事とは真逆の、感動的に仕事が速い話し。 昨年5月のチャリティー以来、セールのチラシ作成をお願いしているN子さんに、本日午後3時 今回の依頼のメールを送った。 1時間半後に出来上がって送られてきた! 涙 こちらはフランス語バージョン し…

VS 学校秘書

今思い出しても怒りがよみがえる。 神聖なミスクのブログに他人の悪口書きたくないけど、書かずにおれない。 全く無能な、うちの子どもたちの学校の秘書の話し。 あ、「無能」の部分は「うちの子どもたち」への形容では無く「秘書」にかかります。 お間違え…

現在のPlace Dumon

今年、2月から始まったPlace Dumonの再開発工事。 現在こんな感じです。(ガレージセール会場がHana自宅から車で7分と言うのがバレバレ。笑) 赤線部分が通行止めです。 要するに、 ①北(アン二スダール通り)から入ってきて西(エグリーズ通り)に抜ける …

前回の写真です

宝の山① おもちゃや雑貨 宝の山② 一番奥は家電 本や雑誌は一番人気 家電の前に並ぶ靴 成長の早い子供の衣類は是非ミスクのセールで! 大人の衣類もいいもの沢山!

明日、Garagesale 受付スタート!

明日、9時半より受付スタートです! 沢山の出品者さんに参加していただけるといいなぁ。 と言いつつ、今回金曜のみの搬入。泣 ご不便をおかけして申し訳ありません。 今回、カーニバルのバカンス前の開催を計画したかけたけど実現に至らず。 それで5月開催…

カルフールのお寿司

夫が、「今日、すごいもの見つけた!」 と興奮気味で出してきたのがこれ→ テーブルにのせたとたん、末っ子びっくり。 「虫かと思ったぁ!」 そう言われてみればけっこう気持ち悪いかも。 「つくしんぼう」ってかわいい呼び名もあるのに 先っちょグロテスクじ…

帰国子女受験from ベルギー④

【小論文通信添削講座は必要か】 河合に決めるまでに、比較のために一覧作ってみたり、料金計算してみたり、 いろいろ面倒だったので、決めたらすっきりしちゃって…。 なんと、申込み……… 忘れた。泣 あほか自分。 去年は「3月スタート」のコースがあって申込…

帰国子女受験from ベルギー③

②まで書いてすっかり忘れてた。 【小論文通信講座】 帰国子女受験しよう! と思い立ったのが遅すぎたのに、その後の準備も後手後手にまわり、結局何もしないまま年明けた。 緊張感なさすぎてあきれるほど。 頼みは、6月にこちらの高校を卒業したあと、すぐに…

長女、入学式

入学式に遅刻したら大変! LINEで起こしたげよ。 と思ってたのに、気がついたら日本の朝9時。 寝てたわけじゃないのに、うっかりしてた。 一応…とメッセージ送ってみたら、もう大学にいた。 ブリュッセルの補習校時代の同級生で、やはり4月から大学生&東京で…

激安! STIB 通学定期

ちょっと前から、次女が「通学定期が使えない」と訴えてた。 何でだろ? なんか磁気に問題かな? 本来、トラムに乗るたびに、赤い読み取り用のマシン(?)にかざすはずだけど、 登下校のトラム内ではだーれもかざす人いないらしい。 それをチエックする検札…

7年ぶりのパックマン

今日、本当は4月4日。 つい先日、スマホで投稿すれば前後1年ずつ、日時(時間まで!)を指定できることを知ったので、 早速その機能を利用。 パソコンでの投稿では、日付指定は不可能だったので、 「Yahoo ブログ使えないなぁ。長女が使ってるHatenaブログは…