misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

帰国子女受験from ベルギー③

②まで書いてすっかり忘れてた。



【小論文通信講座】
帰国子女受験しよう!
と思い立ったのが遅すぎたのに、その後の準備も後手後手にまわり、結局何もしないまま年明けた。
緊張感なさすぎてあきれるほど。

頼みは、6月にこちらの高校を卒業したあと、すぐに日本に行って通う予定の予備校のみ。

それまでにできることって…?

とにかく苦手な小論文克服のため、通信教育ないかネットで検索。


イメージ 1


どこも似たり寄ったりだけど、共通しているのは、小論文の講座を受けることによって、
6月から通う予定の大学受験本科コース申込時に入会金が免除になったり割引になったり
と言った特典があるってこと。

なので、本科コースも比較する必要が出て来る。

これが結構面倒。
カリキュラムとか見てもよくわからんし、ネットの評判とかもどこまで客観的なのか、
なにかデータに基づいているのか決め手に欠ける。

「文系に強い」とか「理系に強い」とか無いことは無いらしいけど…。

結局、(文系・年内終了コースとしては)一番お安い感じの「河合塾」にした。笑

※これはHana長女の場合なので、国公立なのか私立なのか、文系なのか理系なのか、
年内までか2月までか…で変わってくると思う。


④に続く