misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

【前編】お魚を求めて9Kmチャリの旅

ど、ど、読者さん、知らないうちに7人になってた!

うぅぅ…うれしすぎる。

昨日はTubizeの記事にコメントもいただいたのだよ。

うれしさのあまり、夜中にもうひと記事Tubizeについて書く勢いだったけど、「月曜断食」中は0時までに寝なきゃなのでやめといた。

まぁ「月曜断食」始めてからいまだ0時までに寝たことないんやけど…。😭

facebookでシェアしてくださる方もちらほら。

めちゃんこモチベアップ!

今日、2か月ぶりくらいでアルコールをいただきまして、久々だからか加齢に伴い弱くなったのか、ちょっと横になったら寝ちゃったわけですね。

娘たちがうるさいので「朝からうるさいなぁ…」と起きたらまだ22時過ぎでした。笑

そして読者さんが増えてるの見て、一挙に眠気がすっとんで書く気が倍増!

これを書いている次第です。

Hanaが本当に4㎏落とせるのか見届けようと読者になっていただいたとしたら、ちょっとプレッシャーですけど…。

 

さて、本題。

手巻き寿司用のお魚を求めて出かけたらいろんなもの見つけた「犬(Hana)もチャリに乗れば棒にあたる話。」

 

【12時30分出発】

末っ子が昨日の夜から

「ねぇ、お母さん明日何時にお買い物行くの?」

とうるさかったんだけど、今朝も起きてきて同じ質問を何回も。

6日ぶりで甘いものも食べられるのでアップルパイを作る気満々だったのにシナモンが無いって。

シナモン入れなくてもいいんじゃね?

と言ったら「そだね」ってことになったのに、次は次女が

「お母さん、早くお買い物行って。」

月曜断食中でもアルコール飲んでいいと知ったとたん「サングリア作る」って。

ワイン買ってこいって。

母、パシリなの?

 

お昼ご飯食べる前の方が軽快に動けるかな…。

と11時過ぎに出るはずが12時過ぎてしまった。

でもご飯食べてない。

片道40分。

まぁ、帰って食べるか…。

と出かけたらなんと帰宅が4時間後だった!

寄り道し過ぎた。

【13時 サンカントネール門通過】

f:id:hana2008:20200524100051j:image

今日もいいお天気でした。

 

昨日の夜Googleで調べたら、なんか思ったより直線的なコースではなかったんだけど、どうやらGoogleはちゃんと自転車レーンがある道を選んでいるっぽい…?

それで「徒歩」に変えて調べなおしたら、かなり直線的なルートが検索された。

9㎞弱。

ちょうどいい感じ。

大使館に行った時は「自転車」を選択したからちょっと遠回りだったのかなぁ…。

今日はWoluweショッピングセンターを通るルート。

結構アップダウン多い。😭

 

【BIO ショップ「The Barn」通過】

モンゴメリー方面から来てサンカントネール門のちょっと手前を左折して坂を下ったところのサン・ピエールSt.-Pierre広場に面してBIOのお店発見。

f:id:hana2008:20200524083435j:plain

入店待ちの列、なが!

今、これを書きながらホームページを見てみたら結構広そう。

f:id:hana2008:20200524083531j:image

(Googleから拝借)

元倉庫かな?

「The Barn」のコンセプトは「Zero waste」(無駄ゼロ)だって。

だから床もコンクリート打ちっぱなしだし、天井も梁がむき出しなんやと思う。

中間マージンを排除してなるべく生産者と直接取引し値段を抑える努力をされているとか。

それであの行列なのか。

とにかく先を急ぐので行列に並ぶわけにはいかないし入店しなかったけど、今度行ってみよう。

The Barn Bio Market

Etterbeek Place Saint-Pierre 38, 1040 Etterbeek, ベルギー

+32 2 721 74 20

https://goo.gl/maps/HMmdWuawughanjK49

 

【13時15分「SCHLEIPER」発見!!!】

f:id:hana2008:20200524083657j:image

なせ「!×3」かというと、ちょっと前から行きたいと思いつつ、コロナで自粛になっちゃったし、なんか地図で見る限りあまり通ったことなさそうな地域だったし、そのうちー…と思って、今日期せずしていきなり目の前に現れたから。

え?!突然目の前にぃ?

ってなった。

感動すら覚えるレベル。

そしてお店の中が楽しかった!!!

一言でいうと、東急ハンズの小さい版。

または「ユザワヤ」の小さい版?

アート関連とか手芸用品とかハンドメイドの材料がいっぱい!

って言っても大した量じゃないけど、ベルギーでこんな風景見るの初めてなような気がして…。笑


f:id:hana2008:20200524083948j:image

f:id:hana2008:20200524083952j:image

ベルギーでこんなに毛糸が並んでいるのを見たことない。

布がこんなに並んでいるのも見たことない。

ベルギーの人はどこで布を買うんやろ?と思ってたけど、ここ?

あまりに楽しくてたいして大きくもない店内を小一時間もふらふらしてしまった。

このお店の話は長くなるので、また後日。

Schleiper

Rue de l'Etang 65, 1040 Etterbeek, ベルギー

+32 2 643 39 00

https://goo.gl/maps/Uc7jssQEkHBnKF3E6

 

 

【14時「Agadir」到着】

あれ、おしゃれになってる。

f:id:hana2008:20200524100120j:image

昔は冴えないお魚屋さんでしたけど…。笑

うちが、生で食べられるお魚を買いに行くのは「アガディール」かFlagey広場近くの「Hasymar fish」。

日本人学校から行きやすいのとルイーズ方面への行き帰りに寄りやすいという理由で最近「Hasymar」に行きがちだった。

今回、どっちに行こうかGoogleで見てて「アガディール」の方がほんのちょっと近いことを発見し、久々に来てみたら改装されてた。

儲かったのかなぁ。

日本人をカモにして。笑

なんて言ったらひと聞き悪いけど、昔(20年くらい前?)「行くと大量に買わされる」なんていう人もいた。

たぶん、言葉が通じない日本人に適当な量を売ってたのかも?

または、こっちの人には普通の量だけど、食の細い日本人には多すぎたのか?

でも、少しでいいと言ったらちゃんと少しにしてくれまっせ。

本日は、マグロとサーモンとアジを手巻き用に、さらに鯖とイカも購入。

f:id:hana2008:20200524084233j:image

€50,77=¥6000!!!(€1=¥118)

たか!

 

たぶん

マグロが€48/㎏、サーモン€28,80/㎏、アジ€13/㎏、鯖€12,50/㎏、イカ€23/㎏

だと思う。

どれもスーパーマーケットで買うのと同じくらいやと思う。

魚、スーパーで買っても高いからなぁ。

ついお肉買いがち。

日本なら半額くらいで買えたかなぁ…。泣

 

 

「アガディール」の店員さんはお魚の名前を日本語で言ってくれる。

「サシミ」といえばお刺身で食べられるお魚を勧めてくれる。

今日は「鯖も刺し身でOK!」と言われたけどほんまに?

さすがに生の鯖は勇気がいるので手巻きの具としては使いまへんでした。

あとでアントワープの自称宮本夫人に確認したら、やっぱりお酢でしめた方がいいって。

宮本夫人何者?

 

内臓を取って洗ってくれるし、頭を取ってといえば取ってくれる。

アジは何も言わなかったのに三枚におろしてくれた。

おろした後の骨は捨てられちゃったけど、骨もちょうだいといえばおろした後の骨もくれる。

揚げたらおいしい。

f:id:hana2008:20200524084800j:image

値札が無いのがたまにきず。

「Hasymar」はどやったやろ?

今度行ってみよう。

また来週の土曜は手巻きか?笑

Poissonnerie d'Agadir

Chaussée de Wavre 213, 1050 Ixelles, ベルギー

+32 2 648 57 51

https://goo.gl/maps/LPfgRFu1rAwUsQun7

火曜~日曜 8時半~19時半 月曜定休

 

 

帰りもいろいろ寄ったんやけど、長くなったので続きは「後編」にて。

最後にサービスショット。(誰得?)

f:id:hana2008:20200524094635j:image

アガディールで入店待ちの列に並びながらどなたかのお宅の窓に映る愛車と自撮り。

ブログ初登場かも。笑

 

ブログ村住人です。

よろしくです!↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村