misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

帰国子女受験from ベルギー②

【やっぱり日本語力(漢字力も)は必要】

ベルギーから受験するにしても、「インターナショナルスクール」に通っている子は
長女ほど問題ないかもしれない。

ご両親の赴任でベルギーに来たとしたら在白2~4年ってこと。
それまで日本で日本の教育受けてたわけだから、普通に漢字も読めるし書けるし、
インターナショナルスクールでは英語の授業を受けてそれなりに英語力あるってことだから。
しかもインターナショナルスクールでは「インターナショナル・バカロレア(IB)」
のプログラムを履修できる。
(IBについてはまた後日)

でも生後8ヶ月でベルギーに来て、2歳半からずーっとベルギーローカルのフランス語の学校に
通ってた長女は、週一回で年間40日しか授業の無い日本人学校補習校で、やっと覚えた漢字が
小学生レベル。泣
英語の授業は、中学2年から週4時間だけ。日本の高校生と変わらないかむしろそれ以下や。泣


帰国子女受験できる大学の募集要項を見ると、「小論文」と「面接」と「英語」ってところが
多く、フランス語で受けられるところはごく一部で、だいたい私立。泣
しかも小論文て…。長女、めちゃ作文苦手や。数学好きらしいけど。理系に進む気は無い。


「帰国子女受験でなら難しい大学も楽勝!」って噂、駐在員のご子息で英語圏の生徒ならっ
て話しやん!!
(しかも英語圏からの帰国子女でも苦労してた子、長女が通っていた予備校にけっこういた。)


ぜんぜん「楽勝」じゃない!

って知ったの年が明けてからかなぁ。
去年の今頃だったかも。