misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

インスタントスープの素fromハンガリー①

秘薬のおかげか、ほぼ復活。
2~3日げほげほしていたからか次女にうつって、2日学校安ませてしまった。
次女は毎年2~3回は学校休む。
菌、もらいやすいんやなぁ。
小ちゃい時にアデノイドって言われたしなぁ。
手術すすめられたのにブッチしちゃったしなぁ。



さて、前にトルコのスープの素のこと書いたなー…。
と検索してみたら、丁度1年前やった。

先月、夫が、性懲りも無く、今度はハンガリーでスープの素買ってきた。

トルコのとき、結構な不評ぶりだったのに、全く人の意見聞いてない。
いつものことだけど。
イメージ 1

今回は、この3種類。(右の二つは同じもの)

う~ん。
どうなんでしょう。
見かけはトルコのときと同じ感じですけど…。



夫の誕生日(2月21日)に試してみた。
もう、一ヶ月も前の話しや。
イメージ 2

例によってGoogleで翻訳

Alfoldi=低地
Gulyasleves=グヤーシュスープ

インスタントとは言え、やけに
一般的に知られているグヤーシュスープ
見た目が違うなぁと思ったら、どうやら
グヤーシュにもいろいろあって、
もしや、「低地地方」のグヤーシュ…
なのかも(?)



飲んだ夫が
「トルコのスープだ。」
とのたまった。

いや、あんたがハンガリーで買ったんやん。
しかもはっきりグヤーシュって書いてあるし。

でも、夫が「トルコの」と言ったのが
わからないでもない。
なんかトルコのと似てるかなぁ。

要するに特に美味しくない。

名前の上の「Egyszeruen finom!」を訳してみる。
イメージ 3

英語「Simply delicious!」
日本語「単においしいです。」

そう?
「簡単で美味しい!」
じゃないのかな?

わからんけど。


写真(→)がいまいちで、余計に
美味しく無さそうに見えるかも。笑
悪意は無いんですけど。
トルコのときと同じく、パッケージの画像はエラい具沢山に映ってるけど、実際は
スプーンですくわないと出てこないほど少ない。

残り二つも、ある意味楽しみ。
期待はしてないけど。