misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

日本入国事情①出発前編

まいど、ほぼ一人暮らしのHanaです。

 

1年半帰省していた長女が日本に発ち、免許の更新で夫も一時帰国中。

次女は、去年の10月から大学受験で日本に帰り、めでたく合格してそのまま日本に残ってるし。

末っ子はカーニバルの休暇返上で、学校指定の研修先に朝出かけて行って夜まで帰ってこない。

日中、ひとり。

コロナで夫のリモートも長かったし、久々に自由な一人の時間を満喫中。

それで、ブログも復活…。

って今までもブログ書く時間なんてあったのに、なんか気が付いたら一日終わってたっていう毎日だったなぁ。

やっぱり家族多いと、なんだかんだで時間取られるなぁ…。

 

 

隔離無し(ワクチン3回接種の場合)

さて、3月から日本の入国のハードルは、急に?ってくらい低くなり、ベルギーからの場合、3回目のワクチンを接種済みならホテル隔離も無し自宅隔離も無し公共交通機関も利用可能、となりました。

半年ほど前に、長女と夫の帰国便のチケットを取った時点では「3日間のホテル隔離+自主隔離=2週間」だったのに。

空港からの公共交通機関も使えないはずだったので、レンタカーも予約した。

夫と一緒じゃなかったら長女は自力で運転して埼玉までかえれたんだろうか…。

夫の免許更新のタイミングが偶然にも長女の帰国と重なってよかったなぁ…。

って思ってたのに電車で帰れることになった。

重いものは持って帰れなくなっちゃったけど、隔離も無くて電車にも乗れるのはいいよね。

…って思ってたら、出発1週間前に戦争勃発。泣

平和の祭典のオリンピック直後に何してくれんねん。

まぁ、この件は、また後日、たまった怒りをぶつける…かも…ぶつけない…かも…。

怒りより不安と悲しみ…よね…。

ウクライナに友人二人いるんだけどなぁ…。

 

ワクチン証明

3月現在、日本入国で必要な書類は「ワクチン証明」と「PCR陰性証明」だけです。

ワクチン証明は

Mijn Gezondheid | eHealth

↑このサイトでゲットできます。

 

f:id:hana2008:20220311021629p:plain

左上に言語の選択肢が4言語あります。(ベルギーって素晴らしい!)

 

①まず右上の「Log in」からログインしましょう

例の(先月のブログでフィッシング詐欺が横行している話を書きました。)「Itsme」でログインします。

ログインして画面をスクロールすると

f:id:hana2008:20220301122656j:plain

 

いびつな赤丸(泣)の「European Covid Digital Certificates」↑をクリックします

スクロールするとこんな画面になって

 

f:id:hana2008:20220311021706p:plain

 

3回分のワクチン接種の日にちなどが表示されます。

 

③それぞれの青く表示された「Download/Print your cirtificate」の部分をクリックして証明書を表示し印刷できます

Hanaの場合、青い部分が「Request a cirtificate」となってましたが、一度クリックすれば「Download/Print…」に変更されました。

 

必要なのは、3回目の証明だけのようですが、慎重派の夫は3回分それぞれを印刷してました。

使わなかったみたいですけど。泣

 

 

PCR陰性証明

PCR陰性証明」はテストの後で送られてくるメールに添付されたPDFを印刷するだけです。

日本政府のサイトでは「指定の用紙に記入された証明書」と書いてありますので、ホームドクターに書き換えてもらえば完璧でしょう。

ただ、ザベンタム空港のテストセンターの証明書はそのまま使えることになってるはずです。

実際、去年Hanaが一時帰国した際も空港のテストセンターのものはそのまま使えました。

しかし、乗り継ぎがあるフライトの場合、乗り継ぎ地で搭乗する際に航空会社の地上スタッフから「指定の用紙でなくてはだめです」みたいなことを言われることがあるっぽい。

たぶん、日本サイドから「陰性証明を持ってるか確認すること」と「その証明書に不備があったら搭乗させないこと」をかなり厳しく言われているものと想像します。

Hanaが去年帰った時も、乗り継ぎ地で細かくチェックされたし、今回帰った夫と長女も日本の指定用紙に書き直さなきゃだめだと言われたそうな。

でも、もうアプリにアップロードして、審査通過してるんだけどなぁ…。

と言う話はまた明日。

アプリのファストトラックの話へと続きます。

続きは明日!

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。