misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアカット初体験inベルギー②

朝、9時半の予約に7~8分送れて店に到着。何で遅刻したかと言うと、『そうだ! 髪の毛長いうちに白髪抜いとこ!』と思って白髪抜きしてたのだった。マヌケすぎる。既に一人、ベテラン風の中年のおじさん美容師になにかやってもらっている。『この人終わるまで…

ヘアカット初体験inベルギー①

ベルギーに来て10年。今日、初めてベルギーの美容院へ行った。じゃぁ、今までどうしてたのか? ってことになるけど、どうもしてないのだ。ベルギー以外の国で切っていただけ。もちろん日本だったり、旅行先のスペインだったり。そう言えば、夫も出張先のパリ…

ただのおやじ?

先日、ちょうどお昼時に電車に乗ろうとしたら、17分の遅れとの表示。「あー食べ物買う時間ができた。ある意味ラッキー。」とコンコースへ移動して物色。サンドイッチと言うものにまったく食指の動かないわたしとしては、『やっぱり家まで我慢しよーかなー…。…

無料日刊紙『metro』

先日、電車に乗ったら座席に『metro』があったので、初めて手にしてみた。『metro』は、ルクセンブルグに拠点を持つスゥエーデン企業が発行する無料日刊紙。1995年にストックホルムの街角で手渡しするスタイルで200部からスタートし、現在22カ国で18言語の『…

草なぎ事件

全裸になった芸能人の話しが、NHKのトップニュース。日本はまだまだ平和なのだ。一週間ぶりに書くブログがこんな下世話な話で恐縮ですが、ちょっと気になって。この事件の報道ぶりを見て知り合いのサラリーマンは『そんなのサラリーマンなら普通によくあ…

Mr.Kのブルーベル情報②

ブルーベル見ごろです!今週前半、暖かい日が続いたので、一挙に開花したのかも。我が家は、この一週間、娘たちが次々と病(熱と咳)に倒れ、このブログも一週間い以上あけてしまった。(せっかくのヴァカンスが…)ブルーベルの見ごろがどのくらい継続するの…

Mr.Kのブルーベル情報①

昨日、テレビの天気予報を見たら、『天気がいいのは今日まで』と書いてあったので、午後少し遅くなったけど、無理やり出かけて(もちろん自転車で!)公園で娘たちを遊ばせた。天気予報通り、今日は雨。今週一週間は曇りか雨みたいです。春はなかなか遠い。…

New Metro

今日は、日本人学校補習校の入学式でした。うちの次女もめでたく新一年生です。早生まれで、その上反応の鈍い次女が、授業についていけるのか本気で心配。長女の時のように、放任ってわけには行かないんだろうなぁ…。さて、今日からメトロの路線が一新しまし…

‘はな’のエコライフ①

今日からハンドルネーム‘はな’で書かせていただきます。一発目は、以前から書こう書こうと思いながら書きそびれていたエコロジーの話。自称エコロジーオタクなので、わたくし‘はな’のエコライフを時々紹介しようと思います。さて、先日、娘たちの学校からお…