misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Mr.Kのブルーベル情報①

昨日、テレビの天気予報を見たら、『天気がいいのは今日まで』と書いてあったので、
午後少し遅くなったけど、無理やり出かけて(もちろん自転車で!)公園で娘たちを遊ばせた。
天気予報通り、今日は雨。
今週一週間は曇りか雨みたいです。
春はなかなか遠い。

ハルの森(Bois de Halle)に行ったことありますか?
そうです。ブルーベル(和名『ツリガネ草』)の群生地です。
私は、6年前に生まれたばかりの次女を連れて行ったっきり、10年で一回だけです。
産まれたばかりの次女が覚えているわけはなく、三女は行ったことすらない。
5歳直前だった長女もかなり記憶が薄らいでいることでしょう。

夫は、勤務先が近いため、多分毎年行っているに違いない。しかも、ひとシーズンに何度か。
今日、既に、早いのを承知で出かけたようで、『まだ、一分咲き。』との情報をくれた。
夫の予想では2週間後に満開!とか。
今日から寒くなっちゃったからどうかなー。

お花のタイミングほど難しいものはありません。
『今、見ごろらしい!』のニセ情報にのせられて、はるばるキューケンホフに行ったら、
ぜーんぜん早すぎだった経験があります。
日本からツアーで来る人たちは、何ヶ月も前から申し込むわけだから、満開の時期に
あたるなんて、至難の技ですね。

以前、日本から来た友人をいろいろなところに案内して、最後にどこが良かったか聞いたら
『ブルーベル』との答えでした。
そのブルーベルを6年ぶりで、見に行きたい!

このブログで見ごろ情報をゲットして、満開のブルーベルをみんなで楽しみませう!

行き方は、次回。